フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

PayPayフリマの手数料はいくら?出品者・購入者別に紹介

PayPayフリマの手数料がどの位、発生するのか?点について紹介。

出品手数料はフリマで利益を上げるためにも大事な部分です。

この機会にしっかり抑えておきましょう。

PayPayフリマの出品手数料

f:id:haruharu5:20191117002901j:plain

PayPayフリマの出品者側の手数料は10%になります。

これは売れた時だけに発生する手数料で、出品すること自体手数料は発生しません。

商品が売れた時だけ発生し、出品時に自動で計算してくれるので把握しやすいと思います。

なお、これ以外に送料が発生するので出品者が最終的に受け取る額は送料を引いた金額となります。

 

購入者に手数料は発生する?

PayPayフリマは購入者側にはて手数料は発生しません。

これは他のフリマアプリも同じですね。

 

フリマアプリの手数料比較

ここでフリマアプリ各社の出品手数料を比較します。

  手数料
メルカリ 10%
PayPayフリマ 10%
ラクマ 3.5%

 

メルカリとPayPayフリマは同じ手数料で、ラクマのみ低く設定されています。

 

PayPayフリマで売上を受け取る際の手数料

f:id:haruharu5:20191115192019j:plain

PayPayフリマで物が売れた場合、売上金の使徒は2つ。

  • そのままPayPay側にチャージして使う
  • 指定の銀行口座に振込依頼をする

基本的にはそのままPayPayで使うことをおすすめします。コンビニやスーパー、ドラッグストア、ヤフーショッピングなど様々な場所で使うことができます。

もちろん、PayPayフリマで買い物もすることができます。

現金として受け取りたい場合は銀行口座を登録し、振込依頼をかけることになります。

その場合、ジャパンネットバンクだと振込手数料は無料、それ以外の銀行だと1件につき100円の振込手数料が発生するので注意しましょう。