フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで受取り拒否はできるのか?トラブルを回避する受取り拒否の方法

メルカリで受取り拒否はできるのだろうか?

結論から言うと受取り拒否はできる。通常はあまりないことだが、取引によっては受取り拒否をする事案があるかもしれない。

あまり利用されることのない、受取り拒否なだけに正しい流れをしっかり把握しておこう。

メルカリで受取り拒否をするケースに遭遇したら

f:id:haruharu5:20170503091139j:plain

通常、取引はスムーズに進むものだが時としてメルカリではトラブルに巻き込まれるケースがある。

  • (購入者側)購入後、商品説明を見ていると勘違いで購入したことに気づいた
  • (出品者側)発送後、購入者が取引キャンセルを申し出てきた

僕自身、購入後に商品状態が未開封でないと気づき取引キャンセルを申し出たこともある。

しっかり商品ページを読んでいなかったこちらのミスもあるが、商品状態を新品と記載し説明ページで新品ですが開封品ですと小さく注意書きをする出品者もいる。しっかり説明文を読んでくださいねと言われればそれまでだけど。

 

メルカリでは取引キャンセルの流れが整っている

こういったケースでは取引キャンセルを行うのが妥当だ。購入者は返金されるし、出品者も商品がなくなることはない。

メルカリでキャンセル申請をされた場合の対応方法と返金されるまでの流れ - フリマアプリの教科書

 

しかし、すでに商品が発送済みの場合にはどうすればよいのだろうか?

一度、商品を受け取ってまた送り返すと送料がかかってしまう。

 

こうした時に活用したいのが「受取り拒否」というシステムだ。

 

受取り拒否とは?

f:id:haruharu5:20170720150401j:plain

誤解を招かないように断っておくが受取り拒否はメルカリが用意しているシステムではない。郵便局やヤマトなどの配送会社のシステムだ。

 

これは、受取者が受け取らない意思を明示することでそのまま送り主に送り返されるというものだ。もちろん、この時に配送料は発生しない。配送会社にすれば困ったことだと思うが、受取者が拒否している荷物を無理に届けることはできない。

 

メルカリで受取り拒否をする方法

f:id:haruharu5:20180405162018j:plain

メルカリで受取り拒否をする場合は、事前に双方の合意が必要となる。

すでに取引キャンセルが成立していて、受取り拒否をすることの了承を出品者に確認しておこう。

もし、了承を得ずに勝手に受取り拒否してしまった場合はさらなるトラブルの元になるので注意しよう。

 

あとは商品が届いた際に配送員に受取り拒否の意思を伝えるだけでOKだ。

しかし、場合によっては配送員と会わずに郵便ポストや宅配ボックスに投函されるケースもあるかもしれない。

 

こういった場合でも受取り拒否はできる。箱に受取を拒否する旨の紙を貼り営業所に持っていくだけでOKだ。

 

受取拒否に際して注意したいこと

Noと言うだけで受取り拒否はできるが、手続きを間違えると受取り拒否が出来ない場合もあるので注意喚起も兼ねて紹介する。

 

対面で受け取る場合、受領書にサインをしてしまったらその後の受取り拒否はできないので注意しよう。

 

また、郵便ポストや宅配ボックスに投函された場合(配達員と対面していない場合)、箱を開封してしまうと受取り拒否ができないので注意しよう。

この場合、未開封の状態で受取り拒否の紙を貼りそのまま持参しよう。

 

まとめ

以上がメルカリで受取り拒否をする場合の方法と注意点だ。

受取り拒否をした場合、そのまま商品は送り主へ返送される。

送り主が商品を受取次第、返金手続きに進むだろう。

 

わざわざ商品を受け取ってしまうと、こちら側が返送分の送料を持たないといけなく場合もあるので受取り拒否をうまく活用しよう。