フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルペイスマート払いの残枠を増やすことはできるのか?

メルペイスマート払いは当月の支払いを翌月まで繰り越すことができる機能。

毎月、決められた上限枠の範囲内であればキャッシュレス決済対応の店舗で支払いに充てることができます。

このメルペイスマート払いの残枠を増やすことはできるのでしょうか?

 

メルペイスマート払いの残枠は利用で増減する仕様

f:id:haruharu5:20191117002901j:plain

メルペイスマート払いの残枠、つまり上限額はメルカリやメルペイの使用で増減する仕様のようです。

メルペイスマート払い導入後は、上限が3000円ほどと非常に近い金額でしたが2019年12月現在、万円単位で上限枠は増額されています。

 

メルカリはメルペイ スマート払いの残枠の算定基準を公表していませんが、過去のメルカリやメルペイの使用履歴を元に算出していると触れています。

 

個人の実体験を元に言うと

f:id:haruharu5:20191115192012j:plain

周囲では5万円や7万円といった声が多いようですが、私もメルペイスマート払いの残枠は7万円に設定されていました。

  • メルカリ:使う
  • メルペイ:最近、よく使い始めた

 

こんな感じの属性です。メルペイは近所のお店がID払いに対応していることもあり、最近メルペイを使用する機会が増えました。

直近だと7000円ほど使用しています。

 

メルペイを利用すると翌月に上限額が増額されていた

今までメルペイスマート払いの残枠は7万円が上限でしたが、メルペイを頻繁に使用した翌月にアプリを見ると残枠を8万円に選択できるよう変更されていました。

 

この間にメルカリの使用はなし。

メルペイの使用頻度が増えたので増額されたのかなと予想します。

 

使用頻度が増えたと言っても、7000円程度の利用なので前月の上限枠だった7万円ギリギリを使ったわけではありません。

もっと使用金額を増やすと増額されるかもしれませんね。

 

きっちり支払うことが大前提

f:id:haruharu5:20191115192019j:plain

もちろん、メルペイスマート払いの残枠が増える絶対条件としては支払いを期日までにキッチリ行うことです。

支払う前に増額したのは少し驚きましたが、支払いが遅延するようなことがあれば使用に制限がかかるので忘れずにしっかり行いたいですね。

メルペイスマート払いの支払い方法 - フリマアプリの教科書

 

サービスの成長と共に増額されるかも?

メルペイスマート払いは利用すればするほど上限額が変動するものと分かりましたが、何もしなくても増額される可能性もあります。

 

私の記憶ではメルペイスマート払いがリリースされた当初は利用枠は3000円か5000円くらいだったと記憶しています。

 

そこから、ある日ふとメルペイを見ると一気に7万円まで増額されていました。

これは個人の利用実績云々よりも、メルペイ側で体制が整ったのでほぼ全てのユーザーに対して行われた措置だと思います。

 

今後、ペイペイや他競合アプリとの兼ね合いもありますがさらに一律で増額される可能性もありますね。

 

使い方を間違えるとクレジットのリボ同様、痛い目を見そうですがしっかり運用していけば便利なサービスだと思います。

 

まとめ

メルペイスマート払いの残枠を増やす方法について紹介しました。

利用頻度を上げていくと私の環境では1万円増額されていました。

 

おそらく、メルカリ側よりもメルペイ側の使用頻度と支払金額を増やすのがポイントだと思います。