フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

auからUQモバイルに乗り換えるとスマホ代がかなり節約できる!具体的な手続きを紹介

auからUQモバイルに乗り換えることでスマホ代をお得に節約することができます。

毎月の料金が高いな・・・と感じている人は格安SIMに乗り換えることでスマホ代の節約につながります。乗り換えに必要な手続きを詳しく紹介します。

auからUQモバイルに乗り換えることで、どう変わるのか?

f:id:haruharu5:20190729135029p:plain

結論を先に言うと、今までとほぼ同じ使用感でスマホ代を節約することができます。

auでスマホ契約をしている人は月のスマホ代を1万円近く払っている人が多いと思います。

格安SIM(UQモバイル )に乗り換えることで、このスマホ代を月々2000~3000円ほどに抑えることができます。

年間で言うと9万円以上のスマホ代を節約することができるので、もう格安SIMへ乗り換えない理由が見当たらないくらい。

しかし、

「なんだかよく分からない」

「今までと同じように使えるの?安かろう悪かろうじゃないの?」

とよく分からない部分もあり、なかなか乗り換えに踏み切れない人も多いと思います。実際に私も乗り換え前はそうでした。

ですが、乗り換え手続きが完了してしまえば意外と簡単なことにも気付きました。

以下では、auからUQモバイルへの乗り換え手続きについて詳しく紹介していきます。

 

UQモバイル はau系列の会社なので、手続きもスムーズ

f:id:haruharu5:20190812133417p:plain

実はUQモバイルはauのグループ会社です。

ドコモやソフトバンクからUQモバイルに乗り換えるよりも条件が合えばスムーズに乗り換えることができます。

具体的にはSIMロック解除の手続きが不要になるなどのメリットがありますが、詳しくは後述します。

全ての格安SIM会社はドコモやソフトバンクなどの大手キャリアの通信回線を間借りして利用します。

auの通信回線を利用するUQモバイルは、格安SIMの中でもトップクラスの通信速度を誇ると言われています。

 

auからUQモバイル乗り換えに必要なもの・手続き

f:id:haruharu5:20190627095530j:plain

それではauからUQモバイルに乗り換える際に必要な手続きとしてはどのようなものがあるのでしょうか?

必要な手続きとしては、2つだけ。

  1. 手元にある端末のSIMロック解除
  2. au側でMNP手続きを済ませる

SIMロック、MNPなど難しい横文字が並びましたが1つずつ詳しく解説していきますね。

 

SIMロック解除とは?auでSIMロック解除をする方法

f:id:haruharu5:20190709112300p:plain

全てのスマホ端末にはSIMカードという極小のチップのようなカードが挿入されています。SIMカードには契約者情報や携帯会社の情報が詰まっているカード。

このSIMカードを入れ替えるだけで他社の回線に切り替えることができるのですが、日本のスマホ端末にはSIMロックがかかっている状態になっています。

つまり、SIMカードを入れ替えてもロックがかかっているので回線の切り替えができないわけですね。

 

auでSIMロックを解除する方法は2つ。

  1. My auで解除する
  2. auショップで解除する

注意点としてauショップで手続きをした場合は事務手数料3000円が発生するので注意しましょう。

My auでの手続きは自宅にいながらでき、手数料も無料なのでこちらをおすすめします。

具体的な手続きについては、こちらの記事で紹介しています。

auでSIMロック解除する方法は簡単!解除方法と注意点を紹介するよ - フリマアプリの教科書

 

iPhone端末にはSIMロック解除が不要な機種もある

f:id:haruharu5:20190812133559j:plain

基本的にUQモバイル乗り換え時にはSIMロック解除の手続きが必要になりますが、iPhoneなどの一部機種ではSIMロック解除が不要な機種もあります。

 

【SIM解除が不要なiPhone】

  • iPhone5s
  • iPhone6
  • iPhone6 Plus
  • iPhone8
  • iPhone8 Plus
  • iPhone X
  • iPhone XS
  • iPhone XS Max
  • iPhone XR

 

【SIM解除が必要なiPhone】

  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone SE

 

iPhoneの中でもタイプによってSIMロック解除の有無が変わってきますので注意しましょう。

詳しくはUQモバイル の公式サイトで動作可能端末が紹介されています。

動作確認端末一覧│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)

 

au→UQモバイルの乗り換えにはMNPは必要?

MNPとはMobile Number Portabilityの略で、簡単に言うと今使っている番号そのままに他会社へ乗り換えができること。

携帯会社を変える度に、友人や会社に通知するのは面倒ですよね。

格安SIMヘ乗り換える時にも必須の手続きと言えます。

 

ところで、先ほどUQモバイルはauのグループ会社と説明しましたが同じグループ会社内でも乗り換えの際にはMNPの手続きは必要なのでしょうか?

答えはイエス。auからUQモバイルへ乗り換える時でも、auでMNPの手続きが必要になります。

 

auでMNPをする方法

f:id:haruharu5:20190624162615j:plain

それではauでMNPをする方法はどういった手続きになるのでしょうか?

auでMNP手続きは3つの方法で行うことができます。

  1. オンラインで手続きする
  2. コールセンターで手続きする
  3. auショップで手続きをする

これら3つの方法となります。MNP予約番号を発行して、その番号をUQモバイル契約時に伝える流れなので何も難しいことはありません。

具体的な手続き方法はこちらで詳しく紹介しています。

auでMNP予約番号を発行しよう!発行方法や注意点を紹介するよ - フリマアプリの教科書

 

UQモバイルのおすすめプラン

SIMロックが解除された端末とMNP予約番号と並行して行うのがUQモバイルでの契約手続き。

様々なプランがありますが、おすすめなプランはぴったりプランです。

これは1ヶ月60分の無料通話と3GBのデータ通信が付いていて、月々1980円のプラン。

私は自宅と会社にWifiがあるので、3GBのプランで十分でした。

電話もLINEを使ってかけることがほとんどなので、通話料金もほぼ発生しません。

外でインターネットを使うことが多い、自宅にWifiがないという人は通信量が多いプランをおすすめします。

9GBで2980円、21GBでも4980円と割安ですよ。

 

これらのプランは途中で切り替え可能なので、まずは3GB(1980円)で始めてみて足りなければ9GBや21GBに変更することをおすすめします。

【UQモバイル】料金プランはどれがおすすめ?詳しく解説するよ - フリマアプリの教科書

 

自宅にSIMカードが到着した後に必要な作業

f:id:haruharu5:20190711153547j:plain

UQモバイルで手続きをすると自宅にSIMカードが到着します。

あとは、このSIMカードを入れ替える作業だけになります。

  1. my UQモバイルへアクセスし、IDとパスワードでログイン
  2. 「お申し込み状況一覧」から契約状況を確認
  3. 「回線切り替え」をクリック
  4. 回線情報と状況を確認して実行ボタンをクリック
  5. iPhoneをWifiに接続して「プロファイル」をダウンロード
  6. iPhoneの電源を切り、SIMをUQモバイルに入れかえ
  7. 電源をオンにし、「111」に電話をして回線切り替えを確認

回線の切り替えを行うことで、au側の契約は自動で解約になります。それ以上、au側で手続きは必要ありません。

 

auからUQモバイルの乗り換え時によくある質問まとめ

f:id:haruharu5:20190627095515j:plain

以下ではauからUQモバイルへ乗り換える際によくある疑問点をまとめました。

UQモバイルへの乗り換えに不安が残る人は参考にしてみてください。

 

通信速度は遅くなる?

格安SIMヘ乗り換える際の1番多いのがこの疑問。確かに格安SIMの中には明らかに速度が遅くなる会社もあります。DM◯とか・・・

しかし、UQモバイルは格安SIMの中でもトップクラスの通信速度を誇り、実際に使用してみた感想としてはあまり変わらないというのが正直なところです。

 

auのキャリアメールは使えなくなる?

答えはイエス。UQモバイルに乗り換え後はauのキャリアメールは使えなくなるので注意しましょう。

何かしらのサービスでメールアドレスを登録している場合は、フリーアドレスなどに変更するのをお忘れなく。

 

残ったauポイントはどうなる?

auポイントをUQモバイルに移行することは出来ないので注意が必要です。

切り替え前にポイントを使い切るか、au Walletで電子マネーとしてチャージしましょう。

au Walletに移してしまえばチャージ後から5年間は使うことができます。