フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

auでSIMロック解除する方法は簡単!解除方法と注意点を紹介するよ

「auから他社に乗り換えたいけど、現在利用している機種はそのまま使いたい」と思うことはありませんか?

こういった場合、SIMロック解除をしなければならないことがあります。

今回はauでSIMロック解除の方法や注意点をご紹介します。

 

auのSIMロック解除ってなに?

f:id:haruharu5:20190627095515j:plain

auのSIMロック解除とは、携帯のSIMにかかっているキャリア(au)のロックを外すことです。

auで購入した機種のSIMには、auでしか利用できないようにロックがかかっています。

ロックを外すことで他社でも使用できるようになります。

2015年5月以降から、ユーザーの意志でSIMロック解除ができるようになりました!

 

auでSIMロック解除するための条件

f:id:haruharu5:20190622092400j:plain

SIMロック解除するためには条件が決まっています。

 

<auで契約中の端末の場合>

契約者本人であること
(分割払いの場合)購入して101日経過していること
一括払いの場合は即日OK
ネットワーク制限がかかっていない
SIMロック解除できる対象機種であること
故障していないこと

 

<auを解約後の端末の場合> 

店舗のみ対応可能(手数料:3000円
解約して100日以内
滞納料金がないこと
ネットワーク制限がかかっていない
契約者本人の購入履歴があること
故障していないこと

 

表のように、「auを契約中の場合」と「auを解約した後」では条件が異なるため注意しましょう。 

 

事前準備をしておこう

f:id:haruharu5:20190624162615j:plain

SIMロック解除の手続きを行う前に、対象端末のIMEIを調べておきましょう。

IMEIとは、携帯電話1台1台を識別するために付与されている番号のことです。

このIMEI番号は手元の端末から簡単に調べることができます。SIMロック解除の手続きに必要になる番号なので調べましょう。

確認方法は以下になります。

 

IMEI確認方法 iPhone Android
設定 設定
一般 端末情報
情報 機器の状態
IMEI IMEI番号
  IMEI

  

SIMロック解除の方法

f:id:haruharu5:20190711153547j:plain

IMEIの準備は整いましたね。

それではSIMロック解除はどのように手続きしたら良いのでしょう?

その方法は下記2点になります。

  • My auで手続きする
  • auショップで手続きする

My auで手続きする

SIMロック解除はオンライン上(My au)で手続きすることができます!

この方法が一番簡単ですね。

 

手数料 無料

 

<手続きの流れ>

My auにログイン
スマートフォン・携帯電話
契約内容手続き
SIMロック解除のお手続きはこちら
「SIMロック解除が可能かどうか確認する」を選択
IMEI番号を入力
判定し「○」が出たら「こちらへ」に進む
4桁の暗証番号を入力し「次へ」に進む
「SIMロック解除を行う」にチェックを入れる
10 解約の理由を選択し「この内容で申し込む」をクリックし、完了

 

auショップで手続きする

f:id:haruharu5:20190711141730j:plain

auショップでSIMロック解除することもできます。

 

手数料 3000円(税抜)

 

先ほどご説明したように、解約済みの端末は解約して100日以内であればauショップのみSIMロック解除の手続きが可能です。

しかし手数料3000円は必ず発生しますので、納得した上で手続きするようにしましょう。

auを契約中の場合でも、オンライン手続きがどうしても難しいようならショップでお願いしてもいいでしょう。

 

SIMロック解除の注意点

f:id:haruharu5:20190624162600j:plain

ここまでSIMロック解除の手続きの方法をご紹介しましたが、SIMロック解除をする上で、下記の点には注意しましょう。

  • データ消失してもauは責任を取ってくれない
  • 一度SIMロック解除すると元に戻せない

可能性はかなり低いですが、SIMロック解除を行う際に、スマホに保存しているメールや写真、コンテンツなどのデータが消失する恐れがあります。

バックアップを念の為取っておくことをおすすめします。

また、一回SIMロック解除したものを再びロック状態に戻すことはできないので注意しましょう。(必要ないとは思いますが)

 

まとめ

いかがでしたか?今回はauでSIMロック解除をする方法と、注意点について詳しくご紹介しました。

難しそうなイメージですが、条件や方法などが分かっていればとっても簡単です。

ぜひ今後の参考にしてくださいね。

 

【関連記事】

auからUQモバイルに乗り換えるとスマホ代がかなり節約できる!具体的な手続きを紹介 - フリマアプリの教科書