フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ヤフオク初心者が初めて落札する時の注意点や流れとは?

初めてヤフオクで落札する時は緊張しますよね。システムがよく分からない、知らない人と取引するのは不安だ・・・などなど。

そんなヤフオク初心者に向けて落札をする時の流れや注意点を詳しく紹介します。

Yahoo! JAPAN IDを作成する

f:id:haruharu5:20190606111557j:plain

ヤフオクを利用するにはYahoo! JAPAN IDの作成が必要になります。

アカウントは無料で作れるのでこの機会に作っておくことをおすすめします。

Yahoo! JAPAN ID登録 - Yahoo! JAPAN

 

落札前のチェックポイント!

f:id:haruharu5:20190606131912j:plain

Yahoo! JAPAN IDを作成すれば、さっそく商品を入札することができます。

自分が1番最高値で入札すれば、落札することができます。

でも、入札前に注意したいことが1つ。

それは、その商品を本当に落札しても大丈夫なのか?という点です。

よくあるのが、送料無料と思っていたけど送料が予想以上にかかってしまった!ということや出品者の評価が悪く、気分の悪いの取引になってしまったということ。

以下にポイントをまとめますので、入札前にチェックしてみてください。

  1. 出品者の評価は良い評価90%以上か?
  2. 送料はいくらかかるのか?
  3. 商品状態が詳しく説明されているか?

 

ヤフオク落札の流れ

ヤフオク落札の流れは以下のような流れになります。

  1. 入札
  2. 落札
  3. 取引開始
  4. 入金
  5. 商品到着
  6. 評価(取引終了)

項目が多いと感じるかもしれませんが、1つずつ解説していきますね。

 

1)入札

f:id:haruharu5:20190606131848j:plain

商品ページの入札ボタンから入札することができます。

基本的には現在の価格よりも少し高い金額を入力します。もし、他の人が指定している金額より上回っていれば、最高入札者になります。

金額を入力しているのに、最高入札者にならない場合は他の人がずっと高い金額を指定しているためでオート入札が機能しているからです。

自分が入札できる範囲で高い金額を入力します。

 

2)落札〜取引開始

f:id:haruharu5:20190520203809j:plain

オークション終了時刻になり自分が最高入札者だと落札が決定し取引が開始します。

特に強制ではありませんが、取引開始時に挨拶だけでもしておくとスムーズになります。顔の見えない取引とは言っても相手は人間なので、挨拶は大事です。

お世話になります。落札者の●と申します。お取引終了までよろしくお願いします。

もし、コンビニ払いなどで支払いに時間がかかるケースはいつ頃に入金予定かを伝えると出品者も安心です。

お世話になります。落札者の●と申します。コンビニ払いで明日に支払い予定です。お取引終了までよろしくお願いします。

 

3)入金

f:id:haruharu5:20170428125922j:plain



商品によっては送料が有料のものもありますので、最終的な金額を支払いします。

銀行振込、コンビニ払いなど様々なオプションがありますが、ヤフーかんたん決済という支払い方法が手数料もかかることなくオススメです。

Yahoo!かんたん決済

 

今、流行りの決済アプリPayPayを使った場合は2%分キャッシュバックされるので、こちらもオススメです。

 

4)到着〜評価

f:id:haruharu5:20170512142029j:plain

商品が到着した後は、まず商品の確認を行います。

事前に説明した通り、付属品はあるか?余計な傷はないか?などですね。

 

問題なければ受取評価をして、取引をクローズします。1番、嫌がれる行為は受け取っているにも関わらず受取評価をしないこと。

最悪、悪い評価を付けられてしまうので商品が到着したら受取評価をしましょう。

 

商品に不備があった場合の注意点

もし、商品が到着して不備があった場合は先に受取評価をしてしまわないように注意しましょう。

初心者だと思い「とりあえず、受取評価してもらっていいですか?」という出品者も稀にいます。

受取評価をすることは「取引に問題なかったので取引を終了します」と同じ意思表示になります。

 

 

まとめ

ヤフオク初心者が初めて落札をする時の流れや注意点をまとめました。

入札前の確認ポイントをしっかり抑えれば、基本的には問題なく取引を完了できます。

初めて落札する時は緊張した記憶がありますが、終わってみると拍子抜けするほどスムーズに行きました。参考にしてみてください。