フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

DMMモバイルの回線はどこのものを使っているの?繋がりやすさや速度について解説

格安SIM会社の1つでもあるDMMモバイル。親会社は様々な事業を展開しているDMMですね。

格安SIM会社はどこかの大手キャリアの回線を使用しているわけですが、DMMはどこの回線を使用しているのでしょうか?

DMMモバイルの回線はどこ?

f:id:haruharu5:20190821143318j:plain

DMMモバイルの回線はドコモの回線を使用しています。

ドコモから回線利用をレンタルする形でDMMモバイルユーザーに通信帯を提供しているわけですね。

ドコモと聞くと最大手のキャリアで回線速度も速そうと思いますが、実際にDMMモバイルの回線速度はどうなのでしょうか?

 

DMMモバイルの回線は速い?遅い?

f:id:haruharu5:20190709112650j:plain

格安SIMへの乗り換えを検討している人の9割以上の人が心配しているのが、乗り換えることで繋がりにくくなったり回線速度が遅くならないかという心配。

格安SIMは大手キャリアの通信回線を間借りしているようなものなので、大手キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)に比べると回線速度は落ちます。

しかし、UQモバイルのように大手キャリアと遜色ないくらいの回線速度を誇る格安SIMもあります。

 

肝心のDMMモバイルはと言うと、数ある格安SIM会社の中でもどちらかと言うと遅い部類になります。

午前の時間帯の速度はそんなに遅くないのですが、昼時や夜の時間帯がガクッと下がるので決して回線速度が速いとは言えません。

 

格安SIMは速度だけで判断すべきではない

f:id:haruharu5:20190622092332j:plain

DMMモバイルは通信速度が遅いと紹介しましたが、格安SIMは速度だけで判断できるものでもありません。

そもそも、スマホの通信速度を重視したい人は格安SIMではなく、そのまま大手キャリアを使った方が良いです。

DMMモバイルの魅力は、安い月額料金にあります。

例えばデータSIMプラン(1GB)で月額518円。

3GBタイプでも918円とかなり安いです。

とにかくスマホ代を安くしたい、LINEが出来ればそれで良いという人にはお得なプランです。

 

ドコモユーザーはSIMロック解除無しにそのまま乗り換えできる

f:id:haruharu5:20190622092307j:plain

格安SIMに乗り換えるためにはSIMロック解除という手続きが必要になります。

しかし、大手キャリアと同じ系列の格安SIM会社であれば、SIMロック解除の手続きは必要はありません。

つまり、ドコモユーザーがDMMモバイルに乗り換える場合にSIMロック解除の手続きは必要ありません。

ただし、ソフトバンクやauユーザーはSIMロック解除の手続きが必要になります。

 

まとめ

DMMモバイルはドコモ回線を使用したプランだということを紹介しました。

決して、通信速度が速い格安SIMとは言えませんが、その分月額料金も安く抑えることができます。