フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルペイで公共料金の支払いはできるのか?

メルペイで公共料金の支払いはできるのでしょうか?

メルカリとの連携で便利に利用できるメルペイですが、各種コンビニでの支払いにも対応しています。

メルペイで公共料金の支払いができれば、さらに便利に利用できますよね。

メルペイが公共料金の支払いに対応しているか?詳しく紹介します。

メルペイは公共料金の支払いに対応しているの?

f:id:haruharu5:20190301062844j:plain

結論から言うと、メルペイは公共料金の支払いに対応していません。

税金の支払いや電気代・ガス代・水道代などの各種光熱費の支払いに対応していれば便利なのにな...と期待しましたが、やはり対応していませんでした。

メルペイをコンビニなどで利用するケースでは、ドコモのiD支払いで対応します。

つまり、メルペイはiD支払いのシステムを基盤に稼働していることになります。

 

iD支払いは公共料金に対応していないので、当然ながらメルペイも対応していないことになります。

ちなみに、Amazonギフト券の購入など換金性の高い商品もメルペイ払いで購入することはできません。

 

 

公共料金の支払いができるスマホ決済サービスは?

f:id:haruharu5:20190804040408j:plain

現在、スマホ決済サービスは様々なものが乱立しています。

この中で、公共料金の支払いができるメジャーなサービスはファミペイとLINEペイでしょうか。

ファミペイを例に取ると、確かに公共料金の支払いは可能ですがポイント還元はほぼないに等しいです。

LINEペイは払込票をバーコードで読み込んで支払いできるので、わざわざコンビニまで足を運ばなくても良いのは便利ですね。

 

【関連記事】

ファミペイで公共料金は支払える?ポイントも付くのか調べてみた - フリマアプリの教科書

【LINE Pay】電気料金もLINE Payで支払い可能になりました! : LINE公式ブログ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、メルペイで公共料金の支払いができるかどうか紹介しました。

残念ながら現時点ではメルペイで公共料金の支払いをすることはできません。

メルカリの売上なんかはそのままコンビニの買い物に充てるのが妥当かもしれませんね。