フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ソフトバンクでMNP予約番号を最短で取得する方法

ソフトバンクでMNP予約番号を取得する方法は公式サイトに掲載されていますが、長々と引き止め説明があり目的の部分まで中々辿り着けない!

そういう方のためにサクッとソフトバンクでMNP予約番号を取得する方法をまとめました。

 

ソフトバンクでMNP予約番号を取得する3つの方法

f:id:haruharu5:20190624162615j:plain

MNP予約番号はどのように取得するのでしょう?

次の3つの手段がありますが、オススメ順に記載しています。

  1. コールセンター
  2. My Softbank(ガラケーのみ)
  3. ソフトバンクショップ

ほとんどのソフトバンクユーザーは「コールセンター」で予約番号を取得することになるでしょう。

ソフトバンクショップになるとわざわざ出向く必要がありますし、待たされる可能性も。

また、ガラケーのみですがMy Softbankというオンライン上での手続きが可能です。

それでは続いて、それぞれの手続き方法を詳しくみていきましょう!

 

コールセンターでMNP予約番号を取得する

f:id:haruharu5:20190627095530j:plain
コールセンターで取得する方法ですが、下記の手順で手続きしましょう。

 

<MNP窓口の電話番号(営業時間 9:00〜20:00)>

ソフトバンク携帯から:*5533

フリーコール:0800-100-5533

 

  1. MNP窓口に電話をかける
  2. 音声ガイダンスで「1」を選択
  3. 4ケタの暗証番号入力(忘れた場合はそのまま待っていればOKです)
  4. オペレーターに繋がる
  5. 予約番号発行

オペレーターに繋がったら「予約番号を発行したいのですが」と伝えましょう。

ソフトバンクに残りませんか?と引き止められますが、乗り換えの意志が固いことをはっきりと伝えましょう!

とはいえ、かかってくる費用や注意事項の説明もされますので、ここはしっかりオペレーターの説明を聞いてくださいね。

最後に「予約番号をSMSで送ります」と案内されて終了ですが、届かないことがあるようなので念の為口頭でも伝えてもらい、メモにとっておきましょう。

 

注意点:契約者本人からの電話が必要

「契約者は夫だけど仕事で時間がないから私が電話しました」という場合などは手続きできませんので注意しましょう。

 

MySoftbankでMNP予約番号を取得する(ガラケーのみ)

f:id:haruharu5:20190613115607j:plain

ガラケーを利用していて、なおかつネット契約しているのであればMy Softbankから予約番号の取得ができます。

次の手順で操作していきましょう。

My Softbank受付時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)

  1. My Softbankにログインする
  2. 「設定・申し込み」をクリック
  3. 「設定・変更」をクリック
  4. 「契約者情報の変更」をクリック
  5. 「番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き」をクリック
  6. 「番号ポータビリティ(MNP)予約(予約番号の発行)」をクリック

上記の工程を進めれば、あっという間に予約番号を取得することができます。

My Softbankのログインページ|ソフトバンク公式

 

 注意点:ネット上で受付完了なので、注意事項はしっかり読みましょう。

 

ショップでMNP予約番号を取得する

f:id:haruharu5:20190613115712j:plain
<来店時に必要なもの>

本人確認書類(免許証やパスポート)

 

必要書類を持参の上、ショップで予約番号の発行をお願いしますとだけ伝えればOKです。

しかし、ショップの場合混雑状況によって時間もかかりますし、ショップまで来店する手間もかかりますので、あまりオススメできません。

色々と分からないことがあり、対面で説明を受けたい人以外はコールセンターなどで済ませることをおすすめします。

 

一番おすすめはコールセンター!

f:id:haruharu5:20190613115818j:plain
MNP予約番号の発行を全てスマホ上の操作で完結できるのが一番ですよね?

しかし、オンライン手続きができるのはガラケーのみです。

現状のおすすめはコールセンターで手続きする方法となります。

 

オペレーターに繋がるまで結構な時間がかかることがありますが、コールセンターが繋がり辛いのは仕方ない部分もあります。

 

なるべく時間に余裕を持って手続きするよう心がけましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はソフトバンクから他社に乗り換え(MNP)するときに必要な予約番号を最短で取得する方法を詳しくご紹介しました。

これから乗り換えを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

【関連記事】

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えたらスマホ代が8000円浮いた話し。具体的な乗り換え方法を解説 - フリマアプリの教科書