フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

らくらくメルカリ便の箱はセブンイレブンで購入できるのか?

らくらくメルカリ便の箱(専用ボックス)はセブンイレブンで購入できるのか?

以前までは引き受けがファミリーマートだったが、セブンイレブンからでもらくらくメルカリ便が出せるようになった。しかもファミポートの操作は必要なく、レジでそのままアプリ画面を見せるだけなので手続きがとっても楽。

ただ、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの専用ボックスがセブンイレブンに置いてあるのかという不安もある。今回はその点について紹介したいと思う。

らくらくメルカリ便の専用ボックスはセブンイレブンにあるのか?

f:id:haruharu5:20180518094647j:plain

結論を先に言えば、あるのはある。というのが率直な感想。

と言うのも、らくらくメルカリ便は以前までファミリーマート対応だったが、新しくセブンイレブンからも対応できるようになった。

ファミポートの操作という面倒な作業がいらずに、レジでアプリ画面を見せるだけで手続きできるので、もっぱらセブンイレブンで出すようにしている。

 

ほとんどの場合、問題ないのだが時々らくらくメルカリ便(宅急便コンパクト)の箱を用意していないセブンイレブンが稀に、本当に稀にある。

 

これはかなり勘弁してほしいと思う。こっちは出す気満々で落札者にも「今日発送しますね〜」なんて言っちゃっているので、発送予定はできるだけ遅らせたくない。

 

らくらくメルカリ便の専用ボックスがセブンイレブンで欠品していた時の対処方法

f:id:haruharu5:20170720150401j:plain

選択肢は3つある。

まず、一つ目。

セブンイレブンで発送手続きをする前にレジで「宅急便コンパクトの箱あります?」と聞く。もし、置いてないと言われたら次の対処方法に進む。

 

次の選択肢としてはファミリーマートを利用する。なぜかファミリーマートで専用ボックスの欠品に遭遇したことはない。いつも不思議に思っているけど、なぜか常に充実している。

 

最後の手段として取れるのは直接ヤマトの営業所で箱を購入すること。特にメルカリでよく出品する人は事前に10セットくらい購入しておいてもいいだろう。何度も購入する手間を考えると断然そちらの方が良い。

 

まとめ

らくらくメルカリ便がセブンイレブン対応になってしばらく経つが、もし宅急便コンパクトの箱がない場合はこれらの対策を取ってみてほしい。

まあ、最初は店側も慣れてない感じだったが最近はようやく定着してきたようにも思える。とにかく、セブンイレブンから発送作業をするのが1番簡単なので最寄りにセブンイレブンがある人はそちらでの発送をおすすめする。

 

関連記事:

らくらくメルカリ便はセブンイレブンから送れるのか?→送れます 送り方を詳しく紹介 - フリマアプリの教科書

らくらくメルカリ便完全ガイド。使い方を全て紹介する - フリマアプリの教科書