フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ドコモからUQモバイルに乗り換えたらスマホ代が8000円安くなった!具体的な乗り換え方法を解説

ドコモから格安SIMのUQモバイルに乗り換えたら、月のスマホ代が8000円ほど安くなりました。

同じように毎月の高いドコモのスマホ代を抑えたい人やUQモバイルへの乗り換えを検討しているけど、何をしたらよいのか分からない人向けに詳しく解説します!

ドコモからUQモバイルに乗り換えてどう変わったのか?

f:id:haruharu5:20190729135029p:plain
UQモバイルに乗り換える前は、毎月のスマホ代が1万円ちょっとでした。分割でiPhoneを購入し、その端末代金と毎月のネット料金などですね。

通話はLINEでしていたので、ほぼ通話料金はなし。

にも関わらず、毎月スマホ代だけで1万円も取られるのはやっぱり高いと感じUQモバイルへ乗り換えることへ。

UQモバイル乗り換え後は、月々の料金を2000円に抑えることに成功。

実際に使用してネットの回線速度やカスタマーサポートも問題ないと感じたので夫婦で乗り換え年間19万円ほどスマホ代を節約することに成功しました。

 

ドコモからUQモバイル乗り換えるために必要なもの(手続き)

f:id:haruharu5:20190711153956j:plain

ドコモからUQモバイルへの乗り換えに必要なもの(手続き)は大きく分けて2つです。

  1. SIMロック解除された端末を用意する
  2. MNPの手続きをする

いきなり難しい横文字が登場しましたね・・・でも、ご安心ください。1つずつ丁寧に解説します。

色々と難しい手続きが必要なように感じますが、必要なのはこの2つだけ。しかも、自宅にいながら全ての手続きを完了させることができます。店舗に足を運ばなくて良いのもUQモバイルの魅力ですね。さっそく見ていきましょう!

 

1)SIMロック解除された端末を用意する

f:id:haruharu5:20190709112650j:plain

全てのスマホにはSIMカードと呼ばれる小さなカードが入っており、UQモバイルに乗り換える時は、このSIMカードを入れ替えるだけで乗り換えが可能になります。

しかし、SIMカードを入れ替えても端末側でロックがかかって読み込めない場合があります。これをSIMロックと言います。

この解除はパソコンやスマホの端末からも出来ますし、コールセンターや店舗でも可能です。

ただし、コールセンターや店舗でSIMロック解除する場合は3000円の手数料が発生するので、自分で解除することをおすすめします。

具体的な流れ、手続きはこちらの記事で詳しく紹介しています。

【ドコモ】SIMロック解除とは?手続き方法や注意点を紹介するよ - フリマアプリの教科書

 

2)MNPの手続きをする

f:id:haruharu5:20190711153547j:plain

SIMロック解除を確認できたら、次に必要なのがMNPの手続き。

MNPとはMobile Number Portabilityの略で、簡単に言うと今ドコモで使っている電話番号そのままにUQモバイルに乗り換えること。

友人やネットショップなど番号を登録しているところに、電話番号の変更を通知しなくて良いので必ずしておきたい手続きです。

MNPで乗り換えることでUQモバイル側でもキャンペーンを受けることができます。

こちらもパソコンかスマホ、コールセンター、店舗で手続きをすることができます。

【ドコモ】MNP予約番号の発行方法を紹介!注意点も合わせて解説するよ - フリマアプリの教科書

 

UQモバイルのおすすめプラン

SIMロック解除とMNPの手続きが完了すれば、UQモバイルでプランを決めて契約をしていきましょう。

UQモバイルのプランでオススメなのは、ぴったりプランです。

これは1ヶ月60分の無料通話と3GBのデータ通信が付いて、月々1980円のプランです。

なお、3GBじゃ足りない!という人は上位の9GB(2980円)、21GB(4980円)が用意されています。

これらのプランは途中で切り替え可能なので、まずは3GB(1980円)のプランで契約をして足りなければアップグレードするのがオススメです。

私は自宅と会社にWifiがあるので、十分3GB(1980円)のプランで足りました。ここら辺は環境に合わせて選びましょう。

【UQモバイル】料金プランはどれがおすすめ?詳しく解説するよ - フリマアプリの教科書

 

UQモバイルからSIMカードが到着したら回線を切り替える

f:id:haruharu5:20190709112300p:plain

UQモバイルでプランを選択し、契約を済ませたら自宅にUQモバイルのSIMカードが到着します。

ここでちょっとした手続きが必要になりますが、1つずつ手続きをしていけば難しいものではありません。

  1. my UQモバイルへアクセスし、IDとパスワードでログイン
  2. 「お申し込み状況一覧」から契約状況を確認
  3. 「回線切り替え」をクリック
  4. 回線情報と状況を確認して実行ボタンをクリック
  5. iPhoneをWifiに接続して「プロファイル」をダウンロード
  6. iPhoneの電源を切り、SIMをドコモ→UQモバイルに入れかえ
  7. 電源をオンにし、「111」に電話をして回線切り替えを確認

回線の切り替えを行うことでドコモ側の契約は自動で解約になります。

ドコモでの手続きの必要はありません。

 

ドコモからUQモバイルへの乗り換えに関するQ&A

f:id:haruharu5:20190627095515j:plain

最後にドコモからUQモバイルに乗り換えた時によく受ける質問をまとめます。

格安SIMヘの乗り換えはやる前は色々と不安や疑問があるもの。

でも、実際に乗り換えてみると意外とあっけなく終わりますよ。

 

ドコモからUQモバイルに乗り換えて速度は落ちるのか?

大手キャリア3社から格安SIMに乗り換えると、通信速度が落ちると言われています。

これは格安SIMの回線が大手3社の回線を間借りすることに起因しています。

回線を借りることで、基地局の工事やメンテナンスがかからないので格安SIMは月々のスマホ代を抑えることができるわけです。

ちなみにUQモバイルはauの回線を利用しており、格安SIMの中でも通信速度が1番速いと言われています。

実際にドコモからUQモバイルへ乗り換えましたが、体感的に通信速度が遅くなったと感じたことはありません。

 

ドコモからUQモバイルに乗り換える時、LINEは引き継ぎ可能?

スマホの乗り換えをする時に気になるのが、LINEや各種データの引き継ぎが可能かどうか?

格安SIMに乗り換える場合は、SIMカードを入れ替えるだけなので使っていた端末をそのまま使うことになります。

当然、LINEのデータや電話帳などはそのまま引き継がれます。同じ端末ですからね。

 

ドコモのメールアドレスは使えなくなるので注意!

ドコモ→UQモバイルと乗り換えた場合、電話番号はそのまま使えますがドコモのキャリアメールは使えなくなるので注意してください。

もし、各サービスで使っている場合はGmailやYahooなどのフリーメールを作成し切り替えておきましょう。

 

ドコモの家族割に入っている人も注意

ドコモで家族割に加入している人も注意が必要です。

契約から抜けることで家族割が適用されなくなります。

1番の解決方法は家族まとめてUQモバイルに乗り換えることですが笑

うちは夫婦でドコモとソフトバンクからUQモバイルに乗り換えましたが年間で19万円近くスマホ代を節約できたので、家族まとめての乗り換えも検討してみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ドコモからUQモバイルに乗り換える具体的な流れやメリットを紹介しました。

全ての手続きが自宅で完結できるのがUQモバイルの魅力ですね。

もし、分からないことがあればチャットや電話で相談もできます。大手キャリアに比べて電話も繋がりやすいですし、何より毎月のスマホ代が劇的に安くなるのは強力なメリットです。

ドコモからUQモバイルへの乗り換えを検討している人はぜひ参考にしてみてください。