フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルペイで「パスコードで支払う」と表示されて支払えない時の対処方法

メルペイを使っている時に「パスコードで支払う」と表示されて、決済を完了できないことがある。

その対処方法について紹介する。

メルペイのパスコードとは?

f:id:haruharu5:20190325110353j:plain

メルペイで支払いをしようと思いアプリを開くも「パスコードで支払う」と表示されて支払いができなかった経験はないだろうか?

f:id:haruharu5:20190325105803p:plain

僕は初めてメルペイを使った時にこのパスコードが表示されて、何がなんだか分からず支払いができなかった。

原因が分かれば、どうということはないが同じようにハマってしまった人にその対象方法を紹介したいと思う。

 

スマホに設定しているパスワードを入力すればOK

この現象はiPhoneで確認したものだが、要はスマホにパスワードロックを設定している時に表示されるようだ。

f:id:haruharu5:20190325105809p:plain

スマホを起動する時に設定している6桁のパスワードのアレだ。

パスコードで支払うをタップ→6桁のパスワードを支払い準備が整うので試してみてほしい。

「リーダーにかざしてください」と画面に表示されれば、あとは専用リーダーにかざすだけでOKだ。

f:id:haruharu5:20190325105817p:plain

 

まとめ

メルペイの画面に「パスコードで支払う」と表示された場合の対処方法を紹介した。

知ってしまえばどうということはないが、初めてレジ前で遭遇すると「メルペイでパスワードなんて設定していない!」と焦るかもしれないので、同じような状況になった人は参考にしてほしい。