フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで落札された時や取引が開始した時に挨拶はすべきなのか?

メルカリで商品が落札(購入)された時に相手に挨拶はすべきなのでしょうか?

気になるけど、聞けない。皆んなどうしているの?という点をネットの意見を交えて紹介します。

 

メルカリの取引開始時に挨拶をすべきか迷う

f:id:haruharu5:20200106161421j:plain

メルカリでは商品が落札れると、取引が開始します。

余談ですが、ヤフオクなどネットオークションの名残で「落札」と表現されますが、購入とも読み替えることができますね。

 

発送してくださいと通知が表示され、個別の取引画面に移行することになります。

 

この時に出品者側として

「まだ商品を送ってないけど、とりあえず挨拶をした方がいいのかな・・・」

という心理が働きます。

 

ネット上の意見

f:id:haruharu5:20200106161518j:plain

ネット上では挨拶をすべきか否か、どのような意見があるのでしょうか?

メルカリユーザーが利用できる質問箱、メルカリボックスでは以下のような意見があります。

どちらの立場になっても、なるべく早めに、よろしくお願いしますと挨拶をします。

出品の場合は、発送の予定もおしらせします。

相手からの挨拶があるか、ないかは関係なく、わたしは必ず、挨拶します。 ちょっとしたことですが、きちんとした挨拶は気持ちいいですよね。 された方もした方も。

 

 購入時も、出品側の時も、ご自分から挨拶のメッセージとお礼をするのが気持ち良いです。

気づいた時点でお返事をしたり丁寧なメッセージはとても心地よいです。顔が見えない取り引きだからこそ、大事な事だと思います。

はじめては勇気がいると思いますがなれてくると楽しいですよ(^o^) 

 

挨拶は強制じゃない。でも、、

f:id:haruharu5:20200106163315j:plain

ネット上では自分が調べた限りでは挨拶不要論を言っている人はいませんでした。

上記の意見もあるように挨拶は強制ではないですが、する方もされる方も挨拶されると気持ちいいですよね。

 

ちょっとした一言で、その後の取引が円滑に進むので筆者は挨拶を必ずしますし周囲にもおすすめしています。

 

中には挨拶をしても返信がない場合もありますが、そもそも挨拶は強制ではないし挨拶がなくても取引は進めることができるので目くじらを立てません。

 

仕事や家事に追われている人からすると、目の前の作業や友人へのメール返信の方が大事でメルカリの取引メールなんて優先順位は低いですよね。

 

なので、「ああ、忙しいんだな」くらいにとらえています。

 

挨拶メールの例文を紹介

f:id:haruharu5:20200106163437j:plain

最後にどのような形で挨拶メールを送るか例文を紹介します。

筆者は手間がかからないようにシンプルにしています。

 

<出品者側>

「購入ありがとうございます。発送予定は◯◯となります。発送までしばらくお待ちください」

ポイントは発送予定を明示すること。これによって購入者側の心配を軽減します。

 

<購入者側>

「初めまして。お取引終了までよろしくお願いします。」

購入側のポイントは特にありません。先方からの連絡を待ってもいいですし、自分から送ってもOKです。

 

 

以上のようにメルカリでは取引開始時の挨拶は強制ではありません。

しかし、挨拶を挟むことでお互いが気持ちよく取引できるのも事実。

 

1、2行ほどの文を送るだけの手間で、気持ちよく取引できるのでオススメですよ。