フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

SIMロック解除とは?大手キャリア3社の解除方法もあわせて紹介

格安SIMへの乗り換えを検討する時に、必ず出てくる問題が「SIMロック」です。

格安SIMの担当者から「SIMロック解除済みですか?」と質問されて「???」となった人は多いはず。

当記事ではSIMロック解除とは?という点から、解除方法や注意点を紹介します。

 

SIMロック解除とは?

f:id:haruharu5:20190709112300p:plain

SIMロック解除とは、スマホ端末に中にあるSIMカードを他社に切り替えた場合でも使えるようにロックを解除することです。

少し難しいですね。

まず、SIMカードについて説明します。SIMカードは全てのスマホ端末に入っている人差し指ほどの小さなカード。

この中にユーザ情報や電話番号などの契約者情報が入っています。

これを抜き差しすることで、キャリア(携帯会社)の電波帯を変えることができます。

 

例えば、海外旅行に行った際に空港で売られている現地のSIMカードを挿入すれば、その国のキャリアの電波帯でスマホを使うことができます。 

非常に簡単なように感じますが、日本のスマホはSIMロックというものが設定されており、SIMを変えてもロックがかかっているため認識しません。

例えば、ドコモから格安SIMの会社へ乗り換える場合、SIMロックを解除しないことには格安SIMへ変更することはできません。

 

SIMロック解除済みかどうか確認する方法

f:id:haruharu5:20190709112650j:plain

もし、あなたが端末をアップルストアで購入した場合はSIMロックはかかっていません。

基本的にはドコモ、ソフトバンク、auなどの大手キャリアでスマホを購入した時にはSIMロックがかかっている可能性が高いと考えて差し支えありません。

自分が持つ端末がSIMロック解除されているかどうかは、調べることができます。

iPhoneかAndroidかで確認方法は異なります。

 

AndroidでSIMロック解除済みか確認する

f:id:haruharu5:20190711153547j:plain

Androidの場合、端末操作からSIMロック解除済みかどうか確認できます。

設定>端末情報>SIMカードの状態でステータスが許可になっていればSIMロックは解除されています。

 

iPhoneでSIMロック解除済みか確認する

iPhoneの場合、Androidと違い端末側の操作でSIMロック解除済みか確認することはできません。

iPhoneを復元し初期設定を行えばSIMロック解除端末か確認できますが、基本的にはキャリアのショップやカスタマーサポートに電話をして確認するのが1番確実です。

基本的な考えとしては、

アップルストアで購入→SIMロックされていない

大手キャリアのショップで購入→SIMロックされている

という考え方です。

以下ではキャリアごとにSIMロックを解除する方法を紹介していきます。

 

ドコモでSIMロックを解除する方法

f:id:haruharu5:20190719150618j:plain

ドコモでSIMロックを解除するには、自分でMy docomoにアクセスするかコールセンター、ドコモショップで手続きをする必要があります。

コールセンターかドコモショップで手続きをした場合は解除手数料3000円が発生するので注意してください。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

【ドコモ】SIMロック解除とは?手続き方法や注意点を紹介するよ - フリマアプリの教科書

 

ソフトバンクでSIMロックを解除する方法

f:id:haruharu5:20190611115701j:plain

ソフトバンクでSIMロックを解除するには、My Softbankかソフトバンクショップで手続きをする必要があります。

なお、ショップでの手続きの場合、手数料が3000円発生する点も同じです。

ドコモと違い、コールセンターでは解除手続きができないので注意しましょう。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

ソフトバンクでsimロック解除する方法と注意点を詳しく紹介 - フリマアプリの教科書

 

auでSIMロックを解除する方法

f:id:haruharu5:20190711141730j:plain

auでSIMロックを解除するにはMy auかauショップで手続きをする必要があります。

ソフトバンクに同じくコールセンターでは解除手続きができないので注意しましょう。

auでSIMロック解除する方法は簡単!解除方法と注意点を紹介するよ - フリマアプリの教科書

 

古いスマホはSIMロックが解除できない機種もある

f:id:haruharu5:20190625105836j:plain

上記の手続きで大抵のスマホはSIMロック解除ができます。

しかし、iPhoneやAndroid共に古い機種になるとSIMロック解除ができない端末も存在します。

 

SIMロック解除できないiPhone

  • iPhone5c
  • iPhone5s
  • iPhone5

上記のように5シリーズ以前のiPhoneはSIMロックが解除できません。

 

SIMロック解除できないAndroid

Androidの場合は2015年以前に発売された機種がSIMロックを解除できません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回、SIMロック解除とは?という詳しい説明と大手キャリア3社の解除方法も紹介しました。

SIMロック解除には難しい知識は必要ありません。

いずれも自分で、もしくはショップで簡単に手続き出来ますので格安SIMヘの乗り換えを検討している人は参考にしてみてください。