フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

【画像で解説】らくらくメルカリ便をファミマ(ファミリーマート)から送る方法

メルカリを利用する時の便利な発送方法としてらくらくメルカリ便というものがある。

これはコンビニやヤマトの営業所から送れるのだが、今回はらくらくメルカリ便をファミマ(ファミリーマート)から送る方法を紹介していきたい。

 

僕もこの方法で送付しているけど、流れを覚えてしまえばかなり楽に送付できる。

 

らくらくメルカリ便をファミリーマートから配送

らくらくメルカリ便が使えるのは商品の出品時に、らくらくメルカリ便を選択していることが条件となる。

 

商品が購入された段階でアプリの取引画面から「コンビニから発送」を選択する。

f:id:haruharu5:20170418214115p:plain

 

それから商品サイズを選択する。

f:id:haruharu5:20170418214227p:plain

品名の欄だが、出品時の登録カテゴリーから自動で反映される仕組みだ。

ただし、もし出品時のカテゴリーで「その他」を選択している場合は自動で反映されないので手動で反映させていく。

 

この欄が空欄のままだと先に進めないのでここを埋めよう。

  

次は「配送用の2次元コードを表示する」を選択する。

これは、配送時にファミポートで使ったりするバーコードのようなものだ。

f:id:haruharu5:20170418214848p:plain

このQRコードが表示されていればOKだ。

 

ファミリーマートに商品を持参する

ここまでが下準備で、これからファミリーマートで配送手続きしていく。

 

ファミリーマートに持参するものは

  • 梱包済みの商品
  • スマホ

この2つでOKだ。スマホというのはさっきのQRコードを端末に読み込ませる必要があるので、持って行こう。

 

配送料金に関しては売上の振り込み時に差し引かれて振り込まれるので、発送する時に支払う必要はない。商品とスマホだけでOKだ。

 

 

さっそくファミリーマート店内に入るとファミポートという端末があると思う。

f:id:haruharu5:20170413154512j:plain

この端末を操作して配送手続きをしていく。

 

まず、端末をタッチして画面を操作していく。赤枠で囲った「配送サービス」という部分をタッチする。

f:id:haruharu5:20170421032925j:plain

 

次のページでは「mercari」と書かれた場所をタップする。

f:id:haruharu5:20170421033034j:plain

 

そして、画面の案内に従ってQRコードをファミポートに読み込ませる。

f:id:haruharu5:20170421033150j:plain

 もし、この時にQRコードがうまく読み込まれない場合は「受付番号の入力はこちら」という欄から直接番号とパスワードを入力することができる。

 

なお、受付番号とパスワードはQRコードの下に表示されているので確認してみよう。

 

f:id:haruharu5:20170421035548j:plain

 

最後にお届け確認画面で最終確認をして問題なければOKで操作は完了となる。

 

ここで注意点が2つある。

 

らくらくメルカリ便でネコポスを利用する場合は、お届け希望日時の選択が出来ないということだ。

画面右下の「お届け希望日時の選択・変更はこちら」をタップして「希望なし」を選択する。

 

もう一点、相手方の住所が表示されない時があって焦るかもしれないが、メルカリの匿名配送の場合には相手先の住所は表示されないので安心してほしい。しっかり届く。

 

申込券をレジに持って行く

ファミポートの操作が完了すれば長いレシートのような紙が出力される。

あとはこれをレジに持って発送手続きをするだけだ。

 

店員に渡せば、店員がそのレシートを読み込み伝票をプリントアウトしてくれる。

 

あとはその伝票を自分で商品に貼り付けて荷物を渡して完了となる。

 

どうやら配送伝票は自分で貼り付けないとダメらしい。これは取り決めなので「そっちで貼っておいてくださいよ」とキレないように。

 参照:メルカリ公式サイト | らくらくメルカリ便ヘルプページ 

 

まとめ

いかがだろうか。らくらくメルカリ便を使う場合は、ファミリーマートからの配送がメインになる人も多いだろう。

物の数分で配送手続きが完了するので非常に便利だ。

これとは別にサンクスからも発送でき、手続きはほぼ同じになる。

サンクスの方が近所にあり、利便性が良いという人はこちらの記事も参考にしてほしい。

【画像で解説】らくらくメルカリ便をサンクスから送る方法 - フリマアプリの教科書

 

▼関連記事

らくらくメルカリ便完全ガイド。メルカリ初心者必見! - フリマアプリの教科書