フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

PayPay(ペイペイ)モールとは?スマホアプリ決済がEC事業に参入!

PayPay(ペイペイ)を知っている、すでに使っている人は多いと思います。

ご存知、国内でトップのシェアを誇ると言われているスマホ決済アプリですね。多くのキャンペーンを打ち出し、一気にユーザーを伸ばしました。

そのPayPay(ペイペイ)が新しくPayPay(ペイペイ)モールというサービスをリリースする予定です。

 

PayPay(ペイペイ)モールとは?

f:id:haruharu5:20190924083504j:plain

PayPay(ペイペイ)モールとは、その名の通りPayPay(ペイペイ)が展開するECサイトです。

PayPay(ペイペイ)にはヤフージャパンの資本が絡んでいるのですが、ヤフーが運営するヤフーショッピング再編の動きとも取れます。

決済にはもちろんPayPay(ペイペイ)が使え、新しい経済圏を生み出しそうです。

 

PayPay(ペイペイ)モールの背景

元々、PayPay(ペイペイ)はヤフージャパンが資本で絡んでいますが、そのヤフーが運営するヤフーショッピングとこういった形で絡めてくるとは・・・

ヤフーショッピングの決済方法にPayPay(ペイペイ)を組み込み「だけ」で終わらせずに、新しい枠組みを作ってしまおうと。

ヤフーショッピング自体、歴史は古いのですがアマゾンや楽天などの競合に一歩開けられている状況でした。

ヤフーショッピング自体のシステムも古くなっているので、ここに来て一気にPayPay(ペイペイ)をてこに刷新しようという感じでしょうか。

f:id:haruharu5:20190924083418p:plain

以前にヤフーの担当者とお話しした時にヤフーショッピングに力を入れていて、近々大規模なテコ入れを行う、という話しを聞いたのですが今思えばこのことだったのかもしれません。

 

PayPay(ペイペイ)モールの開始時期

それではPayPay(ペイペイ)モールはいつから開始されるのでしょうか?

公式の発表によると2019年、10月を予定しているそうです。

具体的な日付の言及はないようです。もしかすると、10月より延長される可能性もありますが、ヤフーグループの社運をかけた事業なので、かなり気合が入っているかと。

ただ、全く同時期にPayPay(ペイペイ)フリマというフリマのサービスもリリースするんですよね。

いきなり大きなサービスが2つも同時に開始されるので、何かしらの問題は起こるかもしれません。

 

PayPay(ペイペイ)モールの出店条件

PayPay(ペイペイ)モールはいわゆるヤフーショッピングのようなビジネスモデルです。

小売業者にネット上での販売を提供するサービス。

ヤフーショッピングでは出店条件はかなり緩く、個人レベルでも出店可能でしたがPayPay(ペイペイ)モールの出店条件はかなり厳しいです。

  • 上場企業もしくはその関連企業
  • 企業年商が100億円以上

などなど、かなりハードルが高いです。その他にも細かい条件はたくさんあります。

あえて、出店条件を厳しくしている背景にはヤフーショッピングが抱える出店者問題もあります。

ヤフーショッピングでは出店条件を緩くしたことで、企業以外の個人レベルの出店者が乱立してしまったことも弊害としてあります。

そこでPayPay(ペイペイ)モールではあえて、出店者を絞ることで質で勝負する戦略が伺えます。商品の品揃えさえ良ければユーザーとしては出店者の数は関係ないですからね。

直近ではZOZOタウンがPayPay(ペイペイ)モールに出店する企業として報道がありましたね。

 

PayPay(ペイペイ)モールはアマゾン、楽天に対抗しうるサービスとなるか?

f:id:haruharu5:20190924082958p:plain

(楽天はトラベルや他事業の売り上げも計上。純粋なEC事業の流通はAmazonがトップと言われている)

現在の国内EC市場はアマゾン、楽天が覇権を争っておりヤフーショッピングは大きく遅れを取っています。

しかし、国内でシェアを大きく取るPayPay(ペイペイ)を武器にアマゾンと楽天にどこまで対応できるか楽しみです。

EC事業では大きく差を開けられていますが、スマホアプリ決済市場では楽天ペイやアマゾンペイはPayPay(ペイペイ)に敵いません。

 

まとめ

新しく始まるPayPay(ペイペイ)モールについて紹介しました。

PayPay(ペイペイ)を武器にどこまで市場を取るのか、これからが楽しみです。

ユーザーにとっては選択肢が増えることは良いことなので、こうした動きは歓迎できますね。

リリース間近になり、色々と詳細が発表されたらまた紹介したいと思います。