フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

PayPay(ペイペイ)フリマ利用時に、「メールアドレスが未登録です」エラーが出た時の対処方法

PayPayフリマで初めて出品しようとして、

「メールアドレスが未登録です」

とエラーが出た人も多いのではないでしょうか。せっかく、PayPayフリマデビューをしようとした矢先にやる気が削がれてしまいますよね。

f:id:haruharu5:20191118145205j:plain

でも、このエラーはすぐに対処することができます。その対応方法を紹介していきます。

出品情報はいったん下書きに保存しておこう

商品画像もとって、説明文も入力していざ出品ボタンを押すと、

「メールアドレスが未登録です」とエラー表示が。

先に言ってよ!と思いますが、エラーに対応する前に出品情報は一度、下書きに保存しておきましょう。

エラーが解消された後に、また出品情報を入力するのは面倒ですからね。

 

「メールアドレスが未登録です」と表示される対処方法

それでは、さっそくエラーを解消していきましょう。

PayPayフリマは親会社のYahoo! JAPANのユーザー情報をもとに認証を行なっています。

以前にYahoo! JAPANのユーザー情報を作成した人はメインのメールアドレスがPayPayフリマが要求するものに設定されていないため当該エラーが発生しています。

 

Yahoo! JAPANのホームページにアクセスして、変更することも可能ですが面倒なので全てPayPayフリマのアプリ内で完結させちゃいましょう。

 f:id:haruharu5:20191118145208j:plain

マイページ>ヘルプ・お問い合わせ>に遷移します。

 

f:id:haruharu5:20191118145211j:plain

よくある質問の項目に、「出品できない」があるのでタップ。

 

f:id:haruharu5:20191118145214j:plain

「メール未認証です」と表示されて購入や出品ができない、をタップ

 

f:id:haruharu5:20191118145216j:plain

メールアドレス情報ページのリンクをタップ

 

この画面でメインのメールアドレスを変更します。

f:id:haruharu5:20191118145219j:plain

私はyahoo.co.jpのメールが設定されていました。(これじゃダメなのか?)

変更ボタンを押し、連絡用メールアドレスとして登録していたGmailに変更。

 

この作業でPayPayフリマで出品・購入をすることができます。

 

まとめ

現在、PayPayフリマを始める人が非常に増えています。キャッシュレス決済アプリでおそらく1位のペイペイとの強力な連携はますますユーザーを増やすと思います。

以前、ヤフオクを利用していたりYahoo! JAPANに登録していた人は当該エラーに遭遇する確率が高いと思います。

そうした際は本記事で紹介した方法で対処してみてくださいね。