フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

新auピタットプランのメリットやデメリットを紹介するよ

「新auピタットプラン」という新プランがauから発表されましたが、果たしてお得なプランなのでしょうか?

携帯のプランって複雑で分かりにくいですよね?

当記事では、新auピタットプランのメリットやデメリットと合わせて注意点も詳しくご紹介します。

 

新auピタットプランとは?

f:id:haruharu5:20190624162615j:plain
新auピタットプランとは、「データ使用量によって請求金額が変わる」プランです。

合わせて状況に応じた「通話プランを選択する」ことができます。

それでは、そのプランの内容とはどのようなものなのでしょうか?

次の項目で確認していきましょう。

 

通信量によって変わる料金

f:id:haruharu5:20190705091820j:plain
毎月の定額料が3段階で変動するようになっています。

 

基本料金 通話料金が20円/30秒ごとにかかる
データ定額料金 使用したデータ定額料
LTE NET ネット接続するためのオプション

 

表に記載された金額は上記3つの料金が全て含まれた料金です。

さらに、「2年割(2年契約)」を適用したときの金額となります。

※ 7GB超えると通信速度制限がかかります。

速度制限を解除する方法|au公式サイト

 

新auピタットプランのデメリット

f:id:haruharu5:20190624162547j:plain


新auピタットプランに加入すると、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

下記3つになります。

  • 毎月割が適用されない
  • 4GB以上のデータをしようすると割高になる
  • データ繰越し対象外

 

毎月割が適用されない

「毎月割」とは、auで機種を購入するとご利用料金から割引されるサポートサービスです。

このサポートがあることで大幅に割引されることが多いのですが、新auピタットプランは対象外で割引されませんのでご注意を。

 

4GB以上のデータをしようすると割高になる

使用したデータ量によっては金額を抑えることができる新auピタットプラン。

しかし、データ使用を毎月4GB超えてしまう場合は損をしてしまうのでご注意を。

毎月超えてしまう方は別のプランを検討してください。

 

データ繰越し対象外

f:id:haruharu5:20190705091852j:plain

表のように、「〜4GB」で2980円支払うのであれば、使用していない「2.5GB」は繰り越してほしいですよね?

しかし、新auピタットプランは繰越し対象外ですので注意しましょう。

 

新auピタットプランのメリット

f:id:haruharu5:20190624162600j:plain
私自身もそうですが、「データ容量が2GBだと足りないし、かといって5GBだと余っちゃう」って人は多いのではないでしょうか?

新auピタットプランはそんなお悩みを解決するプランだと言えるでしょう。

また7GBで通信速度制限はかかってしまいますが、7GB超えたとしても金額は「5980円」以上は上がりません。(速度制限解除しない場合)

以前のピタットプランは「5GB〜20GB(6480円)」でしたので、ここも改善されている内容です。

 

新auピタットプランはどんな人におすすめ?

f:id:haruharu5:20190622092400j:plain

ここまで新auピタットプランについてご紹介してきましたが、結局どんな人に適しているのでしょうか?

それは、

  • 自宅に固定のWi-fiがあり、ほとんどGBを利用しない人
  • 自宅に固定のWi-fiはないけれど、毎月4GB以内で足りている人

ということになります。

これから新auピタットプランの申し込みを検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】

auからUQモバイルに乗り換えるとスマホ代がかなり節約できる!具体的な手続きを紹介 - フリマアプリの教科書