フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルペイあと払い(スマート払い)を元に戻す方法

メルペイでは、「あと払い」という支払い方法を選択でき、支払いをまとめて翌月払いにすることができます。メルペイスマート払いとも呼ばれる支払い方法ですね。

あと払いに設定するだけで1000円のポイントキャンペーンも展開されているので、とりあえず後払いを設定した人も多いのでは?

今回は、メルペイあと払いを通常の支払い方法に戻すやり方を紹介します。

あと払い(メルペイスマート払い)→通常支払いに戻す

方法はいたって簡単です。

画面右上のメルペイ残高の場所をタップするだけです。

f:id:haruharu5:20191118102246j:plain

こうすることでメルペイスマート払いから残高払いに変更できますし、逆もまた然りで残高払い→メルペイスマート払いに変更することができます。

f:id:haruharu5:20191118102249j:plain

 

あと払い(メルペイスマート払い)は使いすぎに注意を

f:id:haruharu5:20191115192016j:plain
あと払いを設定し利用するだけで1000円分のポイントをもらうことができるキャンペーンを展開しているので、メルペイスマート払いに設定した人も多いと思います。

 

私もそのクチでメルペイスマート払いを設定しました。

それまではメルカリの売り上げや銀行からチャージしていましたが、そうした手間が不要で7万円ほどの利用枠を与えられるので便利ですよね。

 

通常、カードローンなんかは面倒な審査があるわけですが、無審査・無利子でそこそこの与信が付くメルペイスマート払いは画期的なサービスと言えます。

 

しかし、現在手元にあるお金を支払っているわけではなく将来に支払いを持ち越していることから当然ながら使いすぎには注意です。

 

よくクレジットカードの支払いで大変な思いをする人もいますが、アレと同じ原理で現金で支払っているわけではないのでついつい買いすぎてしまうんですよね。

 

支払い遅延には当然、ペナルティも

仮に支払いを遅延したりするとペナルティが発生します。

遅延損害金が発生したりするので、トータルで見ると資金が目減りする可能性も。

 

「メルペイスマート払い使いすぎたな」

と感じた人は残高払いに戻すことをおすすめします。