フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどフリマアプリの使い方を徹底解説

auの携帯料金は高い!毎月のランニングコストを下げる方法を紹介

携帯電話は「一人に1台」が当たり前の時代となり、毎月の固定費となっています。

出来ることなら安く抑えたい費用ですよね?

auの携帯料金を高いと感じるユーザーの方向けに、毎月の携帯電話料金を安くする方法をご紹介します。

 

auの携帯料金は高い?

f:id:haruharu5:20190622090337j:plain
auの携帯料金は他と比べて高いのでしょうか?

結論からいうとauの携帯料金は高いと言えますし、ソフトバンクやドコモ含めた大手携帯会社の携帯料金はどこも高いです。

最近では政府が大手各社に、「携帯料金の値下げを要請する」と発表して話題になりましたね。

 

auの携帯料金を安くする方法

f:id:haruharu5:20190622092443j:plain

政府から要請を受ける中、auでは新プランが続々登場しています。

では、携帯料金を安くするためには何から始めたら良いのでしょうか?

まずは、下記3点を確認してください。

  • 現在不要なオプションをつけていないか
  • 自分に合ったプランなのか
  • 割引を利用できないか

 

現在不要なオプションをつけていないか

f:id:haruharu5:20190625105836j:plain

まずは、現在の自分の状況を把握することが大切です。

携帯料金の内訳を確認しましょう。

何でいくらかかっているのか?

もしかしたら契約当初に加入した不要なオプションがついている可能性があります。

My auにログインして自分の契約状況を調べる|au公式サイト

 

「オプション内容がよく分からない」

「どうやって調べたら良いのか分からない」

こういった場合はauのサポートセンターに電話をかけるか、auショップで尋ねましょう。

 

問い合わせ窓口 電話番号 営業時間
ご利用料金・ご請求・お支払い 0077-7027(無料) 年中無休(9:00~20:00)
総合案内(au携帯電話から) 157 年中無休(9:00~20:00)
総合案内(au携帯電話以外から) 0077-7-111(無料) 年中無休(9:00~20:00)

auショップを調べる|au公式サイト

 

自分に合ったプランなのか

f:id:haruharu5:20190625105757j:plain
プランの内容が進化するにつれ、以前申し込めたプランは次第に受付終了となっていきます。

しかし、プランは変更しなければ以前のプランのまま続けることになります。

変更することで今より安く使える可能性があるため、新プランが発表されたら見直すようにしましょう。

 

割引を利用できないか

auでは条件が合えば申し込めるキャンペーンが用意されています。

家族でauを契約している人数や、auと提携するインターネット契約をしている場合に申し込める割引キャンペーンがあります。

1台につき最大1000円の割引があり、家族の人数が多いほどお得です。

詳しい条件などは下記auの公式サイトをご確認ください。

家族割プラス|au公式サイト

auスマートバリュー|au公式サイト

 

auの基本料金

auの料金はどのように構成されているのでしょう?

仕組みを簡単にご説明します。

 

①通話プラン ②LTE NET(ネット接続料金) ③データ定額

 

「〇〇プラン」と様々なプランがありますが、基本的にこの3つで構成されています。

これは「基本料金」と呼ばれるものになります。

最終的には下記の料金を全てあわせたものが「毎月の携帯利用料金」となります。

 

基本料金
携帯機種代金
オプション料金
割引キャンペーン

 

②③④は個人差が出てきますね。 

 

今選べるプランは?

f:id:haruharu5:20190613115451j:plain
auでは合計5つのスマホ向けプランを準備しています。(一部今後開始予定)

 

プラン名 こんな人にオススメ
新auピタットプラン 毎月4GB以内で使用する人にお得
auフラットプラン7プラス 毎月7GB以内で使用する人にお得
auフラットプラン20 毎月7GB以上20GB未満で使用する人にお得
auフラットプラン25 Netflixパック Netflixや映画が好きな人にオススメ
auデータMAXプラン(2019年夏受付開始) 毎月20GB使用する人にお得

 

プランを決める時は、毎月自分がどの程度データを利用するかを基準に決めましょう。

なぜなら、どのプランも「通話プラン」は選択出来るものが変わらないからです。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はauの携帯料金を安くする方法を詳しくご紹介しました。

「中々時間がなくて見直しできない」

「内容が複雑すぎて面倒」

と感じる方も多いと思いでしょう。

しかし見直すことでランニングコストを抑えることが出来るかもしれません。

ぜひ今後の参考にしてくださいね。

 

【関連記事】

auからUQモバイルに乗り換えるとスマホ代がかなり節約できる!具体的な手続きを紹介 - フリマアプリの教科書