フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ヤフオクの取引メッセージで使えるシーン別メッセージテンプレまとめ

ヤフオクでは商品を落札後、出品者と購入者が取引メッセージを通じてやり取りをすることになる。

昔はフリマアプリと違い、発送すれば自動で通知が行くこともなかった。

個人的な感覚だが、フリマアプリに比べて取引メッセージのやり取りは多いように思う。

もちろん、一切のやり取りがなくても取引が出来ないこともないがマナーとして、そして取引を円滑に進めるためにもヤフオクの取引メッセージは活用することをおすすめする。

しかし、「どういった取引メッセージを送ればいいのか分からない」というヤフオク初心者のためにテンプレートを用意したので参考にしてほしい。

 

ヤフオクの取引メッセージで使えるテンプレまとめ

f:id:haruharu5:20170503180959j:plain

出品者側の取引メッセージテンプレート

 

即決交渉に対するコメント(NG)

はじめまして。ご質問ありがとうございます。

申し訳ございませんが、こちらの商品での即決は現在のところ考えておりません。入札頂ければ幸いです。

 

商品が落札された場合(すでに支払い済み)

この度はご落札ありがとうございます。準備が出来次第、発送いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

商品が落札された場合(未支払い)

この度はご落札ありがとうございます。入金確認後、準備が出来次第、商品を発送いたします。よろしくお願いします。

 

(ヤフオクは商品落札後に支払い対応をする。落札後、すぐに支払ってくれる人は多くないためよく使うフレーズだ。)

 

商品を発送完了した場合

お世話になります。本日、商品を▲にて発送しました。

お手数ですが商品が到着しましたら、受け取り評価をお願いします。

 

落札者側の取引メッセージテンプレート

即決交渉をする場合

はじめまして。こちらの商品の購入を検討しているのですが、▲円で即決は可能でしょうか?

 

(一応、即決交渉のテンプレートは載せたが即決交渉は出品者から歓迎されないことが多い。大人しく入札した方がいいだろう。)

 

 

落札後の取引メッセージ(落札者→出品者)

商品を落札しました▲と申します。短い間ではございますが、よろしくお願いします。

 

商品の発送メッセージが出品者より送られてきた場合

発送のご連絡ありがとうございます。商品を受け取り次第、受け取り評価をいたします。

 

受け取り評価をする場合

本日、商品を受け取りました。この度は丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

 

(ヤフオクには受取評価のテンプレートが用意されているので、ワンクリックで反映される仕組みになっている。特段、伝えたいメッセージがなければ用意されているテンプレートを採用しても問題ない。)

 

まとめ

ヤフオクで出品、購入時に使える取引メッセージのテンプレートを紹介した。

ヤフオクの取引メッセージのポイントは、相手に敬意を払うこと。

ネット取引という目に見えない相手だからこそ、なおさらだろう。

 

しっかり、取引メッセージで好印象を与えておけば少し位のトラブルでも相手が許してくれることが多い。(商品発送にトラブルがあった、商品に少し問題があった、支払いが遅れたなど)

 

イレギュラーだが、ヤフオクで取引キャンセルをお願いする場合のテンプレも用意した。必要な人はこちらも参考にしてほしい。

【テンプレあり】ヤフオクの入札を出品者に取り消してもらう方法 - フリマアプリの教科書