PayPay(ペイペイ)フリマ利用時に、「メールアドレスが未登録です」エラーが出た時の対処方法
PayPayフリマで初めて出品しようとして、
「メールアドレスが未登録です」
とエラーが出た人も多いのではないでしょうか。せっかく、PayPayフリマデビューをしようとした矢先にやる気が削がれてしまいますよね。
でも、このエラーはすぐに対処することができます。その対応方法を紹介していきます。
出品情報はいったん下書きに保存しておこう
商品画像もとって、説明文も入力していざ出品ボタンを押すと、
「メールアドレスが未登録です」とエラー表示が。
先に言ってよ!と思いますが、エラーに対応する前に出品情報は一度、下書きに保存しておきましょう。
エラーが解消された後に、また出品情報を入力するのは面倒ですからね。
「メールアドレスが未登録です」と表示される対処方法
それでは、さっそくエラーを解消していきましょう。
PayPayフリマは親会社のYahoo! JAPANのユーザー情報をもとに認証を行なっています。
以前にYahoo! JAPANのユーザー情報を作成した人はメインのメールアドレスがPayPayフリマが要求するものに設定されていないため当該エラーが発生しています。
Yahoo! JAPANのホームページにアクセスして、変更することも可能ですが面倒なので全てPayPayフリマのアプリ内で完結させちゃいましょう。
マイページ>ヘルプ・お問い合わせ>に遷移します。
よくある質問の項目に、「出品できない」があるのでタップ。
「メール未認証です」と表示されて購入や出品ができない、をタップ
メールアドレス情報ページのリンクをタップ
この画面でメインのメールアドレスを変更します。
私はyahoo.co.jpのメールが設定されていました。(これじゃダメなのか?)
変更ボタンを押し、連絡用メールアドレスとして登録していたGmailに変更。
この作業でPayPayフリマで出品・購入をすることができます。
まとめ
現在、PayPayフリマを始める人が非常に増えています。キャッシュレス決済アプリでおそらく1位のペイペイとの強力な連携はますますユーザーを増やすと思います。
以前、ヤフオクを利用していたりYahoo! JAPANに登録していた人は当該エラーに遭遇する確率が高いと思います。
そうした際は本記事で紹介した方法で対処してみてくださいね。