フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルペイのあと払いとは?引き落とし日や上限額を詳しく紹介

メルペイに、あと払いサービスというものが導入されたがどういったサービスなのだろうか?

支払いを先延ばしに出来るので便利な機能だが、引き落とし日や手数料、上限額を詳しく知っておかないとうまく活用できないだろう。

今回はメルペイのあと払いについて様々な情報をまとめていく。

メルペイあと払いとは?

f:id:haruharu5:20190301062844j:plain

メルペイあと払いとは、当月の購入代金を翌月にまとめて支払いできるサービスだ。

これにより給料日前などお金がない時でも、支払いを先延ばしにすることができる。

メルペイあと払いを利用することで得られるメリットは、以下の3点だろう。

  • 何回買い物をしても支払いを一度にまとめることができる
  • 何度使っても手数料は精算時の300円のみ
  • 手元にお金がない時でも買い物ができる

 

メルペイあと払いの支払いタイミング

非常に便利なメルペイあと払いだが、いずれは支払い日がやってくる。

いつのタイミングで支払えばいいのだろうか?

それは、翌月1日から末日までの自分の好きなタイミングでOK。

f:id:haruharu5:20190529101649j:plain

例えば、6月中に購入した商品の支払いは翌7月の任意のタイミングで大丈夫ということだ。

25日の給料日後や負担なく返済できるタイミングで支払えばOKだ。

 

メルペイあと払いを設定する

メルペイあと払いを設定する方法はいたった簡単だ。メルカリ内でメルペイ画面に遷移し、あと払いを設定するだけ。

f:id:haruharu5:20190529103810j:plain

 

 

なお、今月いくら使ったのか、上限額はいくらなのかを確認できる。

f:id:haruharu5:20190529103812j:plain

 

メルペイあと払いの上限金額について

f:id:haruharu5:20190325073157j:plain
メルペイあと払いは無限に支払いを先延ばしできるわけでない。

いくらまで後払いできるのか、上限金額が定められている。

この金額は過去の取引などによって決まるらしく、僕の場合5万円に設定されていた。おそらく多くの人がこの金額に該当すると思う。

 

メルペイあと払い利用の注意点

非常に便利なメルペイあと払い機能だが、利用するにあたって何点か注意がある。

一つは手数料が300円かかること。

そして、もう一つは手元にないお金を支払えることだ。クレジットカードと同じだが、自分の収支を考えずに買い物をしていると引き落とし日に支払いが出来なくなるという事態に陥りかねない。注意しよう。

 

まとめ

メルペイのあと払いについて紹介した。

便利に利用できるサービスだが、手数料分が上乗せされるので注意しよう。

自分の収支をしっかり把握して利用することをオススメする。