フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

セブンペイの残金はどうなる?公式に問い合わせてみた

セブンイレブンが満を辞して2019年7月に投入したスマホ決済サービス「セブンペイ」

不正利用などがキッカケで9月末でのサービス終了がアナウンスされました。

ここで気になるのはセブンペイにチャージしているお金はどうなるの?という部分です。

ネット上では情報が錯綜しているので、直接公式サポートへ問い合わせてみました。

9月末まで使い切る

f:id:haruharu5:20190801154706j:plain

問い合わせてさっそく聞いてきました。

「セブンペイはサービス終了すると聞いたのですが、残金はどうすればいいのですか?」

答えは9月末までに使い切ってください(ニッコリ)、とのこと。

なるほど・・・

現在、セブンペイでは新規会員登録やチャージは利用できないのですが、支払いに利用することはできます。

9月末までにチャージしているお金を使い切るようにしましょう😇

 

それでも残った人には10月以降振込対応

f:id:haruharu5:20190624162600j:plain

それでも何らかの事情で使いきれない人はどうすればいいのでしょうか?

これについては、10月以降に個別への振込で対応予定とのことです。

どういう方法で返金するのか詳細はまだ決まってないようで、決まり次第公式ホームページでアナウンスしますとのことです。

【公式】7pay - セブン‐イレブンで使えるかんたんスマホ決済

 

残金が引き出し不能になる心配はないようです。

 

微妙に残った端数は現金と併用して支払いが可能

f:id:haruharu5:20190622090337j:plain

1番シンプルな方法は9月末までにチャージ分を使い切ることですが、端数が出ることがほとんですよね。

数百円、数十円余った場合はどうすればいいのかなと思っていたら担当の方から良い解決方法を聞きました。

それは現金との併用払い。セブンペイのチャージ分だけで足りない金額は現金で支払いが出来るそうです。

これなら端数が余ったりすることはなさそうです。

 

まとめ

セブンペイサービス終了に伴い、残金の取り扱いはどうなるのか心配でしたが問題なさそうです。

セブンイレブンをよく利用するユーザーがほとんどだと思うので、9月末までに使い切るように利用していきましょう。

端数分は現金との併用で。わずか3ヶ月でサービス終了ということになりましたが、ペイペイやメルペイなど多くのスマホ決済サービスが乱立する中で英断ではないでしょうか。