フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ラクマで金券は出品できるのか?→できません。その理由を詳しく解説

楽天が運営するラクマで金券の出品はできるのだろうか?

答えは「できない」だ。

知らずにラクマで金券を出品していると、最悪アカウント停止の措置を取られることもある。

ラクマで金券は出品できない?意外と知られていないルール

f:id:haruharu5:20171112185042j:plain

ラクマでは規約にしっかりと金券が出品できないことが記されている。

これは他のフリマアプリにも共通して言えることでラクマも例外ではない。

 

時々、ラクマで金券を出品している人も見かけるがれっきとした規約違反なので他の人がしているから、という理由で自分も出品しないようにしよう。

 

難しい金券の定義

ラクマで金券は出品できないのだが、この金券の定義というのが非常に難しい。

いわゆる、換金性の強いものや現金とほぼ同様の扱いがされるものに関しては出品NGと思っていた方がよいだろう。

  • デパートの商品券
  • ギフト券
  • iTunesカード
  • Amazonギフトコード
  • チャージしたnanaco

こういったものは全て出品がNGだ。

一部例外として、換金性の強い切手も意見が分かれるが今のところ切手の出品はOKのようだ。

しかし、広い意味での金券と解釈することもできるのでグレーゾーンではある。

 

間違えてラクマで金券を出品するとどうなるのか

僕自身や友人の過去の経験となるが、実はラクマで出品禁止と知らずに金券を出品してしまったことがある。

当時、デパートの商品券が余ったのでラクマで出品してみた。

 

定価で出品したのだが、すぐに商品が売れた。

出品者からさっそく連絡があり、発送日程などを伝えた。この時の所要時間は出品後15分。

しかし、その後すぐに運営側から取引自体をキャンセルされた。

 

事前通告なしでいきなり取引をキャンセルされるので、かなり厳しく取り締まっているのだろうと感じた。

 

結論、ラクマで金券出品はNG

このようにラクマで金券を出品するのはおすすめしない。

僕の場合は取引がキャンセルされただけだったが、何度も出品を繰り返していると最終的にはアカウント停止という最悪の措置を受ける可能性もある。注意しよう。

 

ラクマで処分できない金券の処分方法

定期的に商品券が手に入るので処分方法に困っていた。

どうしようと思っていた時に見つけたのが金券買取サービスだ。

f:id:haruharu5:20171124114620p:plain

その中でもおすすめがバイセル だ。

このサービスを利用するメリットは、手数料や面倒な出品・梱包作業も必要なく金券を素早く現金化できるところ。

 

ラクマは全ての金券が出品禁止なので、金券の処分に困っている人にはおすすめしたいサービスだ。

金券専門買取バイセル公式サイトへ