フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリでキャンセル申請をされた場合の対応方法と返金されるまでの流れ

メルカリでキャンセル申請を受けた場合はどのような対応ができるのだろうか?

貴重な?経験だと思うが、過去に購入者の立場から一度だけ出品者にキャンセル申請をされたことがある。

その時の経験談を交えてキャンセル申請を受けた際に購入者がどう動くのかということを紹介していく。

 

過去に遭遇した事例

f:id:haruharu5:20170802180046j:plain

僕が過去に遭遇したトラブルはこのような感じだ。

欲しい商品を探していたらちょうど良い値段で出品されていた。

発送方法、発送までの日数は特に問題なし。一つ気になったのは出品者の評価にふつう・悪いが複数付いていたこと。

 

しかし、良い評価も付いていたので購入することにした。

購入後、すぐに発送連絡が来たのだが定形外郵便で送りましたと連絡があった。

 

発送方法には追跡番号あり、補償ありのメルカリ便での発送と書かれていたが発送通知のメッセージで定形外郵便で送ったと連絡があった。

商品自体、安いものではなかったので万が一事故があったり紛失があったりすると問題があるので、そのことを質問してみた。

 

すると速攻でキャンセル申請の依頼が来た。

理由は配送方法の変更に購入者が同意してくなく取引に不安を覚えたため。

 

すでに発送しているのにキャンセル申請するんだ?と思ったが、評価の悪い出品者に付き合ってしまった自分も悪いと思い、キャンセル申請の手続きを進めることにした。

 

メルカリでキャンセル申請を受けた場合に取れる選択肢

キャンセル申請を受けた時に取れる選択肢は二つだ。

これは、購入者であっても出品者であっても同じで、

  1. キャンセル申請を受け入れて取引をキャンセルする
  2. キャンセル申請を拒否して異議を申し立てる

 

今回の事例では、面倒な人間と絡みたくなかったのでキャンセル申請に応じた。

もし、どうしても商品が欲しい、取引を継続したいという場合は2のキャンセル申請を拒否して異議を申し立ててもOKだ。

 

異議を申し立てた場合はカスタマーが取引のやり取りや、取引内容を見て客観的に判断してくれる。

今回のケースを例に取ると購入者の承諾なしに配送方法を変更した点や、取引メッセージの内容も感情的にならずに矛盾点を指摘しただけなので、異議は通っただろうと思う。

 

反対に客観的に見てこちらに非がある場合は異議を申し立てても却下されるので、その点だけ留意しておこう。

 

いずれにしろ、相手がキャンセル申請をしてきた時点で二択を迫られる。

それ以外で取引メッセージは送れないように画面がロックされるので、どちらかを選択するだけだ。

 

支払ったお金はどうなるのか?

f:id:haruharu5:20170722110504j:plain

キャンセル申請に応じた後、割とすぐに取引キャンセルが成立する。

ここはラクマ と違う点と言える。ラクマ の場合、お互いがキャンセルの同意をしていてもカスタマーのチェックが一度入るので、5~6時間くらい時間がかかった。

 

メルカリの場合は即キャンセルが反映され、支払ったお金も返金される。

この時に現金(コンビニ払い)で支払ったか、カード払いで支払ったかで取り扱いが変わるので紹介する。

 

現金で支払った場合

現金で支払った商品がキャンセルされた場合は、メルカリの売上金として差し戻される形となる。

確認方法は、設定→売上・振込申請から確認できる。

 

次の買い物用に充当してもいいし、特に買い物の予定がなければ振込申請をして自分の口座に振り込もう。

メルカリの売上金を現金で受け取る方法 - フリマアプリの教科書

 

クレジットカードで支払った場合

クレジットカードで支払った場合も、しっかり返金される。

注意したいのは、支払い日によってはデータが反映されて明細に表示されること。

これはクレジットカード会社で取り扱いが別になるので、気になる人は問い合わせよう。

結論から言うと一度明細に乗って引き落とされても、次にその分が差し引かれるよう処理が走るので安心してほしい。

 

キャンセルした場合、評価はどうなる?

キャンセル申請が成立して、取引自体がキャンセルとなった場合に評価はどうなるのだろうか?

おそらく、悪い評価が付いてしまうのでは?と心配している人もいるかもしれない。

しかし、安心してほしい。取引自体がキャンセルになるのでお互い悪い評価が付くことはない。

 

まとめ

キャンセル申請を受けた時の選択肢は二つ。

受けるか、異議を唱えるかだ。

 

もし、こちらに非はなく取引を成立させたいと考えるならば徹底抗戦もいいだろう。

しかし、代替の効く商品であれば無理に取引を進めるのも精神衛生上よくない。

 

いずれにしろ、取引前の状態に戻る(返金される、悪い評価も付かない)ので特に不安に思うこともないだろう。