フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

【UQモバイル】料金プランはどれがおすすめ?詳しく解説するよ

格安SIMでも有名なUQモバイルですが、いざ契約しようと思ってもどのプランを選んだら良いのか迷ってしまいますよね?

実際に私もUQモバイルに乗り換える前は、あまり理解していませんでした。

当記事では、UQモバイルの料金プランについて詳しくご紹介していきます。

UQモバイルの料金プラン

f:id:haruharu5:20190729135029p:plain
UQモバイルが用意している料金プランは結構たくさんあります。

たくさんあるプランを大まかに分けると下記4つになります。

  • おしゃべりプラン
  • ぴったりプラン
  • 高速データプラン
  • データ無制限プラン

ちなみにUQモバイルのおすすめな料金プランは「おしゃべりプラン」か「ぴったりプラン」です。

以下ではそれぞれのプランの特性や、なぜおすすめなのかという理由を詳しく紹介していきます。

 

おしゃべりプラン【おすすめ!】

  おしゃべりプランS おしゃべりプランM おしゃべりプランL
通話 1回5分かけ放題(5分以降:30秒/20円) 1回5分かけ放題(5分以降:30秒/20円) 1回5分かけ放題(5分以降:30秒/20円)
データ容量(2年間) 3GB 9GB 21GB
月額料金(1年目) 1980円 2980円 4980円
月額料金(2年目) 2980円 3980円 5980円

 

おしゃべりプランは、1回5分かけ放題が特徴のプランです。

「毎月5分以内の通話をたくさんする人」

におすすめのプランになります。

使用できるデータ量は自分の使用状況に合わせて選びましょう。

 

ぴったりプラン【おすすめ!】

  ぴったりプランS ぴったりプランM ぴったりプランL
通話 月間60分まで無料 月間120分まで無料 月間180分まで無料
データ容量(2年間) 3GB 9GB 21GB
月額料金(1年目) 1980円 2980円 4980円
月額料金(2年目) 2980円 3980円 5980円

 

ぴったりプランは、1回の通話に時間の制限はありません。

しかし、月間で通話できる時間が決まっています。 

「通話1回1回が5分で終わらない方」

におすすめのプランです。

ちなみにおしゃべりプランとの違いは通話内容だけです。

それ以外のデータ容量や金額は全く変わりません。

 

おしゃべりプラン、ぴったりプランの判断基準

f:id:haruharu5:20190624162615j:plain

おしゃべりプランかぴったりプランがUQモバイルのプランの中でもおすすめです。

二つの違いは通話に関してだけ。

データ通信量や月額料金は一緒です。

では、どのような基準でどちらかを選択すれば良いのでしょうか?

 

判断基準は、

「日頃、どういった電話をかけることが多いか?」

ということをベースに考えるとOK。

例えば、電話をよくかけるのは友人である場合はおしゃべりプランが良いでしょう。

なぜなら、5分超過しそうになった場合、一度電話を切って再度かければ無料になるからです。

 

でも、よく電話をするのが会社関係や親しい知人でない場合、この方法は使えませんよね。

取引先との電話中に「すいません、無料枠なくなるので一度切って折り返します」なんて言えませんからね。

 

このように、

「日頃、どういった電話をかけることが多いか?」

を基準に判断することをおすすめします。

 

高速データプラン

  データ高速プラン データ高速 +音声通話プラン
通話 音声通話なし 30秒/20円
データ容量(2年間) 3GB 3GB
月額料金(1年目) 980円 1680円
月額料金(2年目) 980円 1680円

 

【データ高速プラン】

データ高速プランは、

「データ通信のみ使いたい」

「電話番号は必要なし」

という方におすすめのプランです。

スマホでは一切電話をせず、データ通信だけ。料金も出来るだけ安くしたいという人におすすめのプランです。

毎月980円とUQモバイルのプランの中でも一番安いです。

 

【データ高速プラン+音声通話プラン】

データ高速プラン+音声通話プランは、データ高速プランに通話オプションが付いたプランです。

しかし、おしゃべりプランやぴったりプランと違い電話をした分だけ料金が発生するので、

「ほとんど通話しない」

「でも、電話番号は欲しい」
「毎月データ容量は3GBで足りる」

という人にはおすすめのプランです。

通話料金はかけた分、料金が従量制でかかるので注意しましょう。

おしゃべりプランや、ぴったりプランと異なり2年目以降も料金が変わらないのも魅力の1つでしょう。

 

データ無制限プラン

  データ無制限プラン データ無制限 +音声通話プラン
通話 音声通話なし 30秒/20円
データ容量(2年間) 無制限 無制限
月額料金(1年目) 1980円 2680円
月額料金(2年目) 1980円 2680円

 

【データ無制限プラン】

データ無制限プランは

「データのみを無制限で利用したい」

「通信速度は気にしない」

「電話番号はいらない」

という方向けのプランです。

「データ無制限」ではあるのですが、通信速度は最大500kbpsのため正直遅いです。

おしゃべりプランやぴったりプラン、データ高速プランはUQモバイルの最大速度で利用できます。

しかし、データ無制限プランみ速度が遅いため、このプランはおすすめできません。

 

【データ無制限 +音声通話プラン】

データ無制限 +音声通話プランは、

「データ無制限に通話機能をつけたい」

「高速のネット通信をしない」

という方に向いているプランです。

データ通信は無制限で、通信速度は最大500kbpsで利用できます。

通話料金はかけた分だけ料金が発生するプランです。

2年目以降も金額は変わりませんが、「2680円」ということで少し高めです。

 

UQモバイルおすすめのプラン

ここまで UQモバイルの料金プランについてお伝えしてきました。

冒頭でも触れましたが、おすすめは

  • おしゃべりプラン
  • ぴったりプラン

のどちらかです。

実際には、人それぞれのライフスタイルがあるので、自分に当てはまる(もしくは状況に近い)ものを選択しましょう。

適用される割引があるため、おしゃべりプラン・ぴったりプランが個人的におすすめです。

その割引がこちらです。

 

イチキュッパ割 開始月から13ヶ月目まで月額基本料金から1,000円割引
スマトク割 開始月から25ヶ月目まで月額基本料金から1,000円割引
長期利用割引 26ヶ月目以降も利用する方に1000円割引
UQ家族割 家族で契約すると、2回線目以降の月額基本料を毎月500円割引

 

この中で、スマトク割と長期利用割は併用できません。

スマトク割が終了→代わりに長期利用割引というイメージです。

 

  13ヶ月目まで 25ヶ月目まで 26ヶ月目以降
イチキュッパ割 1000円割引    
スマトク割 1000円割引 1000円割引  
長期利用割引     1000円割引
合計 2000円割引 1000円割引 1000円割引

 

 UQ家族割を合わせるとさらに500円割引きされます。

 

例)おすすめプランSの場合(元々の料金は3980円)13ヶ月目までの料金

 

イチキュッパ割:1000円割引

スマトク割:1000円割引

UQ家族割 :500円割引

3980円-2500円=1480円

 ということになります。

割引をうまく利用して、お得に携帯を利用しましょう!

 

料金プラン変更もできる

「一度おしゃべりプランにしたけれど、ぴったりプランが合ってるかも。。」

ということがあるかもしれません。

そんなときは、途中で料金プランを変更することもできます。

しかし、元々おしゃべりプラン・ぴったりプランにしている方が、

「データ高速プラン」

「データ高速プラン+音声通話プラン」

「データ無制限 」

「データ無制限 +音声通話プラン」

上記4つの通常音声通話プランへの変更はできませんので注意しましょう。

データ高速プラン→おしゃべりプラン・ぴったりプランへの移行はできます。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はUQモバイルの料金プランについて詳しくご紹介しました。

期間限定とはいえ、13ヶ月間1480円で使えてしまうなんて素敵ですよね。

ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。