フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

住民税の支払い時期はいつ?

住民税の支払い時期について紹介。

人によっては2ヶ月に一回、3ヶ月に一回など言っていることが違う場合もあります。

住民税支払ったことがない、という人も。詳しく紹介していきます。

 

住民税の支払い時期

f:id:haruharu5:20191226144751j:plain

住民税の支払い時期は1年間に4回。

1期:6月末まで

2期:8月末まで

3期:10月末まで

4期:1月末まで

 

このように年間を通して4回住民税の納付をします。

人によっては3ヶ月に1回?

いやいや、2ヶ月おきじゃない?

と意見が分かれますが、上記を見てもらうとわかるように6月 / 8月 / 10月 / 1月と若干、不定期になっているため認識が分かれているわけですね。

 

正社員は給与天引き

友人と住民税の話しをすると、

「え?納付書で支払ったことがない」

という人もいます。これは正社員の方に多いのですが特別徴収という方式で毎月の給与から天引きされます。

 

一方で派遣社員・アルバイト・無職の人は普通徴収となり届いた納付書に従い一括、もしくは分割で4期に分けて支払うことになります。

 

納付書で支払うのが面倒な場合は口座引き落としもできる

f:id:haruharu5:20191227095831j:plain

納付書で支払うケースで注意したいのが、支払いを忘れてしまうケース。

支払い時期を忘れて自宅に督促状が届く・・・なんてこともあります。

 

忘れやすい人は住民税を銀行引き落としにする方法もあります。

こうすることで支払い漏れを防ぐことができますし、自動で引き落とされるので楽ですね。

 

詳しくはお住まいの自治体HPで掲載されていますのでチェックしてみてください。

 

キャッシュレス決済で住民税を支払う方法も

f:id:haruharu5:20191227095821j:plain

銀行引き落としも便利ですが、近年ではキャッシュレスで支払うことができるケースもあります。

納付書の支払いに対応しているキャッシュレスはLINEペイ、PayPayとなります。

楽天ペイは残念ながら対応していませんが、将来対応する可能性は高いでしょう。

 

キャッシュレスで支払いをすることで、ポイント還元を受けたり他で獲得したポイントを支払いに充てることができるので便利ですよ。