フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

【ドコモ】 テザリングとは?利用するための条件や設定方法を紹介するよ

みなさん「テザリング」という言葉をご存知でしょうか?

「聞いたことはあるけれど詳しくは良く知らない。」という方も多いのではないでしょうか。

当記事では、ドコモでテザリングを利用する方法やメリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

 

テザリングって何?

f:id:haruharu5:20190711153956j:plain



テザリングとは一体どのような時に利用するものなのでしょうか。

簡単に言うと、テザリングすることで、「データシェア」できるということです。

スマホのデータ通信を、スマホ以外のタブレットやパソコンで使用することができます。

 

イメージ的には、スマホがポケットWi-fiになる感覚ですね。

「30GBの契約をしていても、持っているスマホだけでは使いきれない」

「余ってしまうデータ量を他の機器と共有したい」

「外でパソコンをネット接続する必要がある」

こんなときにとっても役に立ちます。

 

ドコモのテザリングの料金

f:id:haruharu5:20190622090337j:plain

テザリングの役割が何となく分かっていただけたでしょうか?

これまでデータ量を無駄に余らせてしまっていたのであれば、テザリングを利用することでデータ量を賢く使い切ることができます。

この便利なテザリング、毎月の費用が気になりますね。

しかし、ドコモではテザリングの費用はなんと「無料」なんです!

auやソフトバンクでは、条件によっては有料で500円もしくは1000円かかることもあります。

無料で利用できるのはかなり大きなメリットですね。

 

ドコモのテザリングを利用するための条件

f:id:haruharu5:20190622092400j:plain

ドコモで利用するのであれば無料で使用できるテザリングですが、利用するための条件を続いて確認していきましょう。

テザリングを利用する条件 ・テザリング対象機種であること
・「spモード」に加入していること

 

テザリングを利用するためにはまず、対象機種であることが大前提です。

例えばiPhoneだとテザリングは問題なく利用できます。

ご自身の機種が対象かどうかは、下記の公式サイトで確認してみてください。

対応機種:Wi-Fiテザリング対応機種 | テザリング | サービス・機能 | NTTドコモ

 

 また、「spモード」とうオプションの加入が必須です。

これは、インターネットに接続するためのオプションとなります。

ちなみに、ギガホ・ギガライトの新プランは「spモード」がコミコミになっています。

旧プランでspモードに加入していない人はテザリングが出来ないので注意しましょう。

 

テザリングには申し込みが必要?

f:id:haruharu5:20190613115712j:plain

ドコモでは無料で使えるテザリングですが、利用するにはどのように申し込めばいいのでしょうか?

なんと、テザリングの申し込みは「不要」です!

対象機種でspモードに加入しているという条件を満たしていれば、自動適用されるシステムになっています。

ショップに行ったり、コールセンターに電話をする手間がかからないのは助かりますね。

 

テザリングの利用方法

f:id:haruharu5:20190709112650j:plain

ドコモではテザリングの申し込みは不要ですが、テザリングをするためには自分で設定する必要があります。

また、使用している端末の種類で設定方法が変わります。

以下でiPhoneとAndroid別で設定方法を紹介します。

 

<iPhoneの場合>

1 ホーム画面の「設定」を押します。
2 「インターネット共有」を押します。
3 「インターネット共有」のオン・オフ切り替えボタンを押します。
4 ポップアップが表示された場合は、
利用したいテザリング方法を選択します。
5 表示されるパスワードを確認し、
パソコンやゲーム機器などさまざまな外部機器(子機)側で設定します。
6 テザリングで子機と接続された場合、ホーム画面の上部などで
「インターネット共有中」と表示されます。

  

<Androidの場合>

1 ホーム画面、またはアプリ一覧画面で
「設定」をタップします。
2 メニューアイコンの中から
「データ通信・機内モード」をタップします。
3 「Wi-Fiテザリング」をタップし、
注意を読んだら「OK」をタップします。
4 Wi-Fiアクセスポイントの内容を確認したら、
任意のパスワードを入力して「保存」をタップします。

 

上記の接続方法は、Wi-fiでテザリングを利用する方法になります。 

ご自身の機種に合わせて設定してみましょう。

またポケットWi-fiと同じで、Wi-fiポイントとなるスマホは近くにある状態でテザリングするようにしましょう。

 

テザリングのメリット・デメリット

テザリングの設定方法も確認することができましたね。

最後に、テザリングを利用する上でのメリット・デメリットをまとめましたのでご紹介します。

 

<テザリングのメリット・デメリット>

メリット

・音声通話中でもテザリングできる

・無料で利用できる
・オプション契約しなくてOK
・Wi-fi契約しなくても他の機器でネットができる

デメリット ・電池の消費が激しい
・通信制限はかかるので使いすぎに注意

 

 メリット

f:id:haruharu5:20190622092307j:plain

テザリング使用中に電話がかかってきても、テザリングが切れることはありません。

例えば、出先でメールチェックが必要になった時に電話をしながらパソコンをネット接続できますね。

また、先ほど説明したように無料で使用できる点や、オプションを申し込みする必要がないところもメリットですね。

そして、テザリングがWi-fiの役割を果たしてくれるのでパソコンやタブレットで改めてWi-fiの契約をする必要がありません。(データ通信が少ない人に限る)

ギガホ・ギガライトプランの場合、家族間でデータシェアや繰り越しが出来ないのですが、テザリングを利用することで実質、データを分け合うことができます。

 

デメリット

f:id:haruharu5:20190622092332j:plain

テザリング接続すると、いつも以上に電力を消費するのでスマホの電池の減りが通常より早くなります。

スマホの充電がすぐにできる環境で行うなどして注意しましょう。(パソコンから電源を持ってくるのもOK)

また、テザリングは携帯のデータ通信を利用しています。

そのため、どんどん使い続けていると通信速度制限はかかってしまうので注意しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はドコモのテザリングについて詳しくご紹介しました。

無料のテザリングを利用して賢くデータ通信をしましょう。

是非今後の参考にしてくださいね。

 

ドコモから格安SIMに乗り換えるとかなりの節約になる

f:id:haruharu5:20190622090337j:plain

ドコモについて色々と説明しましたが、思い切ってドコモから格安SIMに乗り換えるのも1つの方法です。

その中でもオススメはau関連会社でもあるUQモバイル。CMでもよく放送されていますよね。

私はドコモからUQモバイルに乗り換えて月8000円ほど安くなりました。夫婦で乗り換えたので、年間19万円ほどスマホ代を節約したことになります。

全ての手続きが自宅で完了するので、検討してみてはいかがでしょうか。

⇒ドコモからUQモバイルに乗り換えたらスマホ代が8000円安くなった!具体的な乗り換え方法を解説 - フリマアプリの教科書