メルペイの評判はどうだろうか?
2019年2月にリリースされたメルカリのキャッシュレス決済アプリだが、リリースされてから使い始めて1ヶ月経過した。
実際に使ってみた感想を紹介していく。まだメルペイを使っていない人は参考にしてほしい。
メルペイの総合評価
先に結論ありきで紹介しよう。
「メルペイはすごくオススメ」
こういったキャッシュレス決済アプリでは実際に使用する時のアプリ操作や使える店舗、分かりやすさがポイントになる。
元々、フリマアプリで国内ダントツ1位を取ったメルカリが手がけるアプリなので操作性は抜群だ。
だが、僕は使用する前に1つの懸念があった。それは使用できる店舗が多いのか、少ないかだ。
例えばキャンペーンで一躍有名になったペイペイなんかは営業部隊を編成して人海戦術で営業をかけまくり利用店舗を拡大していった。
キャッシュレス決済アプリとして後発のメルペイはそこら辺が弱いと思っていたが、ドコモのiD決済サービスに相乗りすることでこの問題を解決した。
つまり、iD決済を使えるお店であればメルペイが使えるのだ。
例えば、コンビニで言うとペイペイはセブンイレブンが使えないのだがメルペイではセブンイレブンにも対応している。
財布を持たずに支払いができ、しかもメルカリの売り上げをそのまま利用できるというのは、ちょっとした革命のようにも感じる。
メルペイに年会費や手数料は発生するのか?
どんなに便利に利用できても年会費や維持手数料が発生すれば、意味がない。
メルペイは年会費や支払い手数料は発生するのだろうか?
メルペイでは登録費用や年会費、支払い手数料、そしてチャージ手数料など一切発生しない。
将来的にどこかのタイミングで手数料が発生するかもしれないが(メルカリがそうだったので)、今のところそういった点はない。
メルペイが使えるお店やコンビニは?
冒頭でも紹介したが、後発のキャッシュレス決済アプリでありながらドコモのiD決済に相乗りしているので利用できる店舗・サービスは非常に多い。
- コンビニ
- スーパー
- ドラッグストア
- レストラン
- 書店
- 家電量販店
- ガソリンスタンド
- タクシー
- カラオケ
- 旅行会社
- レジャー施設
などなど全て列挙するのが難しいほど、使える店舗・施設は多い。
メルペイは銀行からもチャージできるのか?
メルペイはメルカリの売り上げを利用することができるが、銀行からもチャージすることができる。
さらにはメルカリ→銀行口座への出金もできるのでお金の移動はスムーズになる。
メルペイはSuicaチャージにも対応
さらに嬉しいのがメルペイとSuicaの連動もできる点だ。
Apple Pay経由でメルカリの売り上げをSuicaにチャージできる。
これによりさらに使用の選択肢が増えるのではないだろうか。
メルペイが使えないケース
メルペイのメリットだらけだとは思うが、個人的に感じたデメリットも紹介しておこう。
メルペイでは全てのスマホで利用できるわけではなく、Apple Payかおサイフケータイに対応した機種でないと使うことができない。
最新のスマホであれば問題ないが古い機種であればメルペイを使うことができないのでこの点は注意しておこう。
まとめ
実際に1ヶ月以上メルペイを使ってみた経験からメルペイの評判を紹介した。
冒頭にも述べたようにメルペイの評判はとても良いと思う。
僕の周りで利用している人からの評価も高かった。
メルカリはインストールしているけど、まだ使ったことがない人、そもそもメルカリ自体を使ったことがない人はぜひ使ってみてほしい。