フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルペイスマート払いの利用限度額を増額するには?

メルカリが提供する後払いサービスのメルペイスマート払い。 毎月、利用限度額まで買い物ができるわけですが、この利用限度額を増やす方法はあるのでしょうか? メルペイスマート払いの利用限度額を増やすには? メルカリ側ではこのメルペイスマート払いに関…

au Payとは?auユーザー以外でも使えるの?特徴を詳しく紹介

毎週10億円がもらえるキャンペーンを展開するなど注目を浴びるau Pay。 国内では様々なキャッシュレス決済サービスが乱立していますが、大手携帯会社のauもこのジャンルに本腰を入れてきました。 そもそもau Payとは?という点からauユーザー以外でも使える…

ゆうゆうメルカリ便をローソンから発送する方法

ゆうゆうメルカリ便をコンビニから発送する時の発送方法や注意点などを詳しく紹介していきます。 ローソンからゆうゆうメルカリ便を発送する方法 ローソンからゆうゆうメルカリ便を使って商品を発送する流れは以下の通りです。 Loppiで発券する レジにレシー…

メルカリ便で間違えて郵便局発送をしてしまった場合の対処方法

メルカリ便で商品を発送する際に、ローソン発送なのに間違えて郵便局発送を選択してしまった場合のキャンセル方法について紹介します。 メルカリ便で間違えて発送元を選択するとエラーになる メルカリ便では発送手続きをする場所を選択することができます。 …

楽天ペイでアマゾンギフト券やiTunesカードは購入できるのか?

楽天ペイを使ってアマゾンギフト券やiTunesカードは購入できるのでしょうか? 実際にファミリーマートやセブンイレブン、ローソンで試してみました。 楽天ペイでアマゾンギフト券やiTunesカードは購入できる? 結論から言うと、楽天ペイを使ってアマゾンギフ…

キャッシュレスの5%ポイント還元はいつまで?

キャッシュレス決済を利用すると消費税増税分がポイント還元される施策があります。 この還元はいつまで続くのか?について紹介します。 キャッシュレスの還元はいつまで続く? <対象期間> 2019年10月〜2020年6月(9ヶ月間) てっきり長く続くと思っていまし…

メルカリで落札された時や取引が開始した時に挨拶はすべきなのか?

メルカリで商品が落札(購入)された時に相手に挨拶はすべきなのでしょうか? 気になるけど、聞けない。皆んなどうしているの?という点をネットの意見を交えて紹介します。 メルカリの取引開始時に挨拶をすべきか迷う メルカリでは商品が落札れると、取引が開…

住民税の支払い時期はいつ?

住民税の支払い時期について紹介。 人によっては2ヶ月に一回、3ヶ月に一回など言っていることが違う場合もあります。 住民税支払ったことがない、という人も。詳しく紹介していきます。 住民税の支払い時期 住民税の支払い時期は1年間に4回。 1期:6月末まで…

PayPayフリマで禁止されている出品物とは?勘違いで出品しそうなものをピックアップ

PayPayフリマの出品禁止物は43項目にも渡ってずらっと明記されています。 中には人体や象牙など普通なら出品しないでしょ・・・と思うものもあれば、金券や化粧品など普段、何気なく出品しそうなものまであります。 今回はPayPayフリマの出品禁止物の中から…

楽天ペイはガス代・電気代などの光熱費を支払うことができるのか?

楽天が運営するキャッシュレス決済の楽天ペイはガス代や電気代などの光熱費の支払いをすることはできるのでしょうか? 楽天ペイでの光熱費支払いについて 結論から言うと、現時点で楽天ペイは光熱費の支払いに対応していません。 楽天ペイでガス代や電気代を…

複利とは?アインシュタインに人類最大の発明と言わしめた仕組み

複利とはなんでしょうか? 投資の世界に足を踏み入れると必ず聞く複利。投資をしない人にも知っておいて損はない複利について詳しく解説します。 複利とは? 利子に対して利子がつくこと。 例を出して解説すると、例えばあなたが100万円を持っており年利5%で…

メルペイスマート払いの残枠を増やすことはできるのか?

メルペイスマート払いは当月の支払いを翌月まで繰り越すことができる機能。 毎月、決められた上限枠の範囲内であればキャッシュレス決済対応の店舗で支払いに充てることができます。 このメルペイスマート払いの残枠を増やすことはできるのでしょうか? メル…

メルペイスマート払いの支払い方法

メルペイスマート払いは先払いを簡単に導入できる便利な機能ですが、当月になると支払いをしなければいけません。 今回はメルペイ スマート払いの清算方法について紹介します。 メルペイスマート払いの先月の支払いは今月までに メルペイスマート払いは当月…

PayPayフリマのヤフネコパック・ゆうパックの違いまとめ

PayPayフリマでは配送方法はシンプルに2つだけ用意されています。 ヤフネコパックとゆうパック(ゆうパケット)ですね。 どちらも便利に利用できる配送方法なので、どっちを選んでも間違いはないです。 しかし、細かい部分では、この場合はこちらの方が良いと…

PayPayフリマのゆうパケット・ゆうパックとは?送料や配送方法まとめ

PayPayフリマにはヤフネコパックとゆうパックという2つの配送方法のみ用意されています。 出品者はどちらかを選択するだけですが、今回はゆうパケット・ゆうパックの送料や配送方法などを詳しく紹介していきます。 PayPayフリマのゆうパケット・ゆうパック…

PayPayフリマのヤフネコパックとは?送料や配送方法まとめ

PayPayフリマにはヤフネコパックとゆうパックという2つの配送方法のみ用意されています。 出品者はどちらかを選択するだけですが、今回はヤフネコパックの送料や配送方法などを詳しく紹介していきます。 PayPayフリマのヤフネコパックとは? ヤフネコパック…

PayPayフリマの手数料はいくら?出品者・購入者別に紹介

PayPayフリマの手数料がどの位、発生するのか?点について紹介。 出品手数料はフリマで利益を上げるためにも大事な部分です。 この機会にしっかり抑えておきましょう。 PayPayフリマの出品手数料 PayPayフリマの出品者側の手数料は10%になります。 これは売…

PayPayフリマの出品方法をまとめて紹介

PayPayフリマがリリースされてしばらく経ちましたが、どんどんDL数を伸ばしているようです。 購入でもオススメですが、出品者側に回るのも面白いですよ。 今回はPayPayフリマで出品を始める際の方法をまとめて紹介します。 そもそもPayPayフリマは売れるのか…

PayPay(ペイペイ)フリマ利用時に、「メールアドレスが未登録です」エラーが出た時の対処方法

PayPayフリマで初めて出品しようとして、 「メールアドレスが未登録です」 とエラーが出た人も多いのではないでしょうか。せっかく、PayPayフリマデビューをしようとした矢先にやる気が削がれてしまいますよね。 でも、このエラーはすぐに対処することができ…

メルペイあと払い(スマート払い)を元に戻す方法

メルペイでは、「あと払い」という支払い方法を選択でき、支払いをまとめて翌月払いにすることができます。メルペイスマート払いとも呼ばれる支払い方法ですね。 あと払いに設定するだけで1000円のポイントキャンペーンも展開されているので、とりあえず後払…

メルペイのあと払い(スマート払い)とは?いくらまで設定できる?

メルカリが展開するキャッシュレスアプリのメルペイ。 あと払いという機能もあり、柔軟に支払いの対応ができます。 メルペイのあと払い機能や、上限額がいくらまで設定できるのかについて紹介します。 メルペイのあと払いとは? メルペイのあと払いとは、文…

PayPayフリマの出品方法。PayPayフリマで出品者としてデビューする!

2019年10月からリリースされたPayPayのフリマアプリ「PayPayフリマ」 そのPayPayで商品を出品する方法を紹介します。 PayPayフリマで出品者デビューする人は参考にしてみてください。 PayPayフリマで出品する 実際にPayPayフリマで出品をしてみましたが、メ…

PayPayフリマをインストールする方法を詳しく紹介

PayPayフリマをインストールして使うまでを詳しく紹介します。 初めてインストールして使い始める人はぜひ参考にしてみてください。 PayPayフリマをインストールする まずはインストールしないことには始まらないのでインストールしていきます。 なお、Andro…

PayPayフリマがついにリリース!大型のフリマアプリが始動したぞ!

かねてからアナウンスされていたPayPayフリマがとうとうリリースされました。 メルカリの最大のライバルとなりうるポテンシャルを秘めているペイペイフリマの情報についてまとめます。 PayPayフリマリリースのお知らせが公式から発表される \PayPayフリマ誕…

PayPay(ペイペイ)のメリット・デメリットとは?感想を正直に書いていく

ペイペイを使用してみて感じたメリットやデメリットを紹介していきます。 ペイペイがリリースされてから、インストールしてずっと使ってきました。最近になってスマホ決済アプリにスポットが当てられ身近な人からも質問される機会が増えました。 使用してい…

PayPay(ペイペイ)の登録方法。登録の流れを分かりやすく紹介

ペイペイを始めるにあたり、登録方法をまとめました。 これからスマホアプリ決済をする人がスムーズに導入できるよう、登録のやり方を紹介していきます。 ペイペイ登録の流れ ペイペイ登録時の大まかな流れを解説します。 実際にインストールしてから使用開…

ペイペイの評判は?リリース時から使い倒したのでレビューしてみる

ペイペイの評判にはどういったものがあるのでしょうか? ペイペイリリース時からずっと使い続けてきたので、ペイペイの使い心地やメリット、その他諸々などを紹介していきます。 ペイペイの評判について ペイペイの評判について、リリース開始から使用してき…

PayPay(ペイペイ)モールの出店条件は?個人商店でも出店できる?

PayPay(ペイペイ)が新しくPayPay(ペイペイ)モールというサービスを発表しました。 Amazonや楽天のようなECモールのビジネスモデルですが、PayPay(ペイペイ)モールへの出店条件はどのようなものなのでしょうか? 現在、ヤフーショッピングに出店している事業…

PayPay(ペイペイ)モールの開始時期はいつ?

PayPay(ペイペイ)が新しくPayPay(ペイペイ)モールというサービスを展開すると発表しましたが、開始時期はいつ頃なのでしょうか? PayPay(ペイペイ)モールの開始時期 PayPay(ペイペイ)モールの開始時期は2019年10月と言われています。 これが10月の上旬なのか…

PayPay(ペイペイ)モールとは?スマホアプリ決済がEC事業に参入!

PayPay(ペイペイ)が新しく開始するPayPay(ペイペイ)モールについて詳しく紹介します