フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルペイでクレジットカードからチャージは可能か?

メルペイでクレジットカードからチャージは可能なのか?

メルカリから新しくリリースされた決済アプリだが、まだ使い方に慣れていない人も多いだろう。

その中でもクレジットカードからのチャージは可能か?という点について言及する。

メルペイでクレジットカードチャージは可能?

f:id:haruharu5:20190325110353j:plain

結論から先に言うと、メルペイでクレジットカードからのチャージはできない。

クレジットカードからのチャージでポイントやマイルをゲットすることを期待していた人には申し訳ないが。

 

メルペイのチャージ方法

現状、メルペイにチャージする方法は

  • メルカリの売上
  • 銀行からのチャージ

この二つに限定される。

 

メルペイでクレジットカードからのチャージは実装するのか?

f:id:haruharu5:20190325073157j:plain

これは完全に個人的な観測になるので、話し半分で聞いてほしい。

僕個人の意見だが、先でクレジットカードからのチャージは実装されるのだろうか?個人的にはメルペイでのクレジットカードチャージは可能になると思っている。

 

理由としては、スマホ決済アプリのペイペイがすでにクレジットカードからのチャージに対応していること。

 

先行するペイペイでは早い段階でYahoo! JAPANカードとの連携に力を入れている。これはペイペイにソフトバンクの孫会長が出資しているという大人の事情もあるが。(ヤフーはソフトバンクの子会社)

 

もう一つの理由としては、母体のメルカリがユーザー目線のアプリ開発に力を注ぐ企業だから。カスタマーの対応が悪いなど低レイヤーの話しではなく、メルカリにはそうした思いが見え隠れする。

 

ユーザーとしてはクレジットカードからのチャージを利用できた方が便利で、当然運営側も実装に向けて検討しているはずだ。

色々、クリアしないといけない課題はあると思うがクレジットカードとの連携機能は近いうちに実装されるのでは?と読んでいる。

 

まとめ

メルペイでクレジットカードからチャージができるかどうかについて紹介した。

冒頭でも紹介したように、現在メルペイでクレジットカードからのチャージには対応していない。

先で対応しそうな気はするが・・・

メルペイの使用頻度が多い人は銀行口座との連携をおすすめする。

メルペイで銀行口座を登録する方法 - フリマアプリの教科書