フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリ便で間違えて郵便局発送をしてしまった場合の対処方法

メルカリ便で商品を発送する際に、ローソン発送なのに間違えて郵便局発送を選択してしまった場合のキャンセル方法について紹介します。

 

メルカリ便で間違えて発送元を選択するとエラーになる

f:id:haruharu5:20200110092742j:plain

メルカリ便では発送手続きをする場所を選択することができます。

例えば、ゆうゆうメルカリ便の場合だと郵便局から発送するかローソンから発送するかを選択することができます。

 

この時にローソンから発送する時に間違えて郵便局発送のボタンを押してQRコードを読み込むとエラーが発生します。

 

では、こうした場合にはどのように対応すればよいのでしょうか?

 

間違えて郵便局を選択してしまった時は

ローソン発送なのに間違えて郵便局を選択してしまった場合は、いったんキャンセルすることで対応することができます。

取引画面に「発送方法を変更する」というボタンがあるので、こちらをタップします。

f:id:haruharu5:20200110092634j:plain

すると、改めて2次元コードを選択することができるので、こちらで改めてコンビニ用2次元コードを選択すればエラーを解消することができます。

f:id:haruharu5:20200110092638p:plain

 

まとめ

メルカリ便で間違えて発送手続きをする場所を選択してしまうと、QRコードが読み取れないエラーが発生します。

そういった場合は発送方法を変更することで解消できます。

参考にしてみてくださいね。