フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ラクマで着払い(購入者負担)で商品を送る方法。かんたんラクマパックで着払いは利用できるか?

ラクマで着払いで商品を送る際にはどういった方法があるのだろうか?(むしろ、出来るのだろうか?) 着払いとは、購入者が商品を受け取った時に配送料を支払うというもの。 ラクマでは基本的に送料は出品者負担であるのが通例だが、着払いで購入者に送付する…

メルカリで相手が取引キャンセルに応じてくれない場合はどうなる?

メルカリでは双方のキャンセル意思が揃った場合、取引キャンセルができる。 しかし、円満なキャンセルに至らないケースも多い。 片方はキャンセルを主張するが、片方はそれを受け入れてくれない。そういった時にメルカリではどのような判断になるのか?とい…

かんたんラクマパックの補償はいくらまで?手続き方法なども紹介

ラクマにはかんたんラクマパックという配送方法が用意されており、これを利用することで出品者は全国一律の送料、追跡番号、補償ありと手厚いサービスを受けることができる。 日本の配送網は盗難や事故もなく非常に優秀と言われるが、ごく稀に配送事故が起こ…

ラクマの送料はいくら?発送方法と送料一覧を紹介

ラクマの送料はいくらかかるのだろうか? ラクマ で使える発送方法と発生する送料を分かりやすく一覧でまとめてみた。 メルカリや他のフリマアプリユーザーで、ラクマ を新たに始めた人やラクマ で出品者デビューする人は参考にしてほしい。 ラクマ の送料一…

メルカリNOWサービス終了!その原因を考察

2018年8月をもってメルカリNOWを含む3サービスが終了した。 これは何を意味するのだろうか? 中にはメルカリ自体の存続を危ぶむ人もいるようだが、メルカリNOWのサービス終了における、原因を考察していく。 メルカリNOWはなぜサービスを終了したのか? 単に…

中古の子供服を売れる、買えるアプリやサービスまとめ

子供を育てている人ならすでにご存知だろうが、子供服は消耗品に近い。 遊んで破れたりすることもあるし、子供の成長は早いためすぐにサイズが合わなくなったりする。 そういった時には不要になった子供服を売ったり、その売上で中古の子供服を購入できるア…

メルカリで子供服が売れる時間帯とは?

メルカリで子供服が売れる時間帯についての考察。 メルカリではブランド服も人気商品の一つだが、子供服のジャンルも人気商品だ。 しかし、購入ユーザーによって生活の時間帯は様々。賢い出品のやり方としては、ターゲットユーザーがどの時間帯に商品を閲覧…

メルカリのネコポスには補償があるのか?

メルカリではヤマト運輸と提携したらくらくメルカリ便という配送方法がある。 出品者も購入者の立場でも気になるのは、メルカリのネコポスには補償があるのか?ということだ。 補償があるかどうかは、万一の時のために重要な要素となる。 今回はメルカリで利…

メルカリで子供服はまとめ売り?それとも単品売り?判断の境目とテクニックを紹介

メルカリで子供服をまとめ売りするのは、非常に効率的な出品方法だ。 しかし、なんでもまとめ売りにすればOKというものでもない。 今回はメルカリでまとめ売りをする際の判断の目安やテクニックを紹介していく。 子供服のまとめ売りをすればOKというわけでは…

メルカリでノーブランドの子供服を売るコツとは?

メルカリでノーブランドの子供服を売るコツにはどういったものがあるのだろうか? これから子供服をメルカリで売ろうと考えている人に参考にしてほしいポイントを紹介していく。 メルカリでノーブランドの子供服を売るのは厳しい? ポイントを紹介する前に伝…

メルカリで子供服が売れない?そんな時はタイトルと売り方を変えれば売れる!

メルカリで子供服が売れないという悩みはよく聞く。 メルカリは国内でNo1のユーザー数を誇るフリマアプリで、ユーザーシェアの1位は20代の男女で構成されるが、実はユーザーシェアの2位は「主婦」で構成される。 それならば、出品した端から売れていきそうな…

メルカリで遊戯王を出品する時のポイント、注意点まとめ

メルカリで遊戯王カードを出品する人向けにポイントや注意点をまとめたい。 遊戯王カードとはご存知、ジャンプ連載から火がついたトレーディングカードゲーム(TCG)だ。 こうしたTCGでは根強いファンが多く中古商品でも高値で取引されることがある。 メルカリ…

ヤフオクでスマホや携帯を出品する方法や注意点まとめ

ヤフオクでスマホや携帯を出品する時の注意点についてまとめる。 ヤフーオークションではスマホや携帯を出品することも可能だ。 僕たちが普段使っているスマホは実は高値で売れる場合がある。 人気商品といっても過言ではないので、例えば携帯を買い換えた時…

らくらくメルカリ便の種類の違いとは?悩めるユーザー向けに違いを紹介

らくらくメルカリ便というメルカリで使える配送サービスがある。 商品が売れた後に、らくらくメルカリ便を選択すると3種類の配送が表示される。 あまり使い慣れていないユーザーにとっては、「どの種類を使えばいいのか。違いはなに?」と戸惑ってしまう人も…

らくらくメルカリ便からゆうゆうメルカリ便、他の配送方法に切り替える方法

こういった経験はないだろうか?メルカリで本を出品して発送作業をしている時に、「しまった...らくらくメルカリ便は厚さが2.5cmでサイズオーバーしている。ゆうゆうメルカリ便だと厚さ3cmでギリギリ入るのに」 かなり限定的なシチュエーションだが、ここ立…

らくらくメルカリ便の箱はセブンイレブンで購入できるのか?

らくらくメルカリ便の箱(専用ボックス)はセブンイレブンで購入できるのか? 以前までは引き受けがファミリーマートだったが、セブンイレブンからでもらくらくメルカリ便が出せるようになった。しかもファミポートの操作は必要なく、レジでそのままアプリ画面…

ラクマ の振込手続きを1から説明。振り込まれるのはいつ?

ラクマの振込手続きについて流れを実際の画面を共有しながら紹介していく。 とても簡単な作業だが、初めて商品が売れて初めてラクマ の振込手続きをする人にとっては少しハードルが高いかもしれない。 ちゃんと振り込まれるのだろうか? 振込手数料はいくら…

ラクマの携帯払い(スマホ払い)の使い方。手数料や利用できる携帯会社は?

ラクマ では携帯払いという支払い方法がある。 これはクレジットカードやコンビニで支払うのではなく、毎月の電話料金に加算して支払うというもの。 クレジットカードがあればその場で決済ができるが、カードを持っていない人でコンビニ払いのためにわざわざ…

IQOSを売りたい?それなら買取業者がオススメ!

IQOSを売りたいと考えている人は多いかもしれない。 使ってみたけど、自分には合わなかった 新しいモデルに買い換える 様々な理由があるだろう。そういった時にそのまま捨ててしまうのはもったいない。 IQOS(アイコス)を売りたいと考えている人にお金も手に…

メルカリのオファー機能とは?オファー機能が適用される場合とは?

メルカリのオファー機能とは? 気付いたら導入されていた新機能だが、出品者・購入者両方の立場からメルカリのオファー機能について紹介していく。 メルカリのオファー機能とは? [購入者側]オファー機能で値下げ交渉をする [出品者側]オファー機能はオプシ…

ラクマ の取引メッセージで写真を送る方法

ラクマの取引メッセージで写真を送りたい場合、送ることはできるのだろうか? おそらく、この記事を読み始めの人はそれが出来るかどうか知りたくて検索してきたことだろう。 結論から先に言う。ラクマで相手に写真を送ることはできる。その方法を紹介してい…

メルカリの取引メッセージで写真添付をする方法

メルカリの取引メッセージで写真を添付したいケースというのは少なからず発生する。 取引メッセージに写真を添付することはできるのだろうか?答えはNOだ。 しかし、ある方法を使えば相手に写真を確認してもらうことが可能だ。 メルカリの取引メッセージで写…

ヤフオクの期間限定ポイントはギフト券支払いに充てることはできるのか?

ヤフオクの期間限定ポイントはギフト券及び商品券の支払いに充てることができるのだろうか? 手元に期間限定ポイントがある場合、特に欲しいものはないけどポイントが消滅する前にギフト券なんかに交換したいな〜という人は多いはずだ。 しかし、暗黙の了解…

クリックポストの値上げが開始!送料はいくらに変更される?

郵便局が提供するとても便利な配送サービス「クリックポスト」が2018年9月から値上げされるそうだ。 クリックポストの料金がいくらになるのか?という点や、値上げがされてもクリックポストは継続して利用する価値があるのか?他の代替方法はないのか?とい…

ヤフオクの取引メッセージで使えるシーン別メッセージテンプレまとめ

ヤフオクでは商品を落札後、出品者と購入者が取引メッセージを通じてやり取りをすることになる。 昔はフリマアプリと違い、発送すれば自動で通知が行くこともなかった。 個人的な感覚だが、フリマアプリに比べて取引メッセージのやり取りは多いように思う。 …

ラクマ で受取り拒否はできる?トラブルを回避のための受取り拒否の方法

ラクマ で受取り拒否はできるのだろうか? 結論から言うと受取り拒否はできる。フリマアプリを利用している時にこうしたことはあまりないことだが、取引によっては受取り拒否をする事案がある。 万一に備えて、受取り拒否を行う際の正しい流れをしっかり把握…

メルカリで受取り拒否はできるのか?トラブルを回避する受取り拒否の方法

メルカリで受取り拒否はできるのだろうか? 結論から言うと受取り拒否はできる。通常はあまりないことだが、取引によっては受取り拒否をする事案があるかもしれない。 あまり利用されることのない、受取り拒否なだけに正しい流れをしっかり把握しておこう。 …

メルカリ上場おめでとう!メルカリ株はいくらから購入できるのか?

ちょうど昨日、2018年6月19日にメルカリがマザーズに上場を果たした。 メルカリの創業はずっと前だが、ついに上場をしこれから次の一手を展開していくと思う。 ここで気になるのがメルカリ株はいくらで購入できるのか?僕達でも購入できるのか?という点だ。…

IQOSの中古買い取りの相場は?高く買い取ってもらう方法も紹介

IQOSの中古買取の相場はいくらになるのだろうか? 使わなくなったIQOSが手元にある場合、おすすめの現金化方法はIQOSの買取に出すことだ。 フリマアプリと違い面倒な値下げ交渉への対応や売上の振込遅延など問題がクリアになる。 IQOSの中古買取相場は変動が…

メルカリの月イチ払いとは?上限額や支払い方法などを詳しく紹介

メルカリ月イチ払いという新しく追加された機能は知っているだろうか? あまり普及していない気もするが実際に使ってみるとなかなか便利な機能だと思った。 しかし、細かい点で制約があるのも事実だ。 メルカリ月イチ払いのメリットやデメリット、細かい点を…