フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

ヤフオクで着物を出品する時の注意点。その他のおすすめ現金化方法も紹介

ヤフオクで着物を出品することを検討している人のために、過去にヤフオクで着物を出品した経験をもとに体験談を紹介していく。

個人的な事情だが母親の着物の整理を任されることになった。数にして10着以上はあった。

これらの着物をヤフオクを通じて処分しようとしたが、別の良い方法を見つけたのでそちらに変更した。

ヤフオクで着物を売った体験談とあわせてそちらも参考にしてほしい。

ヤフオクで着物を出品するデメリット

f:id:haruharu5:20180416140352j:plain

ヤフオクでは着物の出品もすることができる。

しかし、実際に出品してみると色々と面倒なことが多かった。

ヤフオクで着物を出品する時に何が面倒になるのかを経験談をもとに紹介していく。

まさに今、手元の着物を処分か何かの事情で出品しようとしている人の参考になればと思う。

 

着物の撮影からの出品作業が面倒

ヤフオクで商品を出品する場合に、最初に必要になる作業は商品の撮影だ。

これは着物に限った話しではないのだが。

 

しかし、着物の場合は通常の商品と異なりかなり面倒な作業が必要になる。

着物の場合、着物全体の写真が必要になる。着物は広げると非常に大きく、撮影も一苦労だ。

f:id:haruharu5:20180416132715j:plain

さらに、出品時にどこのメーカーの着物かなど商品情報も詳しく掲載する必要がある。これはなくても良いわけだが、できるだけ高く落札してもらうために商品情報を充実させるのはヤフーオークションの鉄則だ。

着物の知識がある人であれば問題ないが、初めて見る着物の情報を丹念に調べ上げて出品情報に反映させるのは素人には骨の折れる作業だ。

 

元の持ち主に詳しく聞ける状況になったので書籍やネットを駆使して調べ回ったが、非常に骨が折れる作業だった。

 

着物の梱包が面倒

無事に商品が売れたとしても着物の梱包がさらに面倒な作業となる。

着物にシワが入らないように正しく保管するにはしっかりとした手順で畳む必要がある。

きもののたたみ方 │ きもの知恵袋 | 着付教室の日本和装 |

 

撮影のために着物は広げる必要があるので、丁寧に畳む作業は必ず必要になってくる。

本だたみは一般的なたたみ方で、縫い目に沿ってきちっと一枚になるように平らにたたむものです。
訪問着など箔や刺繍または紋入り、落かんなどが入っているものは、こすれないように薄紙をあててたたみます。

慣れている人ならば問題ないが、着物を触ったことがない人だとかなりハードルは高い。

 

 

大量出品すると大量の手間が発生する

当然と言えば当然だが、個人で着物を処分したいと考える時は大量に着物を売りさばく必要がある。

一つずつ写真をとって、出品して、梱包して、配送して...

1着なら問題ないが、これが5着 10着と増えていくとかなりの負担になってしまう。

日中、仕事をしている人には現実的に無理だろう。

 

着物を現金化するおすすめの方法

ヤフオクで着物をとりあえず一着出品してみたが、ものすごく大変だった。

残り12着もの着物があったので、どうしようかと思っていたら友人に面白いサービスを教えてもらった。

坂上忍さんがイメージキャラクターにもなっているバイセル という着物買取サービスがある。

  • 相談手数料が無料
  • 全国対応可能

この二つが決め手となった。もちろん査定してもらって金額に納得できなければ断ってOK。

f:id:haruharu5:20180416135439p:plain

全然価値ないだろうな〜と思っていた着物に驚くほど高い値段が付けられるのでかなり驚く。

やっぱり専門の着物の価値を知っている人にお願いするのが、1番だなと感じた。

無料で査定をしてもらえるので、メルカリで着物を出品しようと考えている人は試しに問い合わせてみるといいだろう。

満足価格!着物の買取【バイセル】