フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

auデータMAXプランの申し込み方法と注意点を紹介するよ

auでは様々なプランが展開されています。

今回は新しく登場した「auデータMAXプラン」の申し込み方法についてご紹介していきます。

注意点も含めて説明していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

auデータMAXプランて何?

f:id:haruharu5:20190624162615j:plain
auデータMAXプランは2019年の夏に受付開始予定のため、現時点ではまだ提供されていないプランです。

auデータMAXプランは、毎月データを無制限で使用できるのが特徴です。

下記の3つの料金を全て合わせて8980円(税抜)で使用できます。

通話は20円/30秒ごとに料金が発生します。

 

auデータMAXプラン8980円(税抜) 基本料金 データ定額料 LTE NET

 

「私は通話をよくします!」

という方は下記のオプションをつけることもできます。

通話定額 ライト(5分以内の通話し放題) +700円/月
通話定額 +1,700円/月

 

 これまでauは、最高でも30GBのデータプランだったため、「無制限」で使用できるのは革新的ですね。

「30GB以上のプランってないの?」

と思っていた人には嬉しいプランです!

 

auデータMAXプランはどこで申し込みができる?

f:id:haruharu5:20190613115712j:plain
auデータMAXプランが受付開始した場合、どこで申し込みするべきなのでしょうか?

下記の3つの方法で、おすすめ順に記載しています。

 

My au
コールセンター
auショップ

 

① My au

f:id:haruharu5:20190619092705j:plain

簡単で、なおかつ短時間で申し込みを完了することができる方法がMy auです。

下記の手順に沿って手続きしましょう。

 

<My auで申し込みする手順>

My auにログインする(IDとパスワードを入力)
「料金プラン変更」を選択
「auフラットプラン25 Netflixパック」を選択
「通話プラン」を選択→「同意して次に進む」
プラン変更に伴う「ご注意」を確認する
「上記注意事項を確認しました」に「チェック」を入れ、画面下部の「次へ」をタップ
変更内容を確認し、登録完了のお知らせ方法を選択
「プラン変更を申し込む」をタップして完了

 

簡単ではありますが、その分注意事項を見逃しがちです。

プラン内容をしっかりと把握している方には向いていますね。 

 

② コールセンター

f:id:haruharu5:20190627095530j:plain
続いてはコールセンターに電話をかけて申し込む方法です。

オペレーターと話をしながら申し込めるため安心です。

 

<問い合わせ窓口> 

料金プラン変更 相談 0077-7027(無料) 年中無休(9:00~20:00)
総合窓口(au携帯から) 157 年中無休(9:00~20:00)
総合窓口(au携帯以外から) 0077-7-111(無料) 年中無休(9:00~20:00)

 

混雑しているとなかなかオペレーターに繋がらないことがありますが、そんな時には

電話サポート予約というシステムを利用しましょう。

 

電話サポート予約:ネットで予約したら担当者から折り返し電話がくるシステム

 

ずっと繋がらずにイライラするより、電話がかかってくるまで自由に過ごせるのが嬉しいですね。

 

③ auショップ

f:id:haruharu5:20190711141730j:plain
最後はauショップで手続きする方法です。

ショップに行く手間と時間がかかってしまいますが、対面で案内を受けられる安心感はありますね。

 

持っていくもの 本人確認書類(運転免許証など)

 

お近くのショップを検索する|au公式サイト 

 

申し込みの注意点

f:id:haruharu5:20190622092307j:plain
ここまで申し込み方法について説明してきました。

最後に申し込みする前に確認しておきたい注意点をここでご紹介します。

 

データ通信が無制限じゃない場合がある

データ容量の上限が20GB
テザリング
データシェア
国際ローミングでのデータ通信

 

表に記載したデータ通信は、データ利用「無制限」の対象になりません。

この3つのデータ通信で20GB超えた場合、通信速度制限がかかるので注意しましょう。 

 

まとめ

いかがでしたか?今回はauデータMAXプランの申し込み方法と注意点を詳しくご紹介しました。

auではそれぞれのライフスタイルに合わせたプランを数多く提供しています。

ぜひ自分に合ったプランを見つけてくださいね。

 

【関連記事】

auからUQモバイルに乗り換えるとスマホ代がかなり節約できる!具体的な手続きを紹介 - フリマアプリの教科書