フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

セブンペイサービス終了のお知らせ。いつサービスは終了する?

2019年8月1日に衝撃的なニュースが走りました。

なんとリリースされたばかりの7payがサービスを終了するのだとか。

セブンペイがサービス終了する理由と、終了日について紹介します。

セブンペイがサービス終了する理由

f:id:haruharu5:20190802121720j:plain

すでにご存知の人も多いと思いますが、セブンペイはサービス開始と共に不正アクセスの被害にあうなど問題が乱発していました。

もちろん、不正アクセスをする犯人側が悪いのですが、狙い撃ちにされた脆弱なセキュリティのままリリースに踏み切った運営側の落ち度も大きいと思います。

その後、対応策としてパスワードの一斉リセットを行いましたがこれがまた混乱を呼びグダグダな展開に・・・

 

わずか3ヶ月あまりでサービス終了

こうした展開などからセブンイレブンホールディングスはセブンペイのサービス終了を発表。

リリースからわずか3ヶ月あまりのスピードでサービス狩猟のアナウンスがされることになりました。

リリースから1ヶ月ほどで問題が顕在化し、新規会員登録・チャージのストップを行ったので判断は早いとも取れます。

2019年になってからスマホ決済サービスはペイペイやメルペイ、ファミペイなど乱立しており競争激化は目に見えているので良い判断かもしれないですね。

ちなみに、セブンイレブン側の会見ではいずれはセブンペイの復活もアリだそうです。

 

 

セブンペイのサービス終了予定日

f:id:haruharu5:20190802121806j:plain

セブンペイのサービス終了予定日は9月末と言われています。

その日までにセブンペイに残高がある人は使い切ることをオススメします。

万が一、使い切れなかった場合は10月以降返金という形で対応していくそうです。

詳しいことはこちらの記事で紹介しています。

セブンペイの残金はどうなる?公式に問い合わせてみた - フリマアプリの教科書

 

まとめ

セブンイレブンはよく利用するコンビニだけに残念なお知らせとなりました。

ただ、ペイペイなどが頻繁にセブンイレブンで20%の還元キャンペーンやクーポンキャンペーンを行っています。

メルカリのメルペイと組み合わせると結構、お得な決済サービスになりますよ。

スマホ決済サービスは1つの会社のものを使うのではなく、複数組み合わせることで効果を発揮します。(各社キャンペーンや限定クーポンを発行しているため)

レジでお金をチャラチャラさせることもないし、スマートに支払いが可能になります。

メルペイの評判は?1ヶ月以上使用したのでレビューする - フリマアプリの教科書