フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

キャッシュレスの5%ポイント還元はいつまで?

キャッシュレス決済を利用すると消費税増税分がポイント還元される施策があります。

この還元はいつまで続くのか?について紹介します。

 

キャッシュレスの還元はいつまで続く?

<対象期間>

2019年10月〜2020年6月(9ヶ月間)

 

てっきり長く続くと思っていましたが、1年切っているんですね。

還元額は店舗によって異なり5%もしくは、2%となります。

f:id:haruharu5:20190802121720j:plain

この機会にクレジットカードや電子マネー、ペイペイや楽天ペイなどのキャッシュレスアプリを初めるとお得です。

 

何を使うかで還元額が変わってくるので注意

現金以外の決済手段を利用すれば条件は一律同じで還元されると思いがちですが、細かい部分で変わってくるので注意が必要です。

 

例えば、クレジットカード決済の場合、還元額の上限は概ねひと月1万5000円ほど。

還元額の上限はクレジットカード各社で変わりますが、還元額は無限でないことに注意してください。

 

一方でキャッシュレス決済アプリは高めに設定されています。

例えばペイペイや楽天ペイであれば、ひと月2万5000円ほど。

LINEペイはひとつき3万円ほど。

 

キャッシュレスは分散して使うのがオススメ

f:id:haruharu5:20191224164619j:plain



ポイント還元の上限に触れるのはかなりの額の買い物をする必要がありますが、できれば複数の決済手段を入れておくことをおすすめします。

 

というのも、各社キャンペーンをゲリラ的に展開しており取りこぼしを防ぐためです。

複数のアプリをインストールする手間は増えますが、発行されるクーポンを利用したりキャンペーンを上手に組み合わせることでポイント還元の恩恵を最大限に享受することができます。

 

キャッシュレス決済を使うメリット

2020年6月でキャッシュレス決済のポイント還元は終了しますが、国の支援が終わっても各社が独自にキャンペーンを展開するものと推測されます。

 

楽天ペイなんかは楽天カード、楽天市場などの連携が強力ですよね。

メルペイもメルカリユーザーであればぜひ活用したいキャッシュレス決済です。

 

キャッシュレス決済を使い始めてレジでの支払いが圧倒的に楽になりました。

スマホをかざして決済するだけ。

小銭を出す煩わしい手間はありません。

 

最近ではほぼ全ての支払いをキャッシュレス決済で賄っているので、現金を引き出す必要もなくなりました。

利用している銀行の支店が近所になく、いつもコンビニで下ろしているのですが手数料の110円は地味にもったいないですよね。

 

引き出し回数が減ることで銀行に支払う手数料も少なくなりました。

 

このようにキャッシュレス決済は2020年から初めても遅くないと思います。ぜひ活用してみてください。