フリマアプリの教科書

メルカリ、ラクマ、フリル、フリマアプリの使い方を徹底解説

メルカリの受け取り評価とは?受け取り評価されない場合の対処方法も紹介

メルカリには受け取り評価という機能がある。

この機能はメルカリで取引をする上で重要な機能だ。

 

出品者、購入者どちらもこの受け取り評価の機能は重要になってくるので、このメルカリの機能について紹介していく。

 

 

メルカリの受け取り評価とは?

f:id:haruharu5:20170512142029j:plain

メルカリの受け取り評価とは商品が発送されて到着した後に、「商品が届きました。状態も問題ありません。取引クローズします」という意思表示だ。

 

これにより一連の取引がクローズされ、メルカリ側に支払っていた商品代金が出品者に支払われることになる。

 

購入者が注意したいのは、まだ商品が到着していないにも関わらず受け取り評価をしてしまうケースだ。

出品者から取引メッセージで、「代金を早く回収したいので先に受け取り評価をしてもらっていいですか?」と打診があっても絶対に応じてはいけない。

 

商品が到着して、商品の状態(破損や偽物でないか)を確認しない限り受け取り評価はすべきではない。

受け取り評価をした後に問題が発覚しても、運営側は基本的には取引は完了したので〜というスタンスだ。

 

出品者側でもメルカリの受け取り評価で悩むケースも…

購入者側がメルカリの受け取り評価で注意すべき点を紹介したが、出品者側でも受け取り評価のトラブルに巻き込まれるケースもある。

 

それは、購入者が一向に受け取り評価をしてくれない場合だ。

 

これの何がトラブルなのかと言うと、購入者が受け取り評価をしてくれないと商品代金を受け取ることができないことだ。

 

 

メルカリで受け取り評価がされない場合の対処方法

商品代金を回収するためにもメルカリで受け取り評価がされない場合の対処方法を紹介していく。

 

まず、1つに必ず追跡番号のある配送方法で送付しよう。

実際に商品が届いているにも関わらず、「商品が届いていません」と言い張る人もいる。

本当に届いていなくてもそれが嘘か本当か見分けるのは難しい。

 

お互いトラブルを避けるためにも追跡番号のある配送方法で必ず発送するのが、無用なトラブルを避ける方法の1つだ。

 

メルカリではらくらくメルカリ便という素敵サービスがあるので、こちらをぜひ利用してほしい。もちろん追跡番号付きだ。

らくらくメルカリ便完全ガイド。メルカリ初心者必見! - フリマアプリの教科書

 

 

受け取り評価がされない場合はまずは購入者に連絡

追跡番号付きで到着も確認しているのにも関わらず、受け取り評価がされない場合はまず購入者に連絡を取ろう。

 

お世話になります。配送会社のページで商品到着は確認出来ていますが、商品の状態など問題はなかったでしょうか。

 

問題なければ、お手数ですが受け取り評価をお願いします。

 

まずは低姿勢に。向こうも仕事が忙しかったり、忘れているケースもある。

 

 

それでも受け取り評価がされなければ?

丁寧にメッセージを送ったにも関わらず、そのメッセージさえ無視されることもある。

実際に僕も何度か経験した。

 

このような場合は、メルカリの運営側がしっかり対応してくれるの安心しよう。

 

メルカリではこうした規約が規定されている。

万一、購入者からの応答がない場合、以下の条件を満たすことで取引画面上に事務局に評価を依頼するためのフォームが表示されますので、そちらからご連絡ください。

 

  • 発送通知をした8日後13時以降
  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降

 

※話し合いが継続している場合や商品に問題がある場合、事務局での評価はできません。あらかじめご了承ください。

 

 

つまり、購入者から一切連絡がなくてもメルカリ運営側が取引をクローズしてくれるのだ。

 

運営側が判断しやすいように取引メッセージでしっかり履歴を残そう。

こちらからの応答に反応していない状況だと、メルカリ運営側も判断をしやすい。