読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

らくらくメルカリ便完全ガイド。メルカリ初心者必見!

メルカリ初心者におすすめしたい配送方法にらくらくメルカリ便というものがある。

これは出品者側にとっても落札者側にとってもメリットがあるので、ぜひ活用してほしい配送方法だ。

 

とは言っても、らくらくメルカリ便の使い方や配送の仕方が分からないという声もよく聞くので、ここでらくらくメルカリ便の使い方をまとめてみる。

 

なお、情報は最新のものを更新しているので配送料や大型らくらくメルカリ便のような新サービスも紹介していく。

 

 

らくらくメルカリ便完全ガイド。使い方まとめ

f:id:haruharu5:20170426160816p:plain

らくらくメルカリ便はメルカリとヤマトが提携して実現したメルカリユーザーのみが使える配送サービスだ。

 

知らないメルカリユーザーは損してる!らくらくメルカリ便とは? - フリマアプリの教科書

そのほかにも、フリマアプリユーザーには嬉しい各種サービスが用意されている。

素晴らしいサービスには違いないが、初見だと分からないこともあると思うのでここでしっかり抑えれるようらくらくメルカリ便のすべての情報をまとめてみた。

 

 

らくらくメルカリ便の配送料は?

らくらくメルカリ便の配送料はサイズや重さによって変わってくる。

サイズが小さい順から

ネコポス→らくらく宅急便コンパクト→宅急便→大型メルカリ便になる。

 

 

各配送料やサイズはこちらの記事を参照してほしい。

 

らくらくメルカリ便の送料はいつ支払う?

らくらくメルカリ便の送料は手続き時に支払う必要はない。

これは商品が売れて売上金が入金される際に差し引かれた分が振り込まれる。

 

なお、らくらくメルカリ便の送料一覧と重さ制限は以下の通りだ。

名称 重さ制限 料金(税込表示)
ネコポス(A4サイズ) 1kg以内 195円
宅急便コンパクト(専用BOX) 重さ制限なし 380円(専用BOXは65円)
60サイズ 2kg以内 600円
80サイズ 5kg以内 700円
100サイズ 10kg以内 900円
120サイズ 15kg以内 1000円
140サイズ 20kg以内 1200円
160サイズ 25kg以内 1500円

 

らくらくメルカリ便はどこから発送できる?

らくらくメルカリ便が発送するパターンは3種類だ。

 

どの配送でも値段は変わらないが集荷を依頼した時だけプラス30円がかかるので注意しよう。それでも配送員が自宅までに取りに来てくれて荷物を運び出してくれることを考えれば安い。

 

らくらくメルカリ便は日時指定できる?

これはYESだ。らくらくメルカリ便では配送日時を指定できる。

ファミポートなどの端末を操作する時に日時指定もすることができる。

落札者から日時指定の希望があった場合は対応しよう。

 

1つ注意点とてネコポスを利用した場合には日時指定ができない(ポスト投函のため)ので注意しよう。

 

 

大型らくらくメルカリ便ってなに?

2017年からスタートした新しいサービスで家具や大型家電も対応したサービスだ。

ユーザーはこれにより大型家具のような商品まで出品できるようになった。

大型らくらくメルカリ便とは?ついに家具や家電に対応で梱包→資材回収までしてくれる素敵サービス - フリマアプリの教科書