フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

【テンプレあり】ヤフオクの入札を出品者に取り消してもらう方法

誤って入札してしまった、何らかの事情で購入できそうにないなどヤフオクの入札を取り消してほしいというシーンがあるかもしれない。

しかし、ヤフオクの画面を見てもそれらしきボタンがないので戸惑うユーザーも多いだろう。

今回は何らかの事情でヤフオクで入札を取り消したい場合の流れを紹介していく。

 

間違って入札した!でも取り消しボタンがない

f:id:haruharu5:20170901150638p:plain

ヤフオクには落札予定者側で入札を取り消すことはできない。

  • 操作ミスで入札した
  • あとで見ると、やっぱり欲しくなかった

色々なケースがあるだろうが、入札を取り消したい場合も出てくるだろう。

他の入札が自分の価格より上の入札をすれば問題ないが、自分が1番高値の入札者の場合、オークションが終了すれば支払い義務が生じる。

 

では、こうした場合にはどうすればいいのか?

こうしたケースでは出品者に依頼をして入札を取り消してもらうことになる。

ちなみに、これ以外の方法は現在のヤフオクには備わっていない。

 

流れとしては、コメント欄から出品者に連絡→出品者に入札を取り消してもらうという流れだ。

 

する必要のない作業を出品者に行なってもらうので、あくまで下手に穏便に済ませたいところだ。

以下では具体的な入札を取り消してもらう方法を紹介していく。

 

出品者に連絡する(テンプレあり)

まずコメント欄から入札を取り消してもらうように連絡をする。

商品画面の少し下に「この商品の質問一覧」という項目があるので、こちらをクリックしよう。

ここから質問を投稿できる。

なお、投稿する内容のテンプレートを用意したので必要な人は利用してみてほしい。

コメント失礼します。諸事情でこちらの商品を購入することができなくなりました。

お手数ですが入札を取り消していただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

 

このような感じだと角も立たないので問題ないだろう。

あくまで、こちらのミスで出品者に迷惑をかけているということを忘れないようにしよう。

 

入札取り消しを確認する

コメントを申請した時点で出品者に連絡がいく。

問題なければ出品者は入札を取り消してくれるだろう。

 

この場合、登録しているメールアドレス宛に入札が取り消されたことを知らせるメールが届く。

念のため商品ページからも入札が取り消されているか確認してみよう。