フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

【ドコモ】ギガライトの申し込み方法と注意点を紹介するよ

ドコモから「ギガホ」と「ギガライト」という2つの新プランが登場しました。

2つのうち1つを選択すれば良いので、あまり悩まなくて良さそうですね。

当記事では「ギガライト」に着目し、申し込み方法や注意点を詳しくご紹介していきます。

 

ギガライトってどんなプラン?

f:id:haruharu5:20190627095515j:plain
ギガライトは、使用したデータ量によって料金が変動するプランです。 

また、設定されている上限は「7GB」です。

   

 <ギガライトのデータ料金>

  2年定期契約あり 2年定期契約なし
<ステップ1>
~1GB
5,980円 7,480円
<ステップ2>
~3GB
4,980円 6,480円
<ステップ3>
~5GB
3,980円 5,480円
<ステップ4>
~7GB
2,980円 4,480円

 

<ギガライトの通話料金>

国内通話料 家族間通話無料
家族以外への通話30秒あたり20円
SMS(国内) 1回あたり3円~(受信 無料)
国際SMS 1回あたり50円~(受信 無料)

 

基本的には上記の料金で、赤文字は2年間の契約に縛りがある人向けの料金です。

キャンペーンなどの条件が当てはまれば、ここから割引適用されることもあります。

 また、

「よく通話をする」

と言う方は下記のオプションを追加することも可能です。

 

かけ放題オプション +1,700円 国内通話無料
5分通話無料オプション +700円 国内通話
5分以内:無料
5分超過分:30秒あたり20円

  

また、設定されている「7GB」を超えた場合は通信速度制限がかかります。

128kbps通信となり、ネットの通信速度が大幅に遅くなってしまいますので注意しましょう。

 

ギガライトの申し込み方法

実際に「ギガライトは自分に合っている」と感じた時には申し込みが必要ですね。

では、ギガライトに申し込みをしたい時にはどのような手続き方法があるのでしょう?

方法は3つです。

  • My dcomoで申し込む
  • ドコモのコールセンターで申し込む
  • ドコモショップで申し込む

 

My dcomoで申し込む

My docomoとは、ネットで確認できる「お客様専用ページ」のことです。

忙しくて時間がない方や、ネットでの手続きに慣れている方にはオススメです。

My docomo にログインする|ドコモ公式サイト

 手続きをすすめていくと、注意事項を確認する場面があります。

この時少しでも理解できない内容がある場合は必ず確認するようにしましょう。

理由としては、自分にとってデメリットとなる内容かもしれないからです。

 

ドコモのコールセンターで申し込む

f:id:haruharu5:20190627095530j:plain

ドコモのコールセンターに電話をすることで申し込みすることができます。

ショップに来店する時間がない方、オペレーターに一度相談して申し込みたい方にオススメの方法です。

 

<問い合わせ窓口>

連絡手段 電話番号 営業時間
ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし)151(無料) 午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 午前9時~午後8時(年中無休)

 

コールセンターは時間帯によっては混雑していることもあるので、時間に余裕を持って連絡しましょう。 

また、ドコモの公式サイトでは「混雑予想カレンダー」をアナウンスされていますのでこちらも参考にしてください。

混雑予想カレンダー|ドコモ公式サイト

 

ドコモショップで申し込む

f:id:haruharu5:20190719150618j:plain

ドコモショップでも申し込みすることができます。

店員さんと対面で相談したい方や、ドコモショップが近くにある方にオススメの方法です。

 しかし、ショップも混み合っていると待ち時間が長い場合があります。

そのため、来店予約をして行くと良いでしょう。

優先的に案内してもらえるのでスムーズに手続きができます。

 

申し込みの注意点

画像(ギガライト申し込み3)

ここまでギガライトの申し込み方法をご説明しました。

ここで、申し込みの注意点をご紹介いたします。

 

「月々サポート」や「端末購入サポート」が併用できない

f:id:haruharu5:20190622092332j:plain

「月々サポート」や「端末購入サポート」とは、ドコモで端末を購入し、なおかつ特定の条件を満たした場合に割引されるサービスです。

現状割引を受けている人がギガライトにプラン変更してしまうと当然割引は消滅してしまいますので注意しましょう。

つまり、ギガライトを申し込みする場合は端末料金は自腹で支払いが必要と言うことになります。

 

違約金が発生することがある

通常違約金といえば、解約した時にかかるという認識かと思います。

しかし、解約をせずとも違約金発生することがまれにあります。

それは、「2年縛りの契約」期間中→「2年縛りなしの契約」に切り替えた場合です。

違約金は9500円(税抜)となりますので注意しましょう。 

更新期間内であれば違約金は発生しません。

 

手数料が発生する場合がある

同月内に料金プランを変更する場合は、3回目から手数料1000円(税抜)が請求されます。

ほとんどの方が同月内に何度も変更することはないかと思いますが、こちらも注意しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はギガライトの申し込み方法や注意点を詳しくご紹介いたしました。

ネット以外で申し込みをする場合は、予約混雑カレンダーや来店予約をすることで申し込みがスムーズになります。

ぜひ今後の参考にしてくださいね。

 

ドコモから格安SIMに乗り換えるとかなりの節約になる

f:id:haruharu5:20190622090337j:plain 

ギガライト について色々と説明しましたが、思い切ってドコモから格安SIMに乗り換えるのも1つの方法です。

その中でもオススメはau関連会社でもあるUQモバイル。CMでもよく放送されていますよね。

私はドコモからUQモバイルに乗り換えて月8000円ほど安くなりました。夫婦で乗り換えたので、年間19万円ほどスマホ代を節約したことになります。

全ての手続きが自宅で完了するので、検討してみてはいかがでしょうか。

⇒ドコモからUQモバイルに乗り換えたらスマホ代が8000円安くなった!具体的な乗り換え方法を解説 - フリマアプリの教科書