フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリ上場おめでとう!メルカリ株はいくらから購入できるのか?

ちょうど昨日、2018年6月19日にメルカリがマザーズに上場を果たした。

メルカリの創業はずっと前だが、ついに上場をしこれから次の一手を展開していくと思う。

ここで気になるのがメルカリ株はいくらで購入できるのか?僕達でも購入できるのか?という点だ。

初値が5000円ほどだったが、5000円で購入できるわけではない。

メルカリ株を購入するための方法と、いくらから購入できるのか?という点について紹介する。

メルカリ株はいくらから購入できる?

f:id:haruharu5:20171213072950p:plain

株を購入する時に、単元株というものがある。

これは株を購入する時にまとめて何株購入してくださいね、というものだ。

1株の会社もあるし、100株、1000株と設定している会社など様々だ。

メルカリ株の株価を5000円と想定した場合、単元株が1株であれば5000円で購入できるし、1000株であれば購入最低価格が500万円となる。

f:id:haruharu5:20180620105516p:plain

(株)メルカリ【4385】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

結論から先に言うと、メルカリの単元株は100株単位だ。

つまり、5000円の株価の場合、50万円から購入できる。

決して安い金額ではないが購入できない額でもない。

 

メルカリユーザーは応援する意味も込めてメルカリ株を購入してみるのもいいだろう。

僕もメルカリ株を購入する予定だ。ただし、公開直後の株式は高騰する傾向になるので株価が落ち着きを見せたところで購入しようと思う。

 

メルカリ株を購入する流れ

では、メルカリ株はどのように購入するのだろうか?

誰でも購入できるわけではなく、証券会社に口座を開設する必要がある。

銀行ではなく、証券会社。つまり株式や債権を取引できるように証券会社に口座開設の申し込みをするわけだ。

大和証券、楽天証券、カブドットコム証券など様々なのでここは手数料などを比較しながら自分に合いそうな証券会社を探してほしい。

 

これからのメルカリはどうなっていく?

企業が上場を果たすメリットの一つとして、資金調達が容易になるというメリットがある。

メルカリのCEOは上場により集めた資金を人材、テクノロジーなどに投資していくと記者会見で名言しており、これから欧米への進出を加速させるそうだ。

 

国内では圧倒的なシェアを誇るメルカリだが、世界的に見ると知名度はほぼ皆無と言っていい。今後、国内で得た知見をベースにどんな海外展開をしていくのかメルカリファンとしてはとても楽しみだ。

 

まとめ

メルカリ株はいくらから購入できるのか?という点と購入する方法を紹介した。

単元株が100株なので、株価に×100をしたものが購入最低金額となる。

現在は5000円程度を往復しているが、これが6000円に跳ねるのか、はたまた4000円に下降するのかは本当に分からない。

いずれにしろ、とても嬉しいニュースなので今後のメルカリを応援していきたい。