フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えたらスマホ代が8000円浮いた話し。具体的な乗り換え方法を解説

ソフトバンクから格安SIMのUQモバイルに乗り換えたら、月々のスマホ代が8000円ほど安くなりました。

大体、月のスマホ代が1万円を超えていたので、かなり節約することができました。

同じようにソフトバンクのスマホ代が高いなと感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えてどう変わったのか?

f:id:haruharu5:20190729135029p:plain
UQモバイルに乗り換える前は、毎月のスマホ代が1万円ちょっと。

どの大手キャリアも1万円超えが普通という感覚ですよね。

分割でiPhoneを購入し、その端末代金と毎月のネット料金が内訳です。

通話はLINEでしていたので、ほぼ通話料金はなしでした。

しかし、毎月スマホ代だけで1万円以上も取られるのはもったいないと思い、格安SIMを検討することに。その中でもCMで知名度もあり、格安SIMの中でも通信速度が速いと言われるUQモバイルに乗り換えることにしました。

結果、UQモバイル乗り換え後は月々の料金を2000円に抑えることに成功。

年間で10万円ほどスマホ代金を節約することに成功しました。

 

ソフトバンクからUQモバイル乗り換えるために必要なもの(手続き)

f:id:haruharu5:20190711153956j:plain

格安SIMへ乗り換える時に障壁となるのが、

  • なんだか面倒臭い
  • 手続きが大変そう

というものです。実際に私も手続き前はそのように思っていました。

しかし、ソフトバンクからUQモバイルへの乗り換えは全て自宅での手続きで完結します。混雑するショップにわざわざ行くこともなく、自宅で全ての手続きをすることができるので終わってみればあっけないものでした。

 

ソフトバンクからUQモバイルへの乗り換えに必要なもの(手続き)は大きく分けて2つです。

  1. SIMロック解除された端末を用意する
  2. MNPの手続きをする

いきなり難しい横文字が登場しましたが、ご安心ください。

1つずつ丁寧に解説していきます。

色々と難しい手続きが必要なように感じますが、必要なのはこの2つだけ。しかも、自宅にいながら全ての手続きを完了させることができます。店舗に足を運ばなくて良いのもUQモバイルの魅力ですね。さっそく見ていきましょう!

 

1)SIMロック解除された端末を用意する

f:id:haruharu5:20190709112650j:plain

全てのスマホにはSIMカードと呼ばれる小さなカードが入っています。

UQモバイルに乗り換える時は、このSIMカードを入れ替えるだけで乗り換えが可能になります。

具体的にはソフトバンクのSIMカードを抜いて、新しくUQモバイルのSIMカードを挿すだけでOK。

しかし、SIMカードを入れ替えても端末側でロックがかかって読み込めない場合があります。これをSIMロックと言います。

この解除作業はソフトバンクに電話をかけたり、店舗でも出来ますがMy SoftBankでの手続きがオススメ。

なぜならコールセンターや店舗では手数料として3000円取られてしまうからです。

 

具体的な流れ、手続きはこちらの記事で詳しく紹介しています。

ソフトバンクでsimロック解除する方法と注意点を詳しく紹介 - フリマアプリの教科書

 

2)MNPの手続きをする

f:id:haruharu5:20190711153547j:plain

SIMロック解除したら、次に行うのがMNPの手続き。

MNPとはMobile Number Portabilityの略で、簡単に言うと今ソフトバンクで使っている電話番号そのままにUQモバイルに乗り換えること。

電話番号が変わると、変更を会社や友人に伝えるのも面倒ですよね?

MNPで乗り換えることでUQモバイル側でもキャンペーンを受けることができます。

こちらもパソコンかスマホ、コールセンター、店舗で手続きをすることができます。

【ドコモ】MNP予約番号の発行方法を紹介!注意点も合わせて解説するよ - フリマアプリの教科書

 

UQモバイルのおすすめプラン

SIMロック解除とMNPの手続きが完了すれば、UQモバイルでプランを決めて契約をしていきましょう。

UQモバイルのプランでオススメなのは、ぴったりプランです。

これは1ヶ月60分の無料通話と3GBのデータ通信が付いて、月々1980円のプランです。

3GBじゃ足りない!という人は上位の9GB(2980円)、21GB(4980円)が用意されています。

 

これらのプランは途中で切り替え可能なので、まずは3GB(1980円)のプランで契約をして足りなければアップグレードするのがオススメです。

私は自宅と会社にWifiがあるので、十分3GB(1980円)のプランで足りました。ここら辺はご自身の環境合わせて選びましょう。

【UQモバイル】料金プランはどれがおすすめ?詳しく解説するよ - フリマアプリの教科書

 

UQモバイルからSIMカードが到着したら回線を切り替える

f:id:haruharu5:20190709112300p:plain

UQモバイルでプランを選択し、契約を済ませたら自宅にUQモバイルのSIMカードが到着します。

ここでちょっとした手続きが必要になりますが、1つずつ手続きをしていけば難しいものではありません。

  1. my UQモバイルへアクセスし、IDとパスワードでログイン
  2. 「お申し込み状況一覧」から契約状況を確認
  3. 「回線切り替え」をクリック
  4. 回線情報と状況を確認して実行ボタンをクリック
  5. iPhoneをWifiに接続して「プロファイル」をダウンロード
  6. iPhoneの電源を切り、SIMをUQモバイルに入れかえ
  7. 電源をオンにし、「111」に電話をして回線切り替えを確認

回線の切り替えを行うことでソフトバンク側の契約は自動で解約になります。

それ以上、ソフトバンクでの手続は必要ありません。

 

ドコモからUQモバイルへの乗り換えに関するQ&A

f:id:haruharu5:20190627095515j:plain

最後にソフトバンクからUQモバイルに乗り換えた時によく受ける質問をまとめます。

格安SIMヘの乗り換えはやる前は色々と不安や疑問があるもの。

Q&Aをまとめたので、疑問点を解消出来れば嬉しいです。

 

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えて速度は落ちるのか?

大手キャリア3社から格安SIMに乗り換えると、通信速度が落ちると言われています。

これは格安SIMの回線が大手3社の回線を間借りしていることに起因しています。

そもそも、なぜ格安SIMはこんなに安い料金を実現できるのでしょうか?

その理由としては、大きく2つあります。

  • 自社で通信回線を持たないため、基地局のメンテナンスや電波塔の新設などの費用を0にできる
  • 店舗を持たずオンラインでの契約に力を入れているため、家賃・人件費などの固定費を削減できる

こういった理由が挙げられます。

(UQモバイルは格安SIM業者には珍しく実店舗も構えています)

 

ちなみにUQモバイルはauの回線を利用しており、格安SIMの中でも通信速度が1番速いと言われています。

実際にソフトバンクからUQモバイルへ乗り換えましたが、体感的に通信速度が遅くなったと感じたことはありません。

 

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換える時、LINEは引き継ぎ可能?

スマホの乗り換えをする時に気になるのが、LINEや各種データの引き継ぎが可能かどうか?

格安SIMに乗り換える場合は、SIMカードを入れ替えるだけなので使っていた端末をそのまま使うことになります。

当然、LINEのデータや電話帳などはそのまま引き継がれます。

 

ソフトバンクのキャリアメールは使えなくなるので注意!

ソフトバンク→UQモバイルと乗り換えた場合、電話番号はそのまま使えますがソフトバンクのキャリアメール(@softbank.ne.jp)は使えなくなるので注意してください。

もし、各サービスで使っている場合はGmailやYahooなどのフリーメールを作成し切り替えておきましょう。

 

家族割に入っている人も注意

 

ソフトバンクの家族割サービスに加入している人も注意です。

1人抜けることでどのように料金が変更になるのか、一度ソフトバンクに問い合わてみるのも◯。

1番オススメなのは家族全員格安SIMヘ乗り換えることです。例えば、夫婦あわせてソフトバンクからUQモバイルへ乗り換えた場合、年間19万円近くのスマホ代を節約することができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ソフトバンクからUQモバイルに乗り換える具体的な流れやメリットを紹介しました。

全ての手続きが自宅で完結できるのがUQモバイルの魅力。

分からない点が出てきても、オンラインチャットで相談できたり電話で話しを聞くこともできます。

わざわざ混雑しているショップに行って、長い説明を聞かされるよりもよっぽどスマートですよね。

ソフトバンクからUQモバイルヘの移行を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。