フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリのネコポスには補償があるのか?

メルカリではヤマト運輸と提携したらくらくメルカリ便という配送方法がある。

出品者も購入者の立場でも気になるのは、メルカリのネコポスには補償があるのか?ということだ。

補償があるかどうかは、万一の時のために重要な要素となる。

今回はメルカリで利用できるネコポスの補償について言及したい。

メルカリのネコポスの補償

f:id:haruharu5:20180807095838p:plain

結論から先に言うとメルカリのネコポスには補償が付いていくる。

厳密に言うとヤマトの補償ではなく、メルカリ側で配送事故の補償をしてくれる。(どうやら、そういう取り決めになっているようだ)

メルカリ公式には説明で、らくらくメルカリ便で配送事故が起きた場合には全額補償しますと説明がされている。

 

かなり安い配送手段なので、補償がないのでは?と思われがちだがしっかりメルカリ側で補償されるので安心して使える。

 

以前、メルカリ公式にらくらくメルカリ便でのネコポス補償などについて質問をした時に以下のような回答をもらった。

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を利用していただいたお客さまには、配送を含めてメルカリがお取引をサポートいたします。
配送時のトラブルにより商品紛失・破損等が発生した際には、メルカリが商品代金を全額補償いたします。

こちらの補償については、サイズによる補償金額の制限はございません。

しかしながら、高額な商品については、より安全な配送方法をご選択いただけますと幸いです。

※宅急便・宅急便コンパクト・ゆうパックは、お受け取り時に署名/捺印が必要となるため、お届けが完了したことをより確認しやすい配送方法となります。ネコポス・ゆうパケットは、ポスト投函でのお届けとなります。

また、輸送中の振動や衝撃に耐えうるよう、商品本体を緩衝材で十分に保護していただくなどのご配慮をお願いいたします。

万が一、紛失や破損が起きた場合には、事務局まで再度お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

 上記の文面から分かるように、

らくらくメルカリ便であれば、

サイズに関係なく、

全てメルカリが全額補償してくれる。

というわけだ。これは出品者・購入者双方ともに安心して利用できるサービスと言える。

僕自身、たくさん取引をしてきたが全体の3%位は何らかの配送事故が起こるように思える。

特に最近では配送料の増加による紛失、集中豪雨など災害による遅延などが目立つので、こうした補償がしっかりとした配送サービスがあるのはありがたい。

 

まとめ

というわけで、今回はメルカリのネコポスに補償があるのか、その補償額はいくらなのか?という点について言及した。

配送事故は起こらないことに越したことはないが、万一起こってしまった際に補償のない配送を選択していればどちらが賠償するのかでかなり揉める。

ネコポスのような追跡あり・補償ありの配送方法を積極的に利用することをおすすめする。

 

関連記事:

メルカリ便の送料、ネコポスや宅急便コンパクトはいくら? - フリマアプリの教科書

【ネコポス完全ガイド】メルカリで利用できるネコポスとは?使い方を徹底的に解説! - フリマアプリの教科書

ゆうゆうメルカリ便まとめ!サイズ、送料、発送手続きやらくらくメルカリ便との違いなどを徹底紹介! - フリマアプリの教科書