フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

【ドコモ】ギガホを申し込みする方法と注意点を紹介するよ

ドコモの新プランは、ユーザーがわかりやすいように2種類に絞っています。

携帯の契約内容は複雑なので、選択しやすくて助かりますよね。

今回は、ドコモの新プランである「ギガホ」の申し込み方法について詳しくご紹介いたします。

 

ドコモの「ギガホ」はどんなプラン?

f:id:haruharu5:20190719124141j:plain

ギガホは毎月30GBまでデータを利用できるプランです。

auでこの夏「無制限」で利用できるプランが始まることや、ソフトバンクでは50GB利用できるプランがあります。

そのため30GBという容量はそこまで大容量というイメージはありませんね。
しかしギガホの場合、30GBを超えたときの通信速度制限が以前より改善されています。

 

今までは128kbpsまで速度制限されていたところ、ギガホでは1Mbpsまでの速度制限になったため、動画も画質は落ちるものの、なんとか視聴できるスピードとなっています。

下記の表は、それぞれのスピードでどこまでネット通信できるかを簡単に記載しています。

 

  1Mbps(ギガホ) 128kbps(今まで)
動画 画質は落ちるがなんとか視聴可能 ほとんどできない
ダウンロード なんとかできる ほとんどできない
LINE 問題ない速さ なんとかできる
ネット閲覧 問題ない速さ できるがかなり遅い

 

30GBを超えた場合でも、なんとか動画視聴できるくらいの速さで利用できるので助かりますね!よく通信制限が起こる人にはおすすめのプランと言えます。

 

ギガホの料金一覧

月額料金(2年定期契約あり) 6980円

月額料金(2年定期契約なし)

8980円
利用可能データ量 30GB
国内通話料 家族間通話無料
家族以外への通話30秒あたり20円
SMS送信料(国内) 1回あたり3円~(受信 無料)
SMS送信料(国際SMS) 1回あたり50円~(受信 無料)

 

 内容もこんな感じで非常にシンプルですし、単純明快ですよね。

「通話をたくさんする」

という方はオプションを追加することで下記のような通話プランにもできます。

 

かけ放題オプション +1,700円 国内通話無料
5分通話無料オプション +700円 国内通話
5分以内:無料
5分超過分:30秒あたり20円

  

ギガホの申し込み方法

f:id:haruharu5:20190613115712j:plain

ギガホの内容に関しては、なんとなく分かったと思います。

それでは続いてギガホの申し込み方法をご紹介します。

方法は3つです。

  • ドコモコールセンター
  • ドコモショップ
  • My docomo

 

ドコモコールセンター

f:id:haruharu5:20190627095530j:plain

ドコモのサポートセンターに電話をすることでギガホを申し込むことができます。

「ショップに行く時間がない方」

「一度オペレーターに相談して決めたい方」

にオススメの方法です。

 

<お問合せ電話番号>

  ドコモの携帯電話からの場合 一般電話などからの場合
問い合わせ電話番号 (局番なし)151(無料) 0120-800-000
営業時間 午前9時~午後8時(年中無休) 午前9時~午後8時(年中無休)

  

ドコモショップ

f:id:haruharu5:20190719150618j:plain
ドコモショップでもギガホを申し込むことができます。

「近くにドコモショップがある方」

「時間に余裕がある方」

「対面で相談したい方」

にオススメの方法です。

 

持っていくもの 本人確認書類(免許証など)

 

ショップ検索する|ドコモ公式サイト 

また、待ち時間を短縮したい方は来店予約をすることも可能です。

 

My docomo

My docomoからオンライン上でギガホを申し込むこともできます。

「プラン内容を把握している方」

「ネット上での手続きに慣れている方」

「時間に余裕がない方」

にオススメの方法です。

My docomoにログイン|ドコモ公式サイト

この方法が3つの方法の中で早くて簡単な手続き方法になります。

しかし、自分で手続きを完了することになりますので、途中の注意事項の確認を怠らないようにしましょう。

 

申し込みの注意点

f:id:haruharu5:20190622092400j:plain

ここまで申し込み方法についてご説明してきました。

最後に申し込みするときの注意点をご紹介します。

 

解除料金がかかる場合がある

f:id:haruharu5:20190625105836j:plain

ドコモでは、「2年定期契約」と「2年定期契約なし」があります。

 

「2年定期契約」:基本料金が割引されるが、2年間契約の縛りがある

「2年定期契約なし」:2年間契約の縛りはないが基本料金が割引されない

 

契約期間内での「2年定期契約」→「2年定期契約なし」への変更を行なった場合、違約金として9500円(税抜)が発生しますので注意しましょう。

 

手数料1000円が発生することがある

同月内で料金プランの変更をする場合は、3回目から手数料1000円(税抜)が発生しますので注意しましょう。

 

「月々サポート」や「端末購入サポート」は割引対象外

「月々サポート」「端末購入サポート」は、機種購入と同時に条件を満たすことで割引されるサービスです。

 

「月々サポート」:ドコモで機種購入し、対象のプランに加入した場合に割引されるサポート

「端末購入サポート」:条件を満たすことで元の機種料金より安くなるサポート

 

現在このサービスを受けている方は、ギガホにすることで割引がなくなりますので注意しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はドコモでギガホを申し込みする方法と注意点について詳しくご紹介しました。

時間に余裕がある方は、現在のプラン内容の相談も含めてショップで対応してもらうと安心だと思いますよ。

ぜひ今後の参考にしてくださいね。

 

ドコモから格安SIMに乗り換えるとかなりの節約になる

f:id:haruharu5:20190622090337j:plain

ドコモについて色々と説明しましたが、思い切ってドコモから格安SIMに乗り換えるのも1つの方法です。

その中でもオススメはau関連会社でもあるUQモバイル。CMでもよく放送されていますよね。

私はドコモからUQモバイルに乗り換えて月8000円ほど安くなりました。夫婦で乗り換えたので、年間19万円ほどスマホ代を節約したことになります。

全ての手続きが自宅で完了するので、検討してみてはいかがでしょうか。

⇒ドコモからUQモバイルに乗り換えたらスマホ代が8000円安くなった!具体的な乗り換え方法を解説 - フリマアプリの教科書