フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルペイを使ってコンビニで支払う方法を紹介

メルカリのキャッシュレス決済であるメルペイがスタートした。

僕自身、メルカリはかなり利用しているのでこうしたサービスは大歓迎だ。

非常に分かりやすい設計になっているのだが、初めてメルペイを支払う時に戸惑う人もいるかもしれない。さっそくファミリーマートで支払いをしてきたので、流れを詳しく紹介する。

メルペイを起動して準備

レジで待っている時にメルペイを起動しておこう。メルペイは独立したアプリではなくメルカリに組み込まれているので、メルカリを起動する。

下部バーからメルペイを選択し、「電子マネー(iD)を開く」をタップする。

f:id:haruharu5:20190301115024j:plain

 

パスコードをアプリに設定している人はコードを解除する

スマホにパスコードを設定している人はパスコードを入力する必要がある。

このままの画面だと支払えないのでパスコードを入力しよう。

f:id:haruharu5:20190301115008j:plain

 

支払いは専用のリーダーにかざすだけ

パスコードを解除すれば以下の画面になる。

f:id:haruharu5:20190301115019j:plain

店員に「支払いはiDでお願いします」と伝えよう。

あとは端末を専用のリーダーにかざすだけでOKだ。

f:id:haruharu5:20190301115015j:plain

僕はiPhoneを使っているがスマホの上側をかざすと完了した。真ん中部分をかざしても読み込まれないので注意しよう。

 

支払い完了!

支払いが完了すると音と通知で知らせてくれる。

f:id:haruharu5:20190301115012j:plain

 

メルカリのポイント履歴を確認してみると、ちゃんと決済されている。

f:id:haruharu5:20190301115029j:plain

 

メルペイが使えるコンビニ

初めてメルペイを使ってみたが、非常に便利だと感じた。

今回、ファミリーマートで使ってみたが対応しているコンビニは豊富だ。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ミニストップ

主要なコンビニは網羅されている。同じようなキャシュレス決済アプリにPayPayがあるが、PayPayはセブンイレブンに対応していないので、使えるコンビニで言うとメルペイの方が多い。

 

まとめ

メルペイをコンビニで使う方法を紹介した。

非常に便利でメルカリの売り上げの新たな利用方法として注目されるのではないだろうか。

日常的にコンビニを使う機会が多い人はぜひチェックしたいキャッシュレス決済アプリだ。

メルカリを最新版にアップデートすれば利用することができるので、ぜひ参考にしてほしい。