フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ペイペイの評判は?リリース時から使い倒したのでレビューしてみる

ペイペイの評判にはどういったものがあるのでしょうか?

ペイペイリリース時からずっと使い続けてきたので、ペイペイの使い心地やメリット、その他諸々などを紹介していきます。

ペイペイの評判について

f:id:haruharu5:20190620093734j:plain

ペイペイの評判について、リリース開始から使用してきたので感想をまとめます。

結論から言うと、「ペイペイ最高」

PayPayなしの生活は考えられなくないけど、PayPayなしの生活に戻るのは抵抗があります。

ペイペイを推すメリットに関しては後述するとして、数あるスマホ決済アプリの中でも頭1つ抜きん出ている印象です。

ペイペイに続いて、メルペイや楽天ペイ、LINEペイ、セブンペイなどがリリースされましたよね。

結局、アプリを開発するのは人なので優秀なエンジニアやデザイナーを抱えている企業のスマホ決済アプリが素晴らしいプロダクトをリリースするわけです。

例えば、セブンペイなんかはそもそもセブンがIT企業ではないので開発に失敗し、すでに撤退を表明しました。同じように非IT企業がリリースしているアプリでゆうちょペイなんかもあるわけですけど、目も当てられないですよ・・・

そんな中でペイペイには優秀な人材が集まっているので、アプリも安定的に稼働し非常に使いやすい設計になっていると思います。

 

ペイペイを利用する5つのメリット

f:id:haruharu5:20190613115607j:plain

実際にPayPayを使用して感じたメリットを5つほど列挙してみました。

他のスマホ決済アプリにも共通して言えることですが、全てのメリットが高い次元でまとまっていると思います。

 

1)支払いがスマート

ペイペイのようなスマホ決済アプリを導入して、1番感じるメリットは支払いがスマートになること。

ペイペイを使うシチュエーションは大体、コンビニでの支払いが多いのですがレジで小銭をジャラジャラさせるのは好きではないので、サッとスマホをかざして支払いを完了できるのは自分にとっては良い体験です。

Edyやクレカなど今までそうした支払い方法がなかったわけではないのですが、ペイペイをきっかけにキャッシュレスで決済する習慣が身についたように思います。

 

2)還元率が高い

こちらもペイペイなどのスマホ決済アプリを利用するメリットですね。

リリース当時は100億円キャンペーンなど超大型のキャンペーンが展開されていましたが、現在でも定期的に高還元のキャンペーンが展開されています。

先でこうしたキャンペーンは終わりを迎えるかもしれませんが、しばらくは続くと思います。国もキャッシュレス決済の導入を後押ししていますからね。

いずれにしろ、現金払い<クレカ払い<ペイペイ払いと還元率は上がっていくので使わない手はないです。

ペイペイはヤフーの関連会社でもあるので、ヤフーのクレジットカード経由でのチャージも高還元が期待できます。

 

3)支払い先が順次拡大中

ペイペイがリリースされた当初、そもそも利用できる場所が少なくてあまり活躍しない時期もありましたが、支払いができる場所が拡大していっています。

コンビニはもちろん、レストラン・スーパー、はたまた電気やガス、税金の支払いもできるようになりました。

まだ対応してない自治体もありますが、導入は時間の問題のような気がします。

日本で生活している以上、生活費など様々な支払いが発生します。それに高い還元率が付帯するのは非常に良いことではないでしょうか。

 

4)遠方の友人への支払いにも対応

友人への支払いもペイペイ上で済ませることができるのも魅力ですね。

旅先の買い物でお願いしていた支払いや、何かしらのお金のやり取りをする時にペイペイ上でサッと支払いできるのは非常に便利です。

銀行と違って即時反映・振込手数料なしですからね。

そもそも今の時代に振込をしても銀行が違えばすぐに反映されない、振込手数料もかかるっていうのがナンセンスですよね。

相手がペイペイアプリをインストールしている必要がありますが、ユーザーも増えてきたので環境も整ってきました。

 

5)チャージ手数料が無料なのは地味に嬉しい

ペイペイへのチャージ手数料が無料なのも地味に嬉しいポイントです。

今まではお金がなくなるたびにコンビニから出金して手数料を取られていました。

いちいち銀行のATMまで行くのも面倒ですよね。その点、ペイペイでは銀行orクレカからチャージ出来て使用するので、銀行から出金する機会が減りました。

 

【関連記事】

PayPay(ペイペイ)のメリット・デメリットとは?感想を正直に書いていく - フリマアプリの教科書

 

ペイペイのデメリット

非常に魅力的なペイペイですが、一点だけデメリットを挙げると全てが不具合が起きると支払いができなくなるということ。

ほとんど安定的に稼働していますが、先日支払いが出来なくなるエラーが発生しました。

同じ時期にローソンやヤマトでエラーが起こっていたのでサーバー側の問題だとは思いますが、ペイペイで払う気だったので財布を持っておらず買い物ができないという事態に。

こうしたケースも稀に起こるので、全ての支払いをペイペイに依存するのは危険だなと思いました。

コンビニでの支払い前だったからよかったものの、レストランの支払いでなくて良かったと今でも思います。

 

これからのペイペイの進化が楽しみ

メリット・デメリットなどを交えてペイペイの評判を紹介しました。

使いやすさなどを考えてもペイペイが頭一つ抜きん出ている印象です。

実際にかなりの頻度で改善がされているようで、リリース直後に比べるとかなり使いやすくなりました。

ペイペイは2019年10月にもペイペイフリマとペイペイフリマ モールをリリース予定なので、これからもっと使いやすいアプリに進化すると思います。