フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

らくらくメルカリ便はセブンイレブンから送れるのか?→送れます 送り方を詳しく紹介

らくらくメルカリ便はセブンイレブンで利用することができるのか?

以前はらくらくメルカリ便はセブンイレブンで利用することができなかったが、現在はできるようになった。

以下ではらくらくメルカリ便をセブンイレブンで出す方法を紹介していく。

 

らくらくメルカリ便をセブンイレブンから発送するメリット

f:id:haruharu5:20180518094647j:plain

ファミリーマートなど他のコンビニから発送しても発送費用はかからない。

しかし、らくらくメルカリ便を出す時はよっぽど遠方にない限りセブンイレブンをおすすめしたい。

その理由は発送手続きの簡便さにある。

 

通常、ファミリーマートでらくらくメルカリ便を出す時の流れはファミリーマートへ来店→ファミポートを操作→レシートをレジに持って行くという流れだ。

参考:メルカリ便をファミリーマートから送る方法 - フリマアプリの教科書

 

実際にファミリーマートでらくらくメルカリ便を発送したことがある人は分かると思うが、これがものすごく面倒くさい。

ファミポートをタッチで操作して10桁以上の番号を入力して...と。

コンビニ発送を利用する場合は、この操作が必ず必要になるので仕方なく利用していたわけだが、セブンイレブンの場合はこうした操作は一切必要ない。

 

来店して、そのまま直接レジに行ってアプリ画面のバーコードを店員に見せるだけでOKだ。

らくらくメルカリ便をセブンイレブンから発送する方法

セブンイレブンからメルカリ便を発送するには二つのステップが必要になる。

一つはアプリ側の操作。もう一つはコンビニ側の操作。

 

まず商品の出品時に発送方法でらくらくメルカリ便を設定しよう。

次に商品が売れた時に取引画面の発送場所からセブンイレブンを選択する。

 

あとは、商品をセブンイレブンに持っていきレジでバーコードを見せるだけでOKだ。らくらくメルカリ便をセブンイレブンから発送する | メルカリ公式サイト

 

まとめ

セブンイレブンは店舗の数も多く、ファミポートのような端末を操作することなく商品を発送できるので非常に便利だ。

もちろん近所にファミリーマートがある、ヤマトの営業所があるという場合はこの限りではないが、発送の手間を少しでも軽くするために活用してみよう。

 

らくらくメルカリ便の送料やサイズ、注意点などはこちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてほしい。

らくらくメルカリ便完全ガイド。使い方を全て紹介する - フリマアプリの教科書