フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

auフラットプラン7プラスのメリットとデメリットを徹底解説!

auから新プランが登場しましたが、今回はそのうちの一つである「auフラットプラン7プラス」について詳しくみていきます。

新プランが登場する度にプラン内容を理解するのって大変ですよね?

当記事ではauフラットプラン7プラスのメリットだけでなくデメリットについてもわかりやすくご紹介していますので、最後までぜひ読んでみてください。

 

auフラットプラン7プラスとは?

f:id:haruharu5:20190624162615j:plain

auフラットプラン7プラスとは、毎月定額5480円で7GBまで使用できるプランです。

さらに、下記のSNSがデータ量ゼロで使用できちゃいます!

 

ツイッター
フェイスブック
インスタグラム
+メッセージ

 

頻繁に上記のSNSを使用する方にとっては非常に助かるプランですね!

また、今後データ量ゼロで使用できるSNSは拡大していく予定ということです。

 

料金プラン

f:id:haruharu5:20190622090337j:plain
先ほどご紹介しました毎月定額5480円(税抜)という金額の中には下記3つの内容が全て含まれています。

 

<5980円の内訳>

基本料金(980円) データ定額料金(4200円) LTE NET(300円)

 

基本料金:通話料金が20円/30秒かかります

データ定額料金:毎月7GBまで使用できます

LTE NET:インターネット接続料金

 

 この内容に加えて、「私はたくさん通話をします」と言うことであれば下記のどちらかのオプションを付けることもできます。

通話定額 ライト(5分以内はかけ放題) +700円/月
通話定額(24時間かけ放題) +1,700円/月

 

auフラットプラン7プラスのデメリット

f:id:haruharu5:20190622092332j:plain
auフラットプラン7プラスの基本的な料金の仕組みは分かりましたね。

それでは、auフラットプラン7プラスに加入することでどのようなデメリットがあるのでしょうか?

それは、

  • 毎月割が適用できない
  • データ繰り越しができない
  • 毎月7GB超える人は割高になる

ということです。

それぞれの内容を詳しくみていきましょう。

 

毎月割が適用できない

まず、毎月割という大きな割引サポートを受けられないので注意しましょう。

 

毎月割 auで機種を購入し、対象のデータプランに加入すると受けられる割引サポート

 

簡単に言うと、auで携帯本体を購入し一定の条件を満たせば毎月の端末ローン代金を割引しますよ〜というキャンペーンです。

機種代金は分割で支払う人がほとんどです。

この機種代金を払い終えるまでに「毎月割」というサポートがあるのとないのでは大きな差が出てきます。

現時点で毎月割を受けている人がauフラットプラン7プラスに変更することで毎月割は当然消滅してしまいますので気をつけましょう。

つまり、自前で携帯端末を用意できない人は割高になる恐れがあります。

 

データ繰り越しができない

「7GB使えるプランで今月は3GBしか使用しなかった」

ということであれば、余った4GBは翌月に回したいですよね?

しかし、auフラットプラン7プラスはこのシステムが使えません。
翌月になるとリセットされてしまうので、出来るだけ7GB近くまで使用しないと損をしてしまいます。

 

毎月7GBを超える人は割高になる

auフラットプラン7プラスは、7GBのデータ利用を超えた場合「通信速度制限」がかかってしまいます。(ネット接続が極端に遅くなる)

 

もちろん速度制限を解除することもできますが、追加する度に下記の料金が発生してしまいます。 

0.5GB +550円
1GB +1000円
3GB +3000円
5GB +5000円

仮に7GB以上使用して5GBを追加した場合は1万円以上も携帯料金がかかってしまいます。

毎月7GB超えてしまうようならauフラットプラン20への切り替えがおすすめです。

 

auフラットプラン7プラスのメリット

f:id:haruharu5:20190622092307j:plain
ここまでデメリットを紹介してきましたが、メリットはあるのでしょうか?

もちろん、あります!

今までauが打ち出してきたプランは、

  • ほとんどデータ使用しない人
  • たくさんデータ使用する人

このように両極端に特化したプランはありました。

しかし、その中間層が使用するプランは用意されていませんでした。

 

auフラットプラン7プラスは、ほどよくデータ利用したい方には嬉しいプランになっています。ライトユーザー向けのプランですね。

また、「スマートバリュー」や「家族割プラス」という割引が適用できれば「月額3480円〜」で使用できます。

 

auフラットプラン7プラスはどんな人におすすめ?

f:id:haruharu5:20190624162600j:plain
auフラットプラン7プラスはこんな方にオススメしたいプランです!

そこそこデータ使用する人
データゼロで使用できるSNSをよく使用する人
「スマートバリュー」や「家族割プラス」の割引が適用できる人

 

まずはこれに当てはまるかを確認し、その上で先ほどご紹介したデメリット部分も把握した上で auフラットプラン7プラスを申し込みするかどうかを決めましょう!

auフラットプラン7プラスの申し込み方法や注意点を詳しく紹介 - フリマアプリの教科書

 

まとめ

いかがでしたか?今回は新プラン「auフラットプラン7プラス」のメリットやデメリットについて詳しくご紹介いたしました。

 

auはプランが多いので少し複雑ですが、選べる選択肢が多いのも色んなユーザーに対応できるように設計されてますね。

今後auフラットプラン7プラスの申し込みを検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

auからUQモバイルに乗り換えるとスマホ代がかなり節約できる!具体的な手続きを紹介 - フリマアプリの教科書