フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ヤフオクの初心者(新規)は落札できないのか?

ヤフオク初心者が最初にぶつかる壁として、「落札ができない」という問題があります。

オークションを楽しむ場なのに落札ができないなんて、そもそもオークションに参加できてないですよね。

こうした問題がなぜ起きるのか?その対策方法について紹介します。

ヤフオク初心者は落札できないのか?

f:id:haruharu5:20190610111719j:plain
そもそもヤフオク初心者は落札できないのでしょうか?

決してそんなことはないのですが、半分ノーで半分イエス。

通常のオークションでは問題なく入札に参加し落札することはできます。

しかし、出品者によっては「初心者お断り」というスタンスの人も多く、入札をしても取り消されるケースがあります。

これが、ヤフオク初心者が落札できないとされる理由です。

出品者側の言い分

f:id:haruharu5:20190610111712j:plain

せっかくヤフオクを始めたのに、落札できないなんて・・・と思いますが、出品者側にも言い分があります。

1つ目に評価0のユーザーはトラブルになる可能性が多いということです。

なんらかの理由でアカウント停止を受けたユーザーが再度アカウントを作成すると、そのユーザーの評価は0になります。

評価0のユーザー全てに当てはまるケースではないですが、上記のような何らかのトラブルでアカウントを作り直したユーザーが紛れ込んでいるのも事実。

出品者側では評価0ユーザーが新規なのか、以前問題があるユーザーだったのか確認する術はありません。

2つ目に初心者ユーザーは取引に慣れておらず支払いや受取評価の操作を知らない人もいます。

初めての取引だから仕方ないことなのですが、自分で調べずにやり方を出品者に聞く人も中にはおり、そうしたやり取りが面倒で新規ユーザーは一律お断りとしている出品者もいます。

初心者が落札するための対応策

f:id:haruharu5:20190610111722j:plain

では、ヤフオク初心者が落札するためにはどういった方法があるのでしょうか?

主に以下の2つが対応策となります。

  1. 事前に出品者へ連絡し入札可能か伺いを立てる
  2. 他取引で評価を貯める

1)事前に出品者へ質問する

もし、落札したい商品の説明欄に「初心者お断り」の文言があれば、諦める前に質問欄から事前に説明するのも1つの方法です。

質問失礼します。説明欄に新規の入札は控えてくださいとありますが、どうしても購入したい商品のため入札したいと思います。

出品者様の許可が下りれば入札に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

こんな感じで丁寧に質問をすれば、すんなりとOKを出してくれる出品者もいます。 

2)他取引で評価を貯める

事前にお伺いを立てても断られたりそのままスルーされるケースも少なからずあります。人気商品はたくさんの人が落札に参加するので、顕著ですね。

1番確実な方法は他の取引を重ねて良い評価を貯めることです。

初心者お断りの出品が全てではないので、低額な商品などを狙ってオークションに慣れるためにも複数回の取引をこなすことをおすすめします。

まとめ

ヤフオクの新規ユーザーが落札できない問題の原因と対策について紹介しました。

ヤフオクの新規ユーザーは落札できないというわけではないのですが、出品者側が新規ユーザーをお断りするケースが見られます。

現状、評価を貯めるのが1番確実な方法なので慣れる意味でも取引を複数回重ねることをおすすめします。