フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリで着物を出品する時の注意点や、おすすめの現金化方法

メルカリで着物を出品する人はそんなにいないだろうが、一定のニーズはある。

母親のものを整理していたら大量に着物が出てきた、急にお金が必要になったので着物を売って現金化したいなど理由は様々だろう。

僕も以前、メルカリで着物を売ろうとしたが諸事情があって別の方法にシフトした。

メルカリで着物を売ろうとしている人の参考になればと思い体験談を共有する。 

メルカリで着物を出品する時のデメリット

f:id:haruharu5:20180416140352j:plain

メルカリでは規約に抵触しないものであれば、なんでも出品することができる。

メルカリで出品を禁止されている商品総まとめ。知らずに出品するとアカウント停止の危険も? - フリマアプリの教科書

 

着物は問題なく出品できるわけだが、実際に出品してみると色々と面倒なことが多い。

実際にメルカリで着物を出品した過去があるが、その時の経験談を踏まえてデメリットを紹介していく。

商品の撮影、出品作業が面倒

メルカリで着物を出品する時の最初の関門が出品作業だろう。

通常の商品と違い、これがかなり面倒だった。

着物の全景を捉えないと意味がないので、床全面に広げて撮影したりする。

f:id:haruharu5:20180416132715j:plain

 

専用の台があればいいのだが、一般家庭にはそうそうない。

そして、出品時にどこのメーカーのものかなど細かい情報も必要になる。

着物好きなら備えている当たり前の知識だが、親から譲ってもらった着物や処分を依頼された着物だと全く分からない。

 

僕は持ち主に詳細にヒアリングをして、足りない情報はインターネットや本で調べ上げた。出品までに5日くらいかかってしまったので効率が悪いなと感じてしまった。

 

着物の梱包が面倒

無事に商品が売れたとしても着物の梱包は非常に面倒だ。

着物にシワが入らないよう、美しく保管できるよう着物の畳み方にもお作法があるらしい。

きもののたたみ方 │ きもの知恵袋 | 着付教室の日本和装 |

 

一度、撮影のために広げる必要があるのでまた丁寧に畳む作業は必ず必要になってくる。

本だたみは一般的なたたみ方で、縫い目に沿ってきちっと一枚になるように平らにたたむものです。
訪問着など箔や刺繍または紋入り、落かんなどが入っているものは、こすれないように薄紙をあててたたみます。

いやいや、こんなの素人には無理でしょ…

 

着物の相場が分からない

これも着物の知識を持っていない人からすると致命的なデメリットだ。

着物を譲り受けたからといってその価値がよく分からないという。

メルカリでは過去の履歴から大体の相場観を掴むことができるが、そもそもメルカリ自体に着物の出品はないし、ブランドによってかなり金額が変わってくる。

結局は、自分でネットで調べて適切な相場価格を算出するしかない。

それができなければ、価値の高い着物を二束三文で売ってしまうだけだ。

 

大量出品すると業者認定される危険がある

これが着物を出品する際に注意したいポイントだ。

メルカリで着物を出品する時に1つ2つの出品なら問題ない。

 

しかし、母親の持ち物を整理していたら大量の着物があったというシチュエーションがもっとも多いのではないだろうか。

 

メルカリでは大量に出品すると業者認定されてしまう可能性がある。

さらに一時話題になったはれのひ問題の兼ね合いもあり、着物の大量出品には注意した方がいいだろう。

 

業者認定されないペースで小出しに出品していくという芸当は1ユーザーにはできない。

 

そもそもメルカリのユーザーに着物を欲しがるユーザーはそんなにいない

そもそも論だが、メルカリのユーザーと着物はそんなに結びつかない。

なぜならメルカリのコアユーザーは圧倒的に10代、20代が多いからだ。

 

着物は一般的な商品ではないので、そもそもニーズがないし価値を知らないユーザーに売ろうとしても安く買い叩かれるのがオチとなる。

 

着物を現金化するおすすめの方法

メルカリで着物をとりあえず一着出品してみたが、ものすごく大変だった。

残り12着もの着物があったので、どうしようかと思っていたら友人に面白いサービスを教えてもらった。

坂上忍さんがイメージキャラクターにもなっているバイセル という着物買取サービスがある。

  • 相談手数料が無料
  • 全国対応可能

この二つが決め手となった。もちろん査定してもらって金額に納得できなければ断ってOK。

 

f:id:haruharu5:20180416135439p:plain

全然価値ないだろうな〜と思っていた着物に驚くほど高い値段が付けられるのでかなり驚く。

やっぱり専門の着物の価値を知っている人にお願いするのが、1番だなと感じた。

無料で査定をしてもらえるので、メルカリで着物を出品しようと考えている人は試しに問い合わせてみるといいだろう。

満足価格!着物の買取【バイセル】